第61話


 ゆっくり瞼を開けると、徐々に意識が覚醒していく。普段の寝起きは悪い私だったけど、今日は違う。沼にハマったみたいに体が重くて、憂鬱な感情が胸の中に居座っている。

 だから、早く逃げたくて体を無理矢理起こした。そこで違和感に気づいた。私の左手。すぐそばに、彼が座ったまま眠っていたから。


「新木、さん」


 呼びかけても返事がない。肩がゆっくり上下に揺れているから、眠っていると判断できた。スマートフォンで時間を確認すると、朝の5時半過ぎだった。

 体はだるいけど、昨日のような熱っぽさはない。朝だからかもしれない。でも少し安心感があった。


 それよりも彼だ。昨日の夜はかなり朦朧もうろうとしていたから、記憶が断片的にしかない。この人は夜も遅かったのに、私の家に来てくれて、それで。

 今の今まで、ずっと居てくれた。私のことなんか放っておいて、帰れば良かったのに。ずっとそばに居てくれた。今日も今からお仕事なのに。それなのに。


「……新木さん」


 胸の前でキュッと握り拳を作った。

 昨日とは打って変わって、心がぽかぽかと暖かくなっていく。孤独に、寒さに、震えていた昨日の夜なんて無かったかのようなぐらいに、私の全身を包み込んだ彼の優しさ。

 嬉しくて嬉しくて、あなたを後ろから抱きしめたくなる。そんなことをしたら、彼はどんな顔をしてくれるんだろう。驚いて、飛び起きたりするのかな。考えるだけで、口元が緩んだ。微笑みが溢れていく。


 枕元に置いていた体温計で熱を計ると、体感通り平熱に戻っていた。

 何も羽織っていない状態で眠っている彼。申し訳なくて、音を立てないようにベッドから降りて、クローゼットから使っていない毛布を取り出した。それを彼に優しく掛ける。


「ん……」


 起きるかもと思ったけど、そんなことは無かった。彼も疲れが溜まっていたんだろうな。そんななのに、ずっと居てくれたことが申し訳なくもあり、嬉しくもあった。


 リビングに戻って、閉め切られたカーテンを開いた。朝日が顔を覗かせていて、綺麗な朝。彼と二人で迎えた朝。

 ……すごくいやらしい意味に聞こえるかもしれないけど、そんなことはない。実際はすごく綺麗で、清々しい気持ちだった。

 冷蔵庫の前に立つと、見覚えの無いメモ書きが貼り付けられていた。


「あはは、夏菜子さん……」


 彼女もわざわざ来てくれたみたいだ。

 確かに化粧も落ちてる。多分だけど、夏菜子さんが落としてくれたんだろうな。

 メモには綺麗な字で「彼を置いて帰るね」とだけ書かれていた。ということは、新木さんは彼女の指示に従っただけなのだろうか。


 ……いや。なんとなく違う気がした。根拠なんて無いけれど、私のことを考えてくれて、自分の意思で残ってくれたんじゃないかな。

 分かっている。これは自分の願望であると。そうであって欲しいと願うだけのワガママだと。でも、いずれにしても彼が居てくれて良かった。寂しく朝を迎えることは無かったから。


 冷蔵庫から水を取り出して、それを喉に流し込む。まさにゴクゴクと聞こえるぐらいに勢いよく。服も汗を吸い込んでいて、べっとりと気持ちが悪い。部屋着に着替えていた自分を褒めたいぐらいだ。とにかく着替えないと。


「……化粧どうしよう」


 彼の前ですっぴんでありたくない自分と、メイクが面倒な自分が居る。こんな朝早くからしたところで、病院に行くまでもうひと眠りするのは目に見えている。

 結論、マスクをして誤魔化そう。彼に風邪を移すわけにはいかないし。それが一番だと気づいたら、それからは早かった。寝室のクローゼットから服を適当に選んで、そのまま脱衣所に向かう。


 彼の目の前で着替えるわけにはいかない。……色々見られたくないし。その、あまり自信もないし。

 彼が私の更衣を見て、襲いかかってきたらどうしよう。それはそれで、えへへとニヤけてしまう私が居る。そんな願望はないのに。でも、胸の奥がチクチク痛くなる。嬉しくて。


「顔色悪いなぁ……」


 脱衣所の鏡を見ながら呟いた。

 熱は下がったけど、やはり本調子とは言えない。これから病院に行くつもりだし、夏菜子さんもそうしろと言うはずだ。

 スウェットを脱いで、下着も替える。決してグラマーとは言えない体だけど。

 新しい部屋着と言っても、同じくスウェットである。色が水色で少し明るくなっただけで、さっきまで着ていたモノと種類は同じ。この感触が好きだから別にいいんだけど。


 キッチンに戻って、電気ケトルに水を注ぐ。私の分と彼の分。病人だけど、コーヒーぐらい淹れないと気が済まない。こんなんじゃ足りないくらいのことを彼はしてくれたのに。


 沸騰するまで、少し時間がある。

 その中で、思考は彼のことばかり考えていた。仕事のことでもなくて、夏菜子さんのことでもなくて、彼のことを。


「……新木さんって大きい方が好きなのかな」


 ふとした疑問。別に気に留めていなかったのに、言の葉にしてしまったら気になって仕方がない。

 いいや。彼は私のことを推してたぐらいだ。そんなことは気にしないはず。そうであって欲しいと願う自分が少し恥ずかしくもあった。仕方ないよ。病人なんだから。


 ――すき


 演技じゃなくて、本心。セリフじゃなくて、私の想い。それが彼に伝わったのかは分からない。でも、あんなに顔を真っ赤にして。必死に私から目を逸らそうとしていた彼を見たら。

