第24話 南衙の兵 ≪1≫


№19 南衙なんがの兵


 ↓白川紺子さんの『後宮の烏』、第1巻の59ページより抜粋。


『ある昼下がり、遊里を管理する教坊使が、南衙の兵をつれてやってきた。妓家の皆が時間をかせいでくれているあいだに、母は幼い寿雪をつれて逃げた』


 さっそく、お題の『南衙の兵』からは逸れてしまうのだけれど。


 白川紺子さんの文章は、無駄がなく的確でいいなあ。

 黙読していても、上手い文章だとは思っていましたが、こうして書き写してみると、そのよさがよくわかります。


『後宮の烏』はライトノベルのジャンルで、中華ファンタジー小説。

 いや、もしかしたら、ライト文芸というのかしら。ライト文芸って、最近、仕入れた知識です。


 読者層は若い人をターゲットにしているのだろうと思うのですが、白川紺子さんの文章は意外に硬派。それで90万部のベストセラーです。硬く少々難しい文章でも内容がよければ、読まれるということなのでしょう。


 ある程度の年齢を重ねた書き手がライトノベルやファンタジー小説を書く時、「どうせ、ライトノベルだから、ファンタジー小説だから」と、文章の質にこだわらないのはよくないと、私は思っています。


 とくに40歳も過ぎた大人が、ライトノベルだからと、その内容や文章は軽いほどいいという思い込みはよくないような……。そういうものは、たとえ読者が若くても、上から目線的に透けて見えるもです。


 子どもの読む童話だから、子どもが喜ぶように、内容も文章もお子様向けにして書けばよいというのと、同じ感覚ではないかと思います。


 そしてまた、よい文章を書くということを心がけて常に切磋琢磨するのは、ライトノベル作家のプロであっても、趣味で書くアマチュアであっても、長く書き続けられるコツでもあると思います。




 話を『南衙なんがの兵』に戻して……。


 第20話の№16の≪禁軍きんぐん≫で書いたように、宮中を守る軍隊は北衙禁軍ほくがきんぐん。それに対して、宮中の外である都の街の治安にたずさわるのは、南衙なんがの兵。


 北衙とか南衙とかの言葉で軍隊を分けるのは、これもまた<唐>の時代のようです。


 何度も書いてしまうのだけど、『後宮の烏』の舞台設定は<唐>の時代をモデルにしているのではないかと想像しています。


 私の古代中国への興味は『史記』から入ったので、<唐>の時代についてはよく知りません。でもいろんなライトノベル系中華ファンタジー小説を読んでいて気がつきました。それらの小説は『後宮の烏』と同じく、舞台設定は<唐>の時代が多いです。


 <唐>の時代だと、宮中でのしきたりから庶民の暮らしぶりまで、けっこう参考文献が残っているようですね。日本の研究者の出版物も多いみたいです。


<唐>は文化爛熟の時代だったようで、何ごとにも華やか。人々の暮らしぶりも自由闊達。


 そして何よりも<唐>の時代は、日本では奈良平安時代です。

 遣唐使が盛んで、そのために、中国文化が日本に入ってきていました。日本のそのころの文化文明は、中国の<唐>をお手本としたものが多いので、実際的に想像しやすいところもありますね。


 もしこれから中華ファンタジー小説を書く人があれば、政治の仕組みや宮中と後宮のありかたや庶民の暮らしぶりなど、<唐>の時代を参考にすると書きやすいでしょう。


 でも、書こうと思うものが、華やかな中華ファンタジー小説ではなく国盗り物語りや戦争ものであるのなら、やはり時代は遡って、『史記』や『三国志』あたりになると思います。『史記』や『三国志』には、モデルにしたくなるような、いかにも武将そして参謀という人物がたくさん登場します。


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