第47話 アニメ10話『仮面の男』



 私事なのだが、1か月前に4年ほどかかりきりだった中華小説を書き上げたところ。そしていま、新しい中華小説を書き始めたところ。


 そのために現在、その新しい小説のことで頭が一杯だ。


 しばらくはこのエッセイのネタを思いつきそうにない。それで当分の間、アニメ放映を追いながら、その感想を書くことにした。<m(__)m>




 …ということで、アニメ10話『仮面の男』


 アニメも9話となって、烏妃と皇帝・高峻の関係が友情以上には発展しないということに、そろそろ視聴者も納得された頃ではないだろうか。(笑)


 表情をまったく変えない高峻と違って、時々、烏妃は高峻の言動に顔を赤らめたりとまどったりしているように見えるけれど……。そんな彼女の言動もまた、高峻への恋愛感情から来るものではありません。きっぱり!



 烏妃はその育った環境から今まで他人と接したことがなく、ましてや若い男性の交流は皆無だったので、赤面や戸惑いは、そのことから来る戸惑いだろうと想像する。


 小説の中でも、この烏妃の揺れ動く心の描写が時々挿入されており、実を言うと「あっ、二人の恋物語が始まる!」って、私も何度騙されたことか。


 でもでも、二人の間に恋愛感情はないと偉そうに言い切るには、私も本を2回読まなくちゃならなかったけれど。




 しかし、そう理解して(諦めて)しまうと、皇帝の寵愛をめぐっての女たちのドロドロ関係に視聴者や読者の心は乱されることなく、『後宮の烏』の世界観をよりいっそう深く楽しめる。


 小説をすでに完読して、その結末を知ってしまうと、恋愛感情抜きのストーリーの展開は、この『後宮の烏』の世界観に相応しいすごくいい設定だとさえ思う。


 後宮ものでありながら、恋愛感情を超越して、男女の生涯に渡って長く続く友情がテーマというのも、なかなかにいいものだと思う。しかし、ここで何人かの読者や視聴者が減ったのではないかとは考えるけれど……。(笑)




 皇帝・高峻はその育ちと立場とのために、感情というものを滅多に表さない男だ。そして、ラノベの後宮ものによくある、氷のような冷たい容貌の中に実はヒロインを想う熱い心を隠し持っていてというふうにも、残念ながら、物語りは展開しない。


 烏妃もまた、天然の鈍感力で立ち回っているうちに、皇帝の寵愛を得ていたというふうにはならない。


 それでいて、お互いに力を合わせて難題を解決に導き、共白髪になるまで(烏妃の髪はもとまと白いのだけれど)その友情は続く。


 書くのに、かなり難しいテーマだ。


 アニメの放映が終わったら、ここカクヨムでも、このような小説が書かれるようになるのか。そして、中華ファンタジー小説の新しいジャンルの確立となるのか。

 楽しみだ。




 さてさて、今回の幽鬼の楽土送りは、お話的に少しばかりあっさりとしていた。


 しかし、だんだんと烏妃と皇帝をとりまく人物たちが増えてきている。

 彼らのなにげない一挙手一投足に、実はそれぞれ「あっ!」と思ってしまう深い意味が隠されている。目が離せない……。


 ここまで書いて、白川紺子さんのストーリーテーラーとしての巧みさに、あらためて惚れ惚れとしてしまった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る