【BL】マリーゴールド【読み切り短編】

サーモンハンバーグ

マリーゴールド

 夕焼けに照らされオレンジに染まった、都会のビル群の間にある信号の前に俺は立っていた。風はずいぶん秋らしくなっていて、わずかに金木犀の匂いもする。


周りにはたくさんの高い建物があって、俺を見下ろしている。それらがまるで、先程失恋した俺嘲笑っているかのように感じた。


 泣かないように、と思ってもつい涙が溢れてしまう。


 しかし、都会の人々は皆自分のことに忙しい。誰も、俺の涙なんかを気にしてはいなかった。それは、目の前にいるカップルも同じだ。


「やっぱり誠は、お前なんか眼中にないぞ。そう、眼中にない。対象外。だから無駄だよ、彼を思うことなんて。無駄、意味なし。もうやめちまえ……」


 自分自身を責める言葉が、俺の頭をノイズみたいに占領している。


 井上誠(いのうえまこと)は俺の親友で、幼馴染で、クラスメイトで、大好きな人だ。いや、大好きな人だった。


 しかし、俺は見てしまったのだ。彼が、同じクラスの朝倉絵里と一緒に街を歩いているのを。片手には、何やら大きな袋を持っている。朝倉に渡すプレゼントだろうか。


 一緒に、出かけていただけかも。そんな浅はかな希望が胸に湧いては消えてゆく。


 十七歳、年頃の男女が意味もなく一緒に出かけたりはしないだろう。そんなこと、わかっている。でも、決して本人に事実を確かめることはできない。


 だって、俺は幽霊だから。誠への想いが未練になって、成仏できない幽霊だ。


 トボトボと、いや、脚はないので的確な表現ではないが。とにかく俺は、誠たちのあとをついていった。


 このあと、人目のないところでキスしたりなんかするんだろうか。


 はじめてのキスは、俺だったのに。これは、彼が決して知ることのない事実。


 幼稚園の頃のお泊まり会で、みんなが寝静まっている間に、彼の唇にキスをしたのだ。


 その時俺はキスの意味も知らないようなお子様だった。でもなんとなくしてみたい、と思ったから。


 それが恋愛感情だ、と自覚したのは小学校に上がってからだった。


 その時点で俺は、男は女とくっつくものだって知っていたから、この想いは伝えないことにしていた。だけど、もしかしたら、なんて淡い期待を抱いていたのも事実だ。


 二人は電車に乗って、家に帰るようだ。俺は宙に浮いて、人にぶつからないようにして電車に乗り込む。


 帰宅ラッシュが始まっており、電車の中は少し混雑している。誠はたまたま空いた目の前の席を朝倉に譲っていた。


 やっぱり、誠は優しいな。そういうところが好きだったんだぜ、俺。なんて声も、彼には届かない。


「死にてえな……あ、もう死んでるか」


 なんて明るく一人ツッコミをしたところで、笑ってくれる者もいない。仕方ない。俺は、はは……と力無く笑った。


 二人は、最寄りで降りていった。俺と誠、毎朝通学のために一緒に利用していた、いつもの駅だ。


 でも、いま彼と並んでいるのは俺じゃない。朝倉だ。その事実が悲しくて、目から一筋の涙が流れた。


 なぜか二人は、同じ方向に向かって歩いていく。誠の家は駅の南で、朝倉の家は北。しかし、二人はまっすぐ西に向かって歩いている。


 西の方には、田んぼと畑以外何もない。後は、墓場くらいだ。まさかこの二人、人目がないのをいいことにやることやっちまう気じゃ……


 制服の二人は、どんどん進む。俺は不安でいっぱいの中、二人の後をついていった。


 誠が他のやつを抱いているところなんて見たくない。だけど、気になってしまう。もう死んだ俺に、どうこう言う権利なんてないのに。


 そして、二人がついたのは墓場だった。その時俺は、不安が一周回って怒りに変わっていて、


「お前ら不謹慎がすぎるぞ! 罰当たりなやつらめ!」


 なんて後ろから叫んでみたりしていた。当然、彼らには聞こえていない。


 しばらく彼らは墓地を歩いていき、ある墓の前でその足を止めた。


 そこに掘ってあるのは『新庄家之墓』の文字。新庄、は俺の苗字だ。


 二人の目的地は、俺の墓だった。


「まさか、びっくりしたよ。井上くんが新庄くんのこと好きだったなんて」


 その場にしゃがんだ朝倉が、膝を抱えながら言った。


 えっ、と思わず声に出してしまった。誠が、俺のことを好き? いきなりの衝撃的な言葉に、俺は口をぽかんと開けたままその場に固まってしまった。


「そりゃそうだよ、絶対バレないようにしてたんだもの」


 誠も俺の墓の前にしゃがみ込み、二人は手を合わせた。俺は、彼らの前に回り込みその様子を眺めた。


「お墓参りのルールとか全然わからないけど、それでも伝えなきゃって思ってさ。今日は付き合ってくれてありがとうね。おかげで勇気が出たよ」


 誠が、手に持っていた袋から何かを取り出そうとしている。


 それは、マリーゴールドの花束だった。


「私の花言葉で選んだらってアイデアはナイスだったね」


 朝倉が誇らしげに誠の顔を見た。


「マリーゴールド、花言葉は『変わらぬ愛』」


「新庄、僕さ、お前のことずっと好きだったんだよ。だった、じゃないね、今も好き。多分、ずっと好きだと思う。死んでから告白なんて、おかしいよね。でも、大好きだよ」


 誠の目から出たいくつもの涙が、彼の頬を伝っている。


「私ったら、敵に塩を送っちゃったわね。告白したら好きな人がいるって断られて、どういうわけか告白の手伝いをさせられているんだから」


 誠が申し訳なさそうな顔で答えた。


「ごめんね。でも、君のおかげでちゃんと気持ちを伝えられたよ。本当にありがとう」


「なによ、もう……別に、感動なんてしてないんだからね……」


 朝倉は、泣いていた。誠も泣いていた。


「誠、俺も、お前のことが大好きだ」


 そして、俺も泣いた。


 みんなが泣いている。夕方の終わり、薄暗い中にあるマリーゴールド達だけが、微笑みをたやさずにそこにいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【BL】マリーゴールド【読み切り短編】 サーモンハンバーグ @salmon_hamburg

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