10話 慣れないこと

「――お待たせしまし、魔王、さ、ま……?」


 翌日。

 太陽が落ち、夜が訪れ、書庫の一件から丁度一日が経過したであろう頃合い。

 階下へ降りてきた彼女は、ぽかんと口を開いたまま固まった。

 その視線は他の何でもなく、俺へと向けられている。


「戻ったか、ステラ。すまない……だが、想定外だ」

「そのお姿は……一体?」

「いや。その……なんだ。想定外だ」

「魔王様?」


 一歩、一歩と近付いてくる彼女の足元で、びたんと何かが爆ぜる。それは食料の備蓄である動物の肉片であった。

 ここは魔王城の厨房。

 俺は、大量の肉と野菜と汁を頭から被っている。


 何故か?

 全くもって分からない。想定外だ。


「そろそろステラが戻る頃かと思い、温かいものをと鍋を煮込んでいた。だが肉を入れた瞬間、爆発した。何故だ?」

「………………………………」


 彼女はしばらく呆けたように黙した後、目線を下に落とした。びたびたと跳ねる赤色の肉を指先二本でつまむと、その表情が納得の色を見せる。


「なるほど」

「……ステラ?」

「魔王様。この肉は熱を与えると爆発します」

「予想していない答えだったな」

「申し訳ありません。調理法を書き留めて置くべきでした」

「いや、ステラが悪いわけではないが。俺が稀代の料理下手というわけでもなかったらしい」


 鍋で食材を煮込むだけで厨房を汁だらけにする男だと、思わず自分を見下げ果てるところだった。

 どうやら特殊な調理が必要な食材であったようだ。

 人間界ではそんな奇天烈な肉を見たことがなかったが……。


「ちなみに、どう調理する?」

「じっくりことこと。低温で長時間煮込みます」

「なるほど」


 俺は爆発した肉の一片を床から取った。


「すまない。だが無駄にはしない。爆発させてしまったものは俺が全て食べる」

「魔王様!?」

「ステラには別に美味いのを作ろう」

「あの、魔王様!? 何を拾っているのですか、流石に一度落ちてしまったものは、魔王様、魔王様!」

「捨ててしまうのはな。食材に頭が上がらん」

「魔王様、けれどお身体に触ります、お願いですから拾うのをおやめください、魔王様」





 ◇





「慣れないことはすべきではなかったな……」


 しばらくの後、俺は深い反省を行っていた。

 厨房の悲惨な現場は誠心誠意綺麗にし、それでもと食材を胃に収めようと錯乱した俺はステラに叩かれた。

 まさか連日叩かれるとは思うまい。


 結局、俺が台無しにしてしまった食材は廃棄。

 無事だったものを活用し改めて鍋を作ってくれたステラに対し、俺はどう顔向けしていいのか分からなかった。


「お気持ちは嬉しかったですよ。それに、味付けは悪いものではありませんでした」

「……世辞は良い。俺はステラを余計に疲労させただけだ」

「普通は、魔王様が下の者に料理は振る舞いませんよ」

「お前を下の者と思ったことはないぞ」

「まあ」


 口元に手を当て、ステラは微笑む。


「では下の者には振る舞わないと?」

「……いないだろう。だがステラにだけ振る舞って、その者に振る舞わないなど、意地の悪い真似はしない」

「なるほど。魔王様ならそう仰ると思いましたが」

「なら何故聞いたんだ……」

「ふと、興味本位です」


 と、そこまでを口にしたステラであったが、微笑むのをそこで止める。

 一度瞬きをした後、ぱちりと開いた翡翠の瞳が俺を射抜いた。


「――準備は、出来ております」

「ああ。その準備というのは、ステラの籠もっていた部屋で行う必要はあるか?」

「魔王様さえ居れば、どこでも出来ます」

「そうか。なるべく、人間界に位置する土地で行う方が良いと思っていたからな」


 条件の一つ、勇者が生まれる世界。

 俺が立てた予測でしかないが、可能であるのならば赴いた方が良い。しかし、場所は人里である必要はないだろう。

 魔界と繋がる地で、果ての山脈辺りであれば人間は生息していない。


「――魔王様。魂魄と肉体の両方を裂くということは、想像を絶する痛みを伴うでしょう。それでも、良いですか?」

「ああ、構わない」


 痛みは散々に受けてきた。

 だから慣れたと言うつもりは毛頭無いが、耐えなければ未来はない。俺がそう答えれば、彼女は深呼吸を一つ。

 細くしなやかな両手で、俺の手を握ってくる。


「術式展開の際は、どうか気持ちを強く保って下さい。さきほどのように乱心してはいけませんよ」

「いや……それは本当にすまない。貧乏性が災いした」

「ふふ。ええ、ですが私は心配しておりません。魔王様ならばきっと、耐えられます」


 握る彼女の手は、俺にも分かるほど震えている。

 それを強く握り返すようにしてやると、ステラははっとした顔で頭を下げる。


「申し訳ありません……私は、魔王様が、死んでしまうなど……」

「俺を心配してくれているのだろう。大丈夫だ、俺は死んだりしないさ」


 俺は、一度の死を奇跡的に乗り越えたのだ。

 来ると分かっている痛みなら、耐え切って見せよう。


「では、行くか」


 俺は彼女の手を取ったまま立ち上がる。


「目的地までは少々飛ぶ。抱き上げて運ぶが、良いか?」

「――はい。よろしく、お願いします」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る