第1話

タヒラサトシ

第1話

剛の窮まればじゅうに至る。陰に達すれば賜に届く                              窮まればじゅうに至る。陰に達すれば賜に届く                              饕餮の「饕」は財産を貪る、「餮」は食物を貪るの意。何でも食べる性獣、

魔を喰らう、魔渾敦(こんとん)、窮奇(きゅうき)、檮杌(とうごつ)とともに「四凶」の一つとされる。東方朔の『神異経』には「西南方有人焉、身多毛、頭上戴豕。貪如狼惡、好自積財、而不食人穀。強者奪老弱者、畏群而擊單。名曰饕餮。《春秋》饕餮者、縉雲氏之不才子也。一名貪惏、一名強奪、一名凌弱。此國之人皆如此也」という記述がある。窫窳(あつゆ)は、中国に伝わる伝説上の神・怪物。猰貐とも書かれる。『山海経』海内西経によると、もともとは蛇身人面の天神であったが、危(き)と弐負(じふ)という神によって殺された。黄帝によって崑崙山で薬をほどこされ蘇生したが、川に身を投げて怪物に変じたという。

堯(ぎょう)は、中国神話に登場する君主。姓は伊祁(いき)、名は放勲(ほうくん)。陶、次いで唐に封じられたので陶唐氏ともいう。儒家により神聖視され、聖人と崇められた。本来は古代中国の太陽神だったと考えられている[1]。


堯(ぎょう)は、中国神話に登場する君主。姓は伊祁(いき)、名は放勲(ほうくん)。陶、次いで唐に封じられたので陶唐氏ともいう。儒教により神聖視され、聖人と崇められた。本来は古代中国の太陽神だったと考えられている。

堯は大洪水を憂え、臣下の四岳に誰に治めさせるかを問うた。みなが鯀を推薦した。堯は「鯀は(帝の)命に背き、一族を損なっている」と反対したが、四岳は試しに使い、だめなら止めればよいと言った。そこで鯀を用いたが、9年たっても成果がなかった。

『十八史略』によれば平陽に都したとし、質素な生活を送っていたとしている。


別の書物での堯の伝説として、羿(羿の字は羽の下に廾)を挙げる。その頃の太陽は全部で十個あり、交代で地上を照らしていたのだが、ある時に十個が一度に地上を照らすようになったために地上は灼熱地獄となった。堯は弓の名人である羿に何とかして来いと命令すると、羿は九個の太陽を打ち落として帰ってきて、救われた民衆は堯を褒め称え帝に迎えたという。この時太陽の中には三本足の烏がいて(八咫烏)、黒点をブラックーホールそものであるという。


アグリッパ・シルウィウス、インドラ、ヴァルナ(司法神)、ミトラ(契約の神)、アシュヴィン双神、アグニ(火神)、ソーマ、スーリヤ(太陽神)、ヴァーユ(風神)、ルドラ(後のシヴァ神)、ヤマ(死者の王)、ヴィシュ

ヴァレリウス。イェライシャ。剛の極れば柔に至る。陰に達すれば陽に届く                              極れば柔に至る。陰に達すれば陽。 剛柔の気極めれば太極得る。                            万年に一人、八人の武人。12神々を従えて24の妖魔ひれ伏す。                       すべての賢者さえ下僕となす。我は蛟の王子。我祖先はオリオン座にて両性具有神々の王。[トウテツ]体は牛羊犬で、曲がった角、虎の牙、相棒であるハーレー・クインとして自分自身を

アグリッパ。ハーリーン・クインゼル博士は、アーカム・アサイラムでジョーカーの精神科医でしたが、彼女は彼に恋をし、その後、彼のマッドキャップの相棒であるハーレー・クインとして自分自身を再発明しました。彼女はしばしばジョーカーに虐待されますが、それが彼女に対する彼女の気持ちを変えることはめったにありません。


進歩蓑しめた。アグリッパ。ハーリーン・クインゼル博士は、アーカム・アサイラムでジョーカーの精神科医でしたが、彼女は彼に恋をし、その後、彼のマッドキャップの相棒であるハーレー・クインとして自分自身を再発明しました。それが彼女に対する彼女の気持ちを変えることはめったにありません。








饕餮文を蚩尤を表しているとする文献があることや、同じ炎帝の子孫とされていることから本来饕餮は蚩尤と同一の存在だったのではないかと考えられている。また、『山海経』に登場する狍鴞(ほうきょう)という獣も饕餮と同一とされる[3]。





 王は人間の血肉を欲す。だがしかし我は 唯一の男系の子孫。平和と志ざしを愛する。明代には、竜の子である「竜生九子」の一つで、その五番目に当たるとされた。飲食を好むという。羲氏の羲仲と羲叔、和氏の和仲と和叔に命じ、天文を観察して暦を作らせた。一年を366日とし、3年に1度閏月をおいた。



それまで、思想や文化においてこの考え方は進んでいましたが、ついに政治や社会の在り方にまで個人・思想の尊重を訴える動きがでてきたのです。

国際法の父と呼ばれるグロティウスは、人間には、民族や時代に関係なくすべての人間に通用する普遍的な法律が存在するという自然法の考えをもたらしました。つまり生まれた身分や育った文化によらない、すべての人間に通ずる法律です。

人間には生まれつき、自分の命を守ろうとする自己保存の欲求と、他人よりも優れた存在でありたいという虚栄心が存在している。人間はこの2つの欲求を満たそうとするためにあらゆる手段を用いることができる自然権を持ってはいるが、全員が全員これを求め始めると、誰しもが自分の欲求を満たそうとする戦いが起こってしまう。



多少長くなるが話しておかねならるまい。

                                                                                                                                                                                                                                                                        


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