第16話 因縁の対決①

 ピッチに立つルードとパーシヴァルの様相はすべてが正反対だった。


 片や黒髪長身、瞳も黒と見紛いそうな暗緑、若干浅黒い肌、冷然なる無表情。

 片や淡い栗色の髪に中背、髪よりやや濃い同じ色の瞳、ミルク色の肌、強い感情剥き出しの表情。共通するのは揃って白いポロシャツとズボン姿(アマチュアクリケットでの正装)、見目好い容貌の二点のみ。


 チーム・デクスター、チーム・ガーランド双方から黄色い歓声が続々と上がる。

 麗しい対決にご婦人方の熱気と興奮が夏の暑さに拍車をかけていく。


「やれやれ、うるさいな」


 ルードは肩を回しながら、さも鬱陶しそうにぼやく。

 小声なので芝生の観客席にまで聞こえなかったが、ピッチの中やルードに近い外野でははっきり聞き取れた。何を隠そうナオミが彼の近くの外野にいたので、「何様のつもりかしら」と怒りを通り越し、呆れすらもしなかった。


「おま……、皆さんが送ってくれる声援になんてことをっ!」

「あの人たちは君と僕の見た目がいいから、もしくは身内だから声援を送ってるだけだよ。さっきだって、僕の父が打席に立つまでの声援はパラパラと寂しいものだっただろう??」

「だからって、いちいち口に出すことじゃないっ!!」

「パーシー!!」


 激高する弟に向けて首を横へ振る。

『これは挑発。下手に乗らないで』と忠告を込めて。


 ナオミの合図ジェスチャーを正しく汲み取ったのか、パーシヴァルからすん、と怒りが消えていく。ルードはほんの一瞬、おや、と目を丸くしたのち、外野を振り返る。


「さすが姫。人心掌握に長けていらっしゃる」


 だーかーらーー!!

 姫はやめてってば!!!!姫は!!

 特に公衆の面前では本っっっ当やめて!!


 ほら、彼の側にいる捕手が「姫??」って首傾げてるじゃない!

 すごく不審な顔で二度見してるんですけど!!


 パーシヴァルはというと、変わらず落ち着きを保っている。

 どうやら戯言は聞こえていなかったらしい。よかった……。


「さて、おしゃべりはこの辺で」

「望むところですね」


 ルードがバットをかまえる。

 パーシヴァルはキッと睨みを利かせ、強く助走をつけ──、渾身の力で球をワンバウンドさせ、投球。

 力強く跳んだ球がルードの顔面へ──、打たなければ直撃は免れない。観客席からさっきとは別の種類の悲鳴が上がる。


 カキーン!!


 しかし、黄色い悲鳴は再び元の色を取り戻した。

 見事ルードが打ち返した球は空高くへ、内外野問わず、誰もが一瞬見惚れるほどの美しい放物線を描いていく。球を打たれたパーシヴァルでさえ、口を半開きにさせ蒼穹を見上げた。


「……って、拾って拾って!」


 誰よりも早く我に返ると、ナオミはパンパンと手を叩き、指示を出す。

 球はある一点から急速に速度を落とし、ゆっくり落下。ワンバウンドした今が絶好の好機チャンス


「ダフネさん!捕って!!」

「え、あっ……!きゃあっ」


 球の落下地点で待機していたダフネに呼びかけたものの──、球の動きに怯んだせいで得点を許してしまった!パウンダリーライン超えたから四点も!


「ご、ごめんなさい……」

「いえ……、失敗は誰だってあります。次頑張りましょ」


 苛つかないと言えば嘘になるが、責めたところで得点が入るわけでもない。

 追いつめられた小動物みたいに怯え、震えるか弱い女性を下手に責めれば、苛めている気分に陥ってしまうし。そんなの、自分も他者も気分が悪くなるだけ。


「パーシヴァル。気を取り直して」

「……はい」


 結局、パーシヴァルは残りの五球すべてルードに打ち返されてしまった。

 交代で外野に戻ってきたパーシヴァルのしょげた肩を叩いてやる。


「姉さん、頑張ってきてください!」

「ありがとう」


 パーシヴァルの激励を背に、ナオミはピッチへと向かう。

 得点決めてもどこ吹く風。それが何か??と言った体の褪めた雰囲気から一転。

 わずかばかりだが、ルードは確かに嬉しそうに口元を緩めた。


「お待ちしておりました、ひ」

「その呼び方は本当にやめて」


 ぴしゃん!と容赦なく扉から締め出すように言葉を遮る。

 礼儀知らずは重々承知。


「では、キャサ……」

私の名前じゃないわ」


 ルードの笑みが顔全体に拡がっていくの見て、しまったと思った。が、時すでに遅し。


「ふふっ、ようやくお認めになりましたね」

「……か、関係ない話はもう終わり!Mr.デクスターJr.!先程のパーシーとの対戦でも思いましたけど、貴方ちょっとおしゃべりが過ぎます。試合に集中していただけませんか??」

「失礼。以後気をつけましょう」


 この涼しい顔はどこからどう見ても反省の色なし。

 気を落ち着かせようと深く息を吸い込み、呼吸を整える。

 外野でレッドグレイヴ夫人とパーシヴァルが「落ち着いて!」と叫ぶ。


 そうよ、落ち着け。落ち着くの。


 深呼吸を二、三度繰り返す。息は完全に整った。

 もう一度だけ大きく息を吐く。


 助走をつけ、低空跳躍ジャンプする。

 球に強い回転をかけ、ワンバウンドさせる。


 同じ変化球でもレッドグレイヴ夫人の投球よりも回転が速く。

 パーシヴァルの投球より威力は劣るが、真っ直ぐでない分、球筋に複雑さが増す。


 ルードが深く眉を顰め、奥歯を噛みしめる。

 初めて見せた焦り顔で、足元で二回、低く細かくバウンドした球を辛うじて打ち返す。ウィケットを守るので精一杯とでもいう風に。


「イイですよっ姉さん!その調子ですっっ!!」

「おにーさまぁー!!がんばってぇー!!ガーランドせんせーもー!!」


 多くの歓声を蹴散らす勢いで、パーシヴァルとセイラの声援が誰よりも空へと盛大に響き渡った。


「やはりというか……、貴女はやる御か」

「ちゃっちゃと次の投球いきますね」


 休憩時間も近づきつつあるし(試合は二時間置きに休憩が入る)、いちいち戯言に付き合っていられない。

 それよりも今度の投球、回転はさっきと同じくらいでいいとして、わざともう少し弱く投げてみようかしら。


 目を閉じ、数秒間脳内で投球の想像を固める。

 目を開け、想像に添って助走をつけ、跳躍。球をバウンドさせる。


 ほら、想像通りに威力を弱めての回転球を投げられた。

 次こそは──、打たれた!!


「ダフネさん!!」

「ひゃあ、いやっ、こわい!」


 打ち返された球はまたしてもダフネの守備位置へ跳んでいく。

 さっきと違い、頭上から落ちてくる球を、ダフネは受けるどころか怖がって避ける始末。あああ!また点取られた!


「足を引っ張る方が一人でもいると大変ですね」


 投手側のクリースまで走ってきたルードが、にやり、と笑いかける。

 その笑顔ときたら憎ったらしいことこの上ない!バットを奪って殴ってやりたい!!


 両の拳を握りしめ、屈辱に震えるナオミをよそに審判ナオミの父が両チーム、観客へと休憩時間を言い渡した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る