第10話


 自宅に帰ってきてすぐにリビングへ向かえば、そこには珍しく父親の姿があった。 


 仕事が忙しいため、平日はいつも夜遅くに帰ってくる父が、この時間にいるのは珍しい。


 また、ソファに腰掛けている姉もどこか普段と違う様子だ。


 気まずそうな表情に、違和感を覚える。


 「お姉ちゃんたち、もうご飯食べた?」

 「寧々子、そこ座りなさい」


 被せるように父親が発した声は、どこか真剣さが滲んでいた。

 戸惑いつつ、ダイニングテーブル前の椅子に腰を掛ける。


 「なに…?」

 「……寧々子も今年で16歳だから、発情期がいつ来てもおかしくない」


 前々から言われていたこと。

 姉からも、何度も口うるさく恋人を作っておけと言われていたのだ。


 ずっと目を逸らしてはぐらかしてきたが、いずれ向き合わなくてはいけないことを、寧々子だって分かっていた。

 

 「今週の土曜日に鈴音すずねくんと会ってきなさい」

 「誰それ…?」

 「猫族の男の子で、寧々子の一つ上だ」


 何を指しているか察して、嫌だと首を横に振る。


 「会いたくない……」

 「酷だけど、発情期は一人で乗り越えられるものじゃない。パートナーがいないと…辛いのは寧々子だぞ」

 「でも、好きでもない人となんて…」

 「顔も知らないやつよりはマシだろう」


 何も言い返す言葉がなくて、ギュッと下唇を噛み締める。


 好きじゃなくても、想いが通じ合っていなくても。

 体を重ねることは出来ると、16歳にもなれば理解できる。


 それでも、心は到底納得できるはずもない。


 「土曜日だからな。うちに迎えに来てくれる予定だから…一度、顔だけでも合わせておきなさい」


 それだけ言い残して、父親はリビングを後にしてしまった。


 顔色を青ざめさせる妹に、姉が優しく声を掛けてくれる。

 あやすように背中を擦ってくれるおかげで、僅かだが心が温まっていた。


 「寧々子…」

 「お姉ちゃんは…康太さんと会う時怖くなかったの」

 「…私の方が康太のこと好きだったもん。だからお父さんに頼んで、会えるようにセッティングしてもらったから…」


 猫族同士惹かれ合って、お互いが好意を寄せた状況で付き合った。

 自分が好きな相手から、当然のように同じ想いを貰っている姉が、羨ましく思えてしまう。


 「……会いたくないよ」


 この期に及んで我儘を言えば、ギュッと手を握られる。

 寧々子に対して過保護な姉はしつけに関しては厳しいけれど、基本的に妹には酷く甘いのだ。


 「……恋人いるなら、お父さんに会わせたほうがいいよ。本当に寧々子が好きな相手なら、猫族じゃなくても…きっと納得してくれる」

 「恋人じゃない…ただ、私が一方的に好きなだけ……たぶん、叶わない恋だから」


 想いを寄せても叶わぬ恋だと、初めから分かっていたはずなのに。

 心のどこかで期待して、彼女と共にいられる未来を夢見ていた。


 土曜日は本来、ましろと猫カフェに行く予定だったというのに。

 好きな人との約束を蹴って、見知らぬ男性と会わなければいけない。

  

 鼻の奥がツンと痛んで、気づけば瞳から涙を零れ落としていた。






 ようやく涙が枯れ始め、自室に戻った寧々子はあの人に電話を掛けていた。


 あれほど用事が無ければ電話が出来ないと怯んでいたが、まさか最初の電話がデートを断るものになるなんて思いもしなかった。


 数コール置いてから、電話口から彼女の声が聞こえてくる。


 「はい」


 あまり高くない落ち着いた声色が、好きで仕方ない。

 また涙が込み上げそうになるのを堪えながら、必死に言葉を続けた。


 「ましろ先輩…」

 「どうかした?」

 「…土曜日の予定、ずらしてもらうことって出来ますか?」

 「なにかあったの?」

 「えっと…どうしても外せない予定が入ってしまって…」

 「そうじゃなくて…元気ないから」


 泣いた後とはいえ、鼻声になっているわけではない。

 些細な声のトーンで、ましろは寧々子の変化に気づいてくれたのだ。


 「………ほんとに、ごめんなさい…」

 「…いいよ。来週の土曜は?」

 「大丈夫です」

 「わかった。じゃあ楽しみにしてるね」


 必要最低限の会話を済ませて、通話を切る。

 急な予定変更だというのに、ちっとも嫌そうな反応をしなかった。


 両手で顔を覆いながら、思い出すのは今電話したばかりの彼女のこと。


 やっぱり、あの人のことが堪らなく好きだ。

 本当はましろと一緒になりたい。

 

 彼女と恋人同士になって、心を通わせあいたいのに。

 それを伝えれば、ましろは迷惑だろうか。


 2人の関係がぎくしゃくしてしまうのではないかと、怯えて何もできない。


 そんな臆病な寧々子が、我儘を言う資格なんてないのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る