第6話 蓮容餡の饅頭


№5 蓮容餡れんようあんの饅頭



 気の強いしっかり者のヒロインが甘いお菓子が大好き。

 お菓子を前にすると今までのかたくな態度も何処へやら、突然に可愛らしくなるという設定は、女子受けする設定だと思います。


 自作の『白麗シリーズ』の白麗も、甘いお菓子が大好きです。


 彼女の場合、喋れないという設定だし、独白のシーンもないので、何を考えているのか読者にはまったくわかりません。優しい心根の持ち主ではあるのですが、天界から下界に追放された神さまという設定でもあるので、人間界では超我がままです。


 そんなヒロインから可愛らしさを引き出すのは、甘い菓子に目がないというのは、ほんとうに便利な設定です。


……と、私が思いつくのですから、ライトノベルの女子向けファンタジーのヒロインには、そういう設定が多いように思います。


 白川紺子さんの『後宮の烏』の主人公・烏妃も甘い菓子が大好き。

 帝・高峻の頼みごとが煩わしくとも、手土産に甘い菓子を持ってこられると、ついつい殿舎に引き入れて聞いてしまいます。


 この<カクヨム>でも、甘い菓子が大好きなヒロインが登場するファンタジーを、いくつか読んだことがあります。


 しかしながら、この甘いお菓子というのが、中華ファンタジー小説を書くにあたっては、なかなかに曲者なのです。


 小説の舞台が現代であれば、○○のケーキとか××のチョコレートとか△△の羊羹とか、その名前を書くだけで「ああ、あれは絶対に美味しい!」と、読者に思わせるものが存在するのですが。


 そして、使われる食材も作り方も想像できるものが多いのですが。

 書き手が女性だと、お菓子作りが趣味という方もいて、リアリティ感を出すのに、困ることはないと思われます。


 しかし、これが古代中国を舞台とした中華ファンタジーだと大問題です。


 古代中国人がどんな甘いお菓子を食べていたのか。

 それはなんという名前だったのか。

 精製した小麦粉とかバターとか、そもそも砂糖というものもあったのか。

 考え始めるとこれほどめんどくさいものはありません。


 それで、私は自分の書く中華ファンタジー小説では、全部一括りにして<甘いお菓子>で誤魔化し続けていました。


 しかし、誤魔化すという書き方は、一つの架空の世界を文字にして流麗に繰り広げようという、作家としてのポリシーに反することでもあります。読者に「これは美味しそうなお菓子だ!」と思ってもらえるお菓子を書いてみたいものです。


 そういうこともあって、白川紺子さんの『後宮の烏』の一番初めに出てくる甘いお菓子<蓮の実の餡が入った饅頭>ですが。『後宮の烏』へのリスペクトも込めて、白麗シリーズの中で再現しようとずっと考えていました。


 そして先日、ついにそのシーンを描くことになりました。

 英卓が白麗と別れる決心をする(自分を忘れさせる薬を混ぜ込む)場面で出てくる甘いお菓子ですので、舞台設定も最高ではありませんか!


 ネットで検索すると、蓮の実の餡<蓮容餡>の饅頭は、今でも作られているみたいです。


 作り方もいくつもヒットしたので、適当に材料を混ぜ合わせて再現してみました。

 そして、荘家の厨房のイメージは、以前にTVのドキュメント番組で見たお寺の広い台所のイメージです。


 読者にはつっこみどころ満載のシーンだったと思います。

 しかし本人としては、「これが架空の世界を舞台にしたファンタジー小説を書く醍醐味だ」と、すごい満足感がありました。


 白麗シリーズは長い3部作なので、他のシーンでも<甘いお菓子>作りに挑戦してみたいものです。




追記


 小説の参考にしようと、横浜中華街でいろいろ買ってみた中国風のお菓子。私にはどれも甘すぎて、口に合いませんでした。それから、物産展で買った、華流時代劇ドラマによく出てくる山査子さんざしの砂糖漬け。これも、好きな味ではありませんでした。


 甘いお菓子といえども、リアリティを求めると奥が深いですね。(>_<)


 

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