第17話 呼び出しの前に

 フリムド様が屋敷を訪問してから、しばらく経っていた。

 私は、いつも通り屋根裏部屋という小さな世界で暮らしていた。ただ、その生活は少しだけ変化している。

 ケルヴィルとコーリエが、暇な時間に遊びに来てくれるようになったのだ。二人のおかげで、以前よりは楽しい生活になっている。


「さて……」


 そんな私は、屋根裏部屋からカルード様の部屋に向かっていた。

 今日は、彼から呼び出されているのだ。

 以前から、カルード様は私を呼び出していた。私の顔を見て、嫌味を言ってくる。それが、いつものパターンだ。

 ただ、今回は少しだけいつもよりは気が楽である。カルード様が、思ったよりも普通の人であるとわかったからだ。

 カルード様は、他の人達とは違い、公正な判断をする。そのことがわかっているだけでも、少し気は楽なのだ。


「でも……」


 しかし、まったく何も思っていない訳ではない。結局、嫌なことを言われるのは変わらないので、気は重いのだ。

 カルード様は、単純に人として私を駄目だと思っているため、あのようなことを言ってくる。その事実は、私にとってはとても悲しいものだった。

 だが、なんとなく彼の考えを理解できない訳ではない。私は、かなり消極的になり、怠惰な毎日を過ごしていた。腐っていたといっても、過言ではないだろう。

 そういう私を見て、カルード様が怒っていたというなら、私は納得できる。改めて振り返ってみると、そう思えるのだ。

 だから、今日は少しだけ気合を入れている。カルード様に評価してもらえるように、消極的な私は卒業して頑張ってみよう。そのように考えているのだ。


「あら?」

「あっ……」

「なっ……」

「うん?」


 そんな私の目の前に、見知った三人が現れた。

 曲がり角の先に、カルニラ様、キルマリ様、クーテリナ様の三人がいたのだ。

 以前も、カルード様の部屋に行く時はこの三人と会った。その時は、不運だと思っていたが、もう今はどうでもいい。

 この三人が言ってくることなど、気にする必要はないことだ。そのため、何を言われても私は聞かないことにする。蛙の鳴き声くらいに思うことにしようと決めたのだ。


「……」

「……」

「……」

「うん?」


 だが、そこで私は三人の様子が少しおかしいことに気づいた。

 私の顔を見ると、いつもなら嬉々として罵倒してくるはずだ。

 しかし、今は一言も発さないのである。もしかして、罵倒のバリエーションがなくなったのだろうか。

 いや、それは関係ない。言われているのはいつも同じようなことだ。彼女達が、バリエーションなど考えているはずはない。

 それなら、何を考えているのだろうか。何も言うことがないのなら、邪魔なので道を空けて欲しいのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る