 あなたは私に好きと言ってくれるかしら。ずっとそばに居てくれるって見栄を張ってくれるかしら。


 ねぇ、。私は、私は――。


 パチン、と乾いた音が響いた。

 お湯が沸いた合図である。思考は目の前のインスタントコーヒーに向けられて、あなたへの想いは一旦胸の中にしまうことにした。


 グラスにお湯を注ぐと、嗅ぎ慣れた苦味が鼻を抜けて、頭をクリアにしてくれる。そんな感覚。でも、彼の行きつけに比べたら全然。タバコの匂いとコーヒーの匂い。あの雰囲気。その全てが揃ったあの場所は、私にとって心を許せるところになっていた。


 時計を見ると、6時を過ぎていた。

 寝室に戻って、座ったまま眠っている彼に声を掛ける。優しく。


「新木さん。朝だよ」


 小さな力で肩を揺らすと、私が思っていた以上に彼はすぐ反応した。「んんっ」と声にならない声を漏らしながら、ゆっくりとその瞼を開ける。

 そして、目が合う。彼は少し驚いて、慌てて姿勢を正した。


「ね、寝ちゃってた……?」

「ふふっ。おはよ」

「う、うん。おはよう」


 「やっちゃったなぁ」なんて言いながら、苦笑いしてみせる。でも、私からすれば全然そんなことはない。

 ずっと起きていられても、申し訳ないんだし。夜中に来てくれただけで、私は十分過ぎるぐらい嬉しいんだから。


「体の方はどう?」

「熱は下がったよ。でも、病院には行くつもり」

「そっか。良かったぁ……」


 心の底から安堵する彼を見て、頬が緩む。そこまで心配してくれていたと知ることが出来たから。

 二人で寝室を出て、リビングの適当なところに座るよう促した。ソファの一つぐらい買っておけば良かったな。こんなことになるとは、思いもしなかった故の後悔。


「コーヒー淹れたから」

「え、そんな無理しないでいいのに」

「ううん。熱もないし、これぐらいしないと気が済まないから」


 彼の元へコップを持っていく。申し訳なさそうにそれを受け取ったけれど、素直に口付けてくれた。


「……美味しいや」

「あはは。マスターのには敵わないけどね」

「いや。そんなことないよ」

「そう?」

「うん。こんな美味しい朝のコーヒーを飲んだのは生まれて初めてだよ」

「……もうっ。揶揄わないでよ」

「本音だよ」


 昨日の仕返しだろうか。彼の真剣な目つきに思わず視線を逸らしてしまった。悔しい。

 マスクを下げると、すっぴんの私を向けることになる。だからコーヒーに口付ける気にはなれなかった。


「良かった。本当に」

「その……ありがと。来てくれて」

「いいや。お安い御用だよ」

「……優しいよね。新木さん」

「そうかな」

「うん。すっごく、嬉しいっ」


 私が思いっきり笑うと、彼も照れ臭そうに笑った。それを見るだけで私の喉から下が暖かくなっていく。

 アイドル。私はアイドル。それなのに、それなのに。目の前にいるあなたを手放したくない。そう思ってしまうのは、どうしようもない感情として済ませてもいいのかな。


「……仕事、行きたくないなぁ」


 そう呟くあなたは、私が淹れたコーヒーに憂鬱さを溶かすみたい。そんなことをしても、甘くなんてならないのに。むしろ苦く苦く、あなたの中に居座るだけの、ただそれだけの安い感情。


「行かなくていいんじゃない?」

「あははっ。そういうわけにはいかないなぁ」


 微笑む彼に見惚れていると、おもむろに口を開いた。


「美依奈は、アイドルをやりたい?」

「えっ……?」


 名前で呼ばれてドキッとした。でもそれ以上に、その質問にも胸が痛んだ。

 ふと察した。昨日、夏菜子さんが何か彼に吹き込んだのではないか、と。

 私が彼女と約束したこと。それは――彼との関係に決着をつける。たったそれだけ。曲をリリースする日が決まるまでに結論を出す。それが彼女の言った条件。


「……うん。もちろん」


 嘘。そんなの嘘。本当は、本当は――。

 あなたと一緒に居たい。それでも、アイドルとして舞台に立ちたい。そんなの、ワガママなのかな。そうだよな。だって、そうやって辞めたのは私自身なんだから。


「君をもう泣かせない」

「へっ」

「大丈夫。決めたよ」

「な、何を?」


 いきなりキザなことを言い出したから、少し狼狽えてしまった。私が聞き返すと、彼は笑った。悪戯っぽく。


シークレット君だけに秘密


 その言葉にどんな意味が込められているのか、今の私には分からなかった。

 あぁ、熱が上がってきたのかな。あなたを見ていたせいで、ぼんやりとしてきたよ。

 そのまま抱きしめて。コーヒー味のキッスを私にして。


 彼を見送った後、私はまた眠りについた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る