第51話


 コーヒーの甘い匂い。タバコの苦い匂い。

 マスク越しに伝わってくる彼のそのぬくもり。頬が熱くて、何度も取ってしまいそうになった。だけど堪えた。


 こんな顔を、彼に見せたくなかったから。


「……暖房切るかい?」


 私の斜め前に立っていたマスターが、気を遣ってくれた。でもその必要はない。マスクを取ると、さっきより鮮明にタバコの匂いが鼻を抜けた。彼の残した苦味。麻酔のように全身を巡る。


「いえ。お気遣いありがとうございます」

「そう」


 つい数分前まで横に座っていた彼は、私を残して店を出て行ってしまった。何か仕事でトラブルがあったと言ってたけど、本当かどうかは知らない。でもそんな彼を呼び止めるのは申し訳ないと思ったから、袖を掴むようなことはしなかった。

 だから今は、マスターの二人きり。ジャズのメロディーに身を任せて、ようやくコーヒーの味を堪能することが出来る。なのに、少し寂しい。


「あの……」

「どうかした?」

「この間は……ごめんなさい」


 マスターが作ってくれたカレーを食べることなく、飛び出してしまったあの日のこと。

 彼は少し考えて、思い出したと思えば「あはは」と笑った。


「あーいやいや。あれはアイツが悪かったんだろ。分かるよ」

「そんなことは……」

「いいや。僕には分かる」


 新木さんのことを思えば、ここは強く否定するべきだった。

 でもマスターが力強く断言したし、何より私も「彼のせい」だと思っている節がある。だから何も言わずに、ただにがそうに笑うしかなかった。


「君が悪いわけないだろう。そんな顔をさせてる時点で、アイツが悪いのさ」


 その言葉の真意はよく分からなかった。こんな間抜けな顔を見て、彼は何を思ったのだろう。

 思えば、この人はすごく独特な雰囲気を纏っていた。今日に限らず、出会った時からずっと。カウンターという狭い空間から出ることはないのに、この店そのものにマスターの人となりが染み付いているみたい。

 そして、この世界そのものを俯瞰してみているような、そんな不思議な空気感。ひどく不思議。そんな夜。


「デザートでもどう?」

「あ……どうしよう」


 いつも食い意地張ってるわけじゃないのに、お腹空かせているように見えたのかな。だとしたら少しムカつく。もうっ。

 さっきまで夏菜子さんの相手をしていたから、お腹はそんなに空いていない。彼女が頼んだツマミをウーロン茶で相手したぐらいだけど。正直、あの場面でもぐもぐ食べられるほど図太くはない。


「パンケーキ……」

「結構ガッツリだね」

「……バニラアイスで」

「あはは。可愛いなぁ本当に」


 結局食うんかいと言われた気分だ。だから遠慮してバニラアイスにした。コーヒー代は彼が払ってくれたから、安いものだ。マスターの言い方はすごくタチが悪いけど。

 彼が裏に消えると、この空間には私しか居ない。すると思考は、不思議なまでに時間を巻き戻す。


(………デート)


 立場的にそれが許されるかと言えば、決してそうではない。出会ったきっかけになったあの出来事のように、彼を巻き込んでしまう。

 分かっている。頭では絶対に巻き込まないって分かっているのに、どうしてもそれから目を背けてしまう。こんなのダメだって思っても、何度も何度も、彼のことを想ってしまう。


 だから、嬉しかった。

 彼からそう言ってもらえて、二人きりで時間を過ごせるなんて考えてしまって。それはそれは甘くて、頭が酔ってしまうぐらいに世界から切り離された時間なんだろう。

 ……でも本当は。やっぱり彼は、私に気を遣ってくれたんだろうな。あんなことを言ったから。呟いてしまったから。私が彼の立場でも、同じことを言ってたと思う。でも気にならない女の子には言わないだろうな。


