第2話

「まず、肇くんはとある一つの事情により、起きた出来事を考察出来なくなっている」

「とある事情……」とオウム返しをする肇の前に、鈴音さんは人差し指を立てた。

「それは、肇くんが被害にあっているということ」

 肇は鈴音さんが何を言いたいのか理解できず、頭を掻いた。そして額に拳をあてて、数秒、「肇くんが被害にあっている」の意味する内容を探るが、当たり前のことを言ったに過ぎないと結論づけた。

「だから、どうしたんだよ」

「まず1つ。本当に同じ人物の仕業だと思う?」

「そりゃあ、わざわざ人の顔の前で屁をする奴なんてそうそういない」

「確かに多くはない。けれど、確かにいる」

「そんなのは、言葉遊びじゃないか」

「じゃあ聞くけれど、肇くんは何日間隔で被害を受けたの?」

「それは、正確には分からないけれど」

「肇くんも言った通り、2度目のことがあって、1度目のことを思い出した。それもより強く印象に残る形で。そして、今日のことがあって肇くんは3度も同じ目にあうには理由があると考えてしまった」

「要するに、3度とも違う人だけれど、不幸な偶然が重なったことにより同一人物の仕業と勘違いした。と言いたいの? そんなの納得できないね」

「でしょうね。そこで2つ目」

 鈴音さんは人差し指に密着させて、中指を立てた。その指だけ模造ダイヤのようなものの輝きで飾っていた。

「確かに同一人物の仕業であるけれど、別に肇くんを狙ったわけではない」

「いやいや、3度もくらったんだよ?」

「肇くんは、そのことを私以外の誰かに話した?」

「いいや、腹立たしいが、下品だから本当に親しい人以外には言いたくない」

 鈴音さんは少し微笑んだ。

「もしかしたら、その電車や駅周辺では肇くんと同じような思いをしている人が他にもいるかもしれない」

 そこまで言われてようやく肇は閃いた。

「要は、犯人は無差別に人に屁をかけているだけで誰かを狙っているわけではない、ということか」

「そうなるね」


 でもさ、と肇はため息まじりに呟く。しかしうまく言葉にはできず頭を抱える。彼が、鈴音さんに聞きたかったことは「なぜ犯人が屁を自分に放つのか」である。

 肇が求めていた答えは、犯人がどういう動機で肇を狙うのかである。そして、なぜ放屁という手段を選んだか、なのである。

「なんだか、鈴音さんの考えは理解できるけれど腑に墜ちない」

「それはそうね。この2つの回答に共通することだけれど、肇くんが全く主体的ではない。肇くんが、自分の不幸には原因があると考えている限り、到底納得できるものじゃないから」


 まるで長い生涯を終えてくだけ散る寸前の劣化したプラスチックのように肇の精神は融通が利かない。鈴音さんの言いたいことは解ったが、彼女の見解に虚しさを覚えた。

「そういえば、鈴音さんは3つあるって言ってたよね」

「私には、肇くんが気に入るような結論を出すこともできるけれど、それはたとえて言えば水商売のような手口で、肇くんの感情に寄り添うだけ」

「それでも良い。むしろ、そっちの方が良い」

 肇がそう言うと鈴音さんは時間を止めた。そして肇が1度目に屁をかけられた電車内にまで時間を逆流させた。


 唐突に隣の席に現れた鈴音さんに、肇は面食らうものの、異なる時間にいる肇の思考を移植された。

 なぜ彼女が隣にいるのかには疑問を覚えない。そのようなことは些細なことだ。それよりも、これから自分が目の前の男に屁をかけられることに腹を立てた。

 肇はSNSを閉じた。そして目の前の男を注視した。背をこちらに向けているから顔は分からない。

 やがて屁が放たれる。肇は屁から逃げない。鼻だけでなく、口でも屁を感じた。味はしなかった。

 鈴音さんは再び時間を操作し、古本屋にいた肇の側に着くと、もうすぐ屁を放つ男が来ると伝えた。

 何故ここに鈴音さんが居るのか、という疑問は思考を制限されていた肇にとって抱くことができないものだった。

 やがて現れた男を指差し、あの人だと鈴音さんは言った。

 なるほど、あいつが自分を嘲弄するかのように屁をする男かと理解した。そして、嫌な目にあうことは解っているものの、自分の敵と真っ向から対峙してこそより善き人生になるのだという彼が最近読んだ自己啓発本の一節を思い出して、彼はその場を動くことはなかった。

 屁は放たれた。彼はそれを鼻や口だけでなく目でも捉えた。屁でスラックスの皺が動く様を詳細に眺めた。

 時間は三度停止した。

 鈴音さんが何食わぬ顔で、彼と手を繋いで階段を昇っていた。もはや肇に合図する必要さえなかった。彼は目の前の男の放屁を吸い込み、ウィスキーを流し込むがごとき熱を気道に感じた。鼻で腐敗した肉の模様や細菌のはたらきをイメージし、肺の中に取り込む。酸素と共に見知らぬ男の屁を血管に流し込み、それが彼の脳に至る。足腰は炎を灯されたかのようだ。立っていることさえままならぬ悦楽が肇を襲う。

 鈴音さんは時間を止めた。


 肇の部屋にいた。そして肇は自白を始める。

「実は、鈴音さんには黙っていたんだけれど、男性の放屁を嗅ぐことが快楽な人間なんだ」

「そうなの、知らなかった」

「自分も今気がついた。まるで意味が分からなかった過去の出来事がみるみる内に明瞭になったんだ。孔雀が羽根を広げるような鮮やかさだった」

「ということは、つまり?」

「自分にも見出だせていなかった欲求に従い放屁を嗅ぎに行っていたんだ」

 肇は涙を流して、悦びにうち震えていた。

 鈴音さんは腹を抱えて笑い、彼の目の前で手を叩いた。


 勢いよく引いていく肇の涙。

「3つ目は肇くんが自分から嗅ぎに行った」

「そんなわけないじゃないか」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オナラ男の怪 古新野 ま~ち @obakabanashi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