第37話 雲雀公主
№27
白川紺子さんの『後宮の烏』第1巻の3話に登場する<
公主とは中国の皇帝の娘の総称で、ちなみに皇帝の息子は皇子だ。日本だとお姫さまで、西洋の宮廷ものだと王女かな。
『後宮の烏』の<
<
皇帝の娘となれば、ちやほやと育てられ成長すればよいところへ嫁ぐと考えられがちだが、<
白川紺子さんの『後宮の烏』は、ヒロインの烏妃がその特異な能力を活かして、皇帝・高峻とともに宮廷内の困りごと(そのほとんどは幽鬼退治)をこなしていくところから始まる。
皆、この世に未練を残しあの世に行くことができない幽鬼ばかりであるから、毎回、烏妃によって呪縛から解かれた幽鬼たちが楽土へと向かうエピソードは心を打つものがある。
特にこの<
幽鬼が人でなく小鳥の雲雀であることが意表を突くし、小鳥であるからこそ人間のように邪念がないのも哀れで、その顛末には読むものの涙を誘う。
そして、事件を通して、夜明宮で誰ともかかわらずひっそりと孤独に生きていた烏妃にも、だんだんと心を許せる仲間ができる。
とまどいつつも少しずつ彼らを大切な仲間と思い始める烏妃の心の動きが、丁寧に書き込まれているのもよくて、<
ところで先ほども書いたように、ほとんどの公主は後宮で花よ蝶よと大切に育てられ、年頃となれば政略結婚で嫁いでいく。
きっと、自由恋愛は皆無だ。
人質状態で他国の王に嫁ぐものもあれば、王族や家臣の忠誠を繋ぎとめる道具となって、嫁いでいくものもいたことだろう。
その嫁ぎ先で良妻賢母となった公主もいれば、とんでもない浪費家で我がままのし放題という公主もいた。
ただほとんどの公主たちの暮らしぶりは、というかそもそもその時代の女性の暮らしぶりは、記録として残っていない。
あの2千年前の男たちの国盗り物語りを活き活きと書いた司馬遷の『史記』ですら、女性の描写についてはスズメの涙もないほどだ。
昔、NHK大河ドラマの演出家が、「戦国時代のお姫様の暮らしぶりの記録がほとんどないので、彼女たちが登場するシーンでは、彼女たちはいつも髪を
いつの時代のどんな境遇であれ、女たちだって忙しく動き回り笑って泣いて怒っていたことだろうに。
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