第44話 アニメ『後宮の烏』を第8話まで鑑賞



 このエッセイとは関係のないことではあるけれど、カクヨムに連載していた自作小説の白麗シリーズが、昨日、4年をかけて80万字で完結した。


 小説の完結を目の前にしていたこともあってこの1か月ほど、他のことが手につかなかった。


 しかし無事に完結して落ち着いたので、録画機に撮りためていたアニメ『後宮の烏』を最新の第8話まで鑑賞した。




 アニメ『後宮の烏』を第8話までみて、まずは気に入らないことから書く。


 またまた書いてしまうけれど、皇帝・高峻や主要登場人物の宦官たちの前髪をぞろりと垂らした髪型。


 初めは、ビジュアル的な演出かと思っていたのだけど。


 しかしよくよく観ていたら、他の宦官たちには前髪がないので、これは垂らした前髪の形で人物を見分けるようになっているのかと納得。


 確かに顔は皆同じの顎のとがった細面で、着ているものも同じだ。



 それから国中の富を集めた後宮であるのに、妃嬪たちの住まう殿舎の設えが、まったく部屋を飾るものも置いていなくて、壁も柱も灰色一色というのは……。


 そうそう、妃嬪たちの衣装もまた刺繍も織りの模様もない、単色の無地というのも観ていておもしろくない。



 これらの不満は、最近、中国で制作された中華ファンタジー系のアニメをユーチューブで観たことと関係があるのかも知れない。


 その画面の美しさと繊細さにうっとりし、登場人物たちの細やかでダイナミックな動きに目を見張った。


 ああ、そうか、これは演出ではなくて製作費の関係かと、途中から気がついた。

 これではいまに、アニメ制作で日本は中国に負けてしまうなあ……。





 しかしのっぺりとした貧乏くさい画面を我慢して、(笑)、今回、最新の8話まで観て、やはり、お話的には『後宮の烏』はよくできていておもしろいと思った。


 小野不由美さんの『十二国記』と並んで、白川紺子さんの『後宮の烏』は、中華ファンタジー小説の金字塔として長く輝き続けることだろう。


 そのお話的おもしろさと凄さは、小説の語彙を拾いながら、これからまた少しずつ書いていく予定。





 ところでアニメ放映が始まって、このエッセイのPV数も伸びている。


 しかしながら、初めのころは読まれるのは第1話のみという残念さ。

 あっというまに第1話のPV数は千を超えたのだけど、皆さん、そこでブラバされるので第2話との差が激しい。


 しかし、最近、「あれ、他の話も読まれているような……」という現象が起きている。


 アニメ放映も回を重ねて、『後宮の烏』のストーリーおもしろさを知った方々が読みにきてくださるようになり、ついでだからと他の話も読んでみようと思われるのだろうと、勝手に解釈している。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る