第11話 殿舎・階・吊り灯籠
№8
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白川紺子さんの『後宮の烏』では、後宮の妃嬪たちの住む宮殿や、宮中に建ついろいろな建物の総称を、<殿舎>という言葉で表しています。
日本の後宮とか大奥だと、ひな人形飾りのように
私の建物についてのイメージは、貧しい人たちが住む建物は小屋とか家。
金持ちで広い庭もあるようだと屋敷。
そして宮中内では殿舎。
しかしながら、いま書いている白麗シリーズの③で、はたと書く手が止まりました。
それで今回は
館という言葉は、大きい建物であろうと読者に想像させることが出来るし、でも、女や子どもたちが賑やかに住む家族のためだけの建物でもないとも、思ってもらえるのではないでしょうか。
ところで話は逸れるけれど、私はこうやって1つ1つの言葉を味わいながら、そして自分だとどういう言葉に置き換えるかと考えながら、小説を読み進めます。それでものすごく遅読です。
もうこの年齢なると、本をたくさん読んでいろんな物語りに出会いたいという欲が薄れてしまいました。不遜だけど、「ああ、この物語りはあのパターンだな」と、思ってしまうことが多いです。
それで最近は、「おお、これは面白い!」と、ストーリーとともに文章にも心惹かれる小説に出会ったら、それを味わい尽くすという読み方に変えています。
小説を読んでの読後の感想が「これはおもしろい、おもしろくない」の2つでは、せっかくの読書時間が、自分の知識の栄養になっていない気がするのですが。
……ということで、逞華嬢の住む妖の建物は
<階>の読み方はきざはし。
絶対に、中華ファンタジー小説では宮中の殿舎の
月や星の輝きを受けて、大屋根の瑠璃瓦も濡れたように輝いているのだろうけれど、玉石の階も鈍く輝いているに違いありません。
美しくありますが、なんとなく妖しくもあります。
そして最後は、殿舎の大屋根の軒端に、ぶら下がった<吊り灯籠>。
いいな、この<吊り灯籠>。最高に風情がありますね。
なんという華流時代劇ドラマであったか忘れましたが、宮中で、軒端にぶらさがるこの<吊り灯籠>に灯りをともすシーンがありました。長い長い
それが毎晩なのだから、ほんとうに最高の贅沢だと思ったことです。
もし何億円という宝くじがあったら、家を建て直して、私も軒端に吊り灯籠をぶらさげたいものです。(笑)
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