第11話


 ぎこちなく愛想笑いを浮かべる姿は、相手の男性からどんな風に映っているのだろう。


 購入して、一度しか塗っていなかった合わない色の口紅を塗って、父親に紹介された猫族の男性とカフェでお茶をする。


 メイクの練習をしたのはこのためじゃないと、反発心から似合わない化粧をしてきていた。


 本当はましろと猫カフェに行くはずだった日に、好きでもない男性とデートをしている。


 ひとつ年上の鈴音は気遣いが出来る好青年で、だからこそ罪悪感に襲われていた。


 寧々子は絶対にこの人の事は好きにならなくて、好意だって抱かない。


 「寧々子ちゃんの髪すごく真っ白だよね」

 「白猫なので…」

 「染めようと思った事ないの?」


 予想外の返しに頬が引き攣る。

 生まれてこの方白髪として生きて、幼い頃は亡き母親の髪色とお揃いだと、気に入っていた。

 

 成長と共にコンプレックスと化してしまったが、染めようと思ったことは一度も無かったのだ。


 「え…」

 「目立つの嫌じゃないのかなって」


 彼の言う通り、目立つことは好きじゃない。

 嫌な言葉を掛けられないようにひっそりと生きて来たけれど、そんな風に言われると戸惑ってしまう。


 「見てあの子、真っ白」

 「すごー、あんな綺麗な白髪初めて見た」

 「ウィッグかな?」


 背後から聞こえてくる声に、咄嗟に顔を伏せる。

 まだ悪口じゃないだけましだが、ひそひそと話されて気分が良いはずがなかった。


 「ほら、悪口言われてるじゃん。メガネもさ、コンタクトの方がいいんじゃない?」


 爽やかな好青年という印象が、会話を交わすごとに壊れ始める。

 会話の波長は合わず、価値観だって合いそうも無い。


 背後の女性たちは見たままを言っただけで、恐らく悪気はないだろうに。


 しかし、言い返すのも面倒くさくて黙り込んでしまっていた。


 猫族はただでさえ少ないのだから、多少相性が悪くても我慢しないと。

 いい加減、腹を括らなければいけないのだ。






 カフェを出る頃には辺りは夕暮れ時で、そろそろ解散の時間だろう。


 何の疑問も抱かずに彼の後を付いていけば、ふと人通りの少ない道を通っていることに気づいた。


 てっきり駅に向かっているとばかり思っていたが、間違いなくこの方面ではない。


 「あの、どこ行くんですか?駅こっちじゃないですよね……?」


 返事の代わりに、鈴音は寧々子の腕を強く掴んだ。

 そして、ある建物の前で足を止める。


 「え……」


 看板に書かれた「HOTEL」という文字に、サッと血の気が引く。

 彼がどういう意志でこの場所まで誘い込んだのか、今更ながらに気づいた。


 「俺さ、たぶんもうすぐ発情期なんだよね」


 こちらを見下ろす鈴音の目に、熱が灯っていることに気づく。

 僅かに息を荒くさせて、獲物を見るかのように眼光が開いていた。


 「……寄って行かない?」


 料金表が視界に入って、それが生々しく感じてしまう。

 一歩後ろに下がろうとすれば、掴まれていた腕に力を込められる。


 「いいじゃん、寧々子ちゃんだって俺のこと好きじゃないだろ?」

 「…ッ」

 「俺だって他に好きな子いるからさ、でも…猫族同士じゃないと両親がうるさいし…」


 彼も寧々子と同じなのだ。

 相手のことはたいして好きじゃないけれど、猫族として割り切って親の紹介する相手を選ぼうとしている。


 他に好きな子がいるのに、本能より理性を優先しているのだ。


「…鈴音さんは、嫌じゃないんですか…?好きでもない人と、そういうことするの」

「…しょうがないじゃん。俺たち猫族なんだから」


 強引に鈴音が一歩踏み出したことで、寧々子も半歩前に進んでしまう。


 「……鈴音さん」


 きっと彼は達観してしまったのだ。

 非情な現実に打ちのめされて、期待することをやめた。


 どうせましろとは付き合えないのだから、彼の言う通り、理屈で納得しないといけない。


 「行こっか」


 分かっているのに、それ以上先に前に進めなかった。

 自分が我儘を言っていることくらい分かっている。


 子供じみた恋愛をしていると、分かっているけれど。

 それでも、ましろ以外の誰かと体を重ねたくなんかない。


 先に進まない寧々子に、鈴音が苛立ったような声を上げた。


 「なに?早く行こうよ」

 「……やっぱり、無理です…」

 「ここまできて何言ってんの?一回すれば後はもう同じだから。最初だけ我慢してよ」


 さらに怒りを露わにする鈴音に、段々と恐怖心がこみ上げてくる。

 それでも、流されまいと必死に踏ん張っていた。


 このまま彼に流されてしまえば、寧々子はきっと一生あの人の前で笑えないような気がした。


 「やだっ…」

 「はあ?何勿体ぶってんの」

 「…やだ…ッ離して……!」


 涙を溢れさせながら、掴まれていない方の手で必死に抵抗する。


 彼から逃れようと無我夢中で腕を振りあげれば、偶然鈴音の頬に寧々子の手が当たった。


  「…っなにすんだよ」


 やり返すように、彼の手が寧々子の頬を打つ。

 掛けていたメガネが落ちて、カシャンと嫌な音を立てた。


 「お前たち、入んないならどいて?」

 「てか女の子叩くとかサイッテー、あなた大丈夫?」


 入り口前で揉めている2人を、カップルの痴話喧嘩だと思ったのだろう。


 男女二人組に声を掛けられて、鈴音の手の力が緩んだ隙に勢いよく走りだす。


 打たれた頬が未だにジンジンと痛みを上げる中、落とした眼鏡も拾わずに泣きながら足を進めていた。

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る