第16話 別れの寂しさ

 私は、コーリエとケルヴィルと話をしていた。


「あ、お姉様、そろそろ私達は帰らないといけません」

「あ、そうなの?」


 しばらく話してから、コーリエがそのように言ってきた。

 どうやら、もう帰らないといけないようだ。

 それは、少し残念である。楽しい時間だったので、終わってしまうのは悲しい。


「本当はもっと、ここにいたいのですけど、ここに来たことをお母様に知られてはいけないので、早く帰らないといけないのです」

「そっか。それは、残念だね……」


 二人は、カルニラ様にばれてはいけないため、早く帰らないといけないらしい。

 よく考えてみれば、私の部屋に来たなど、カルニラ様に知られたら、絶対に説教されるだろう。それを防ぐためには、早く帰らないとならないのである。

 こういう部分は、とてももどかしいものだ。やはり、私の立場というのは不便である。


「それでは、お姉様、今日はこれで失礼します。あ、また隙があったら、ここに来てもよろしいでしょうか?」

「あ、うん。いつでも、歓迎するよ。私、ここからほとんど出られないし、話し相手がいるのは嬉しいし……」

「そうですか。それなら、絶対にまた来ますね」


 コーリエの言葉に、私はゆっくりと頷いた。

 また来てくれるのは、とても嬉しい。基本的に暇なので、話し相手は大歓迎である。


「さあ、ケルヴィル、行こうか」

「うん。お姉様、さようなら」

「それでは、また」

「あ、うん、さようなら。またね」


 私は手を振って、コーリエとケルヴィルと別れた。

 なんだか、無性に悲しくなってくる。一人というのは慣れていたはずだが、こんなにも寂しいものだっただろうか。

 三人でいると狭いと思っていた部屋が、今は広く感じる。このように思うのは、かなり久し振りだ。

 この屋根裏部屋には、かつてもう一人住んでいた。私のお母さんだ。

 お母さんが亡くなった時は、とても寂しく、この部屋を広く感じたものである。その時以来の感覚なので、本当に久し振りだ。

 ただ、今回はまた会えるという希望がある。そのため、あの時程のショックではない。


「そういえば、ケルヴィルはあまり喋らなかったような……」


 色々と考えてから、私はそのことを思い出した。

 そういえば、ケルヴィルはほとんど喋っていなかったのだ。ただ、別に気まずそうにしていた訳でもない。最初は緊張していたようだが、後半は楽しそうにしていた気がする。

 単純に、話すのがあまり得意ではないだろうか。ずっと喋っていたコーリエとは、対照的である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る