第9話 衫襦・裙・披帛 ≪3≫
№6
テレビで見る華流時代劇ドラマで仕入れた知識だけど、古代中国(春秋戦国時代から秦の中国統一、そして漢まで)では、衣装は日本の着物のように打ち合わせの上着で、その下はスカートかズボンのようだ。だいたい、司馬遷の史記と三国志までかな。
そして隋から明までの1000年の間が、女性の衣装は白川紺子さんの『後宮の烏』で烏妃が着ているような、胸もとまで引き上げた裾広がりのスカートにふんわりと羽織る上着になる。あくまで、華流時代劇ドラマを見ていての知識だけど。
こういう衣装は柔らかくて透けていて女性らしいので、天上の神様の世界を描いた時代不明のファンタジードラマでも、女の神さまたちが着ている。
美しいので、今のドラマでは、ほとんどの女性の衣装はこの形のバリエーションだ。
あっ、前回の帯に挟んで垂らす帯飾り。
『後宮の烏』の挿絵を見たら、帯は締めていない。帯なんか締めたら、胸もとからふんわりと広がるスカートのシルエットが台無しになる。
読み直して気がついたら、書き直すことにする。
そして、時代は中国最後の王朝である清。
この時代の衣装は特徴的で、今のチャイナドレスの原型となるもの。小さな立ち衿に
私の書く白麗シリーズの衣装は、一番初めに書いた古代中国初期の形の衣装で、男も女も打ち合わせの上着を重ねて、下はスカートかズボンとした。
なぜなら、萬姜や嬉児のように、庶民のおばさんや子どもそして老婆が登場するからだ。働き者のおばさんや活発に遊ぶ子どもやまして老婆に、ふわふわと柔らかく透けている衣装は着せられない。『後宮の烏』の烏妃が着る衣装は、若く美しい宮女や富豪の妻や娘でないと着こなせない。
そうそう、『後宮の烏』の烏妃は銀髪で、時々、それを真夜中にひとり川のそばで黒く染める。でも、あのイラストの衣装で、戸外のそれも川の流れる水で、長い髪を染めることなど出来るのだろうか? 衣装はびしょびしょに濡れ、顔や首まで黒く染まって、あとが大変だ。(笑)
ほんとうに小説に登場する自分たちの衣装を描き分けるのは、難しい。やはり<絵>に限るなあ……。『後宮の烏』がアニメになるという情報を戴いたので、どういうふうに描かれるのか、いまから楽しみだ。
最後に、私には絵心がないので、挿絵を描いて近況ノートにアップするなんて無理だと考えていて、「そうだ、縫って、人形に着せて写真を撮ればいいのだ。人形の服くらい縫えるぞ!」と、思いついた。でも家にある、メルちゃんやバービー人形では、雰囲気なんて皆無。
それで一体が数万円もする関節球体人形を検索して、ついつい、ポチっとしそうになった。ああ、おそろしい……。
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