「はい、デート」

「ひゃい!?」

「あはは。間違えた間違えた。ね。一文字抜けちゃってたよ」


 コイツ、マジで一回沈めないといけないかも。ドラム缶にコンクリート詰め。海の深いところまで突き刺してやりたい。ムカつく。

 反射的に彼を一度睨んでしまったから、誤魔化すように愛想笑いを浮かべた。咄嗟だったけど、割と上手く演じられたと思う。

 手元には、冷えた容器にぽつんと置かれたまん丸アイス。ミルク色の冷気に乗っかって、甘い匂いが私の元へやって来た。


「そのこと考えてる顔してたよ」

「………」


 何も言えない。夏菜子さんにも何度も言われた言葉が頭をよぎる。分かりやすいと。もしこの先、いろいろな取材を受ける機会もあるだろう。その時に誤魔化せないのはあまりにも痛手。だから今のうちに直したいんだけど、そんな簡単な話でもなかった。


「難しいよね」

「え……?」

「ほら、君みたいな子がさ、普通に生きようとすることは難しいのさ」


 その言葉の意味は、よく分かる。芸能界で生きるということは、自身のプライベートを捨てるということと同義。

 私の契約はまだ公になっていない。だから尾け回すようなことはされていないけど、今後その可能性は出てくる。だから下手なことは出来ない。本当はデートなんてしてる場合じゃないのだ。分かってるよそんなこと。


「僕はね。そんな子をたくさん見てきたんだ」

「そう、なんですか」

「人に笑顔を振り撒く存在が、裏では眉間にシワを寄せてるのなんてよくある話だろう?」


 彼は私から少し離れて、おもむろにポケットからタバコを取り出した。私に断りを入れるわけでもなく、ただ黙って火をつけて煙を吐く。

 ふと思った。いつも彼は私に断りを入れてからタバコを吸うと。微かに漂ってくる煙の匂いは、彼とは違う。あまり好みじゃない。


 アイスを一口。溶けないうちに全部食べなきゃいけないのに、もう溶け始めている。あぁ、この暖房のせいだ。下げてもらえばよかったと思った時にはもう遅い。


「だから君には楽しんでほしい」

「………」

「アイドルも、恋も、友情も。全て」


 そんなのはワガママだ。それがまかり通るのならこんなに悩んでいない。

 彼の口ぶりは、やけに説得力があった。私が出会ってきた芸能関係者でもこんな気持ちにはならなかった。ひどく気持ちが悪い感覚だったけど、なんというか。ほんの少し救われた気分。


「アイドルだって人間だ。ファンを幸せにする仕事でもあるが、自分が幸せになっちゃいけない仕事ではない」

「……あの、マスター」

「なんだい?」

「あなたは……何者なんですか」

「ははっ。バトル漫画みたいな聞き方だね」


 タバコの先から上る煙は、天井にぶつかることなく消えていく。この私の恋心も同じように消えてくれないだろうか。それか、ずっと眠っていてはくれないだろうか。


「恋をしている君は、誰が見ても美しい」

「……そ、そんなこと」

「人の心に眠った忘れかけた青春を、君はこうして思い出させてくれる。雨に濡れたバス停で、好きな子と並んだあの日みたいに」


 それは私に向けた言葉とは少し違った。タバコの先が灰に変わっていくのもお構いなしに、まるで自分自身の中に問いかけるような声で。


「すごく素敵です」

「あはは……。ごめんね変なこと言って」

「いえ。本当に素敵だと思いました」


 詩的なフレーズは、聴いていても気持ちが良い。昔の歌謡曲みたいな歌を歌ってみたいとずっと思っていたから、憧れという意味でも。

 あの行間を読ませる技。人の心を優しく叩くメロディー。一時代を築いたのだから、現代でも十分に通用するはずだ。


 タバコの灰を落とす彼は、さっきよりも随分短くなったソレに口付ける前に。

 ちょっぴりだけど、初めて見るような子どもっぽい顔で笑った。


「ありがとう」


 たったそれだけ。何万回と言われ慣れたその言葉の中に、数え切れないぐらいの想いが込められている気がして。

 しがらみから解き放たれた光は、やがて私の心の深くを照らす。そこに居るのはいつもの彼。こっちを向いて笑っている。


 口の中が乾いたから、口づけでもして?


 そんなことを言ったら、彼はどうするだろう。想像するだけで可笑しいな。

 代わりと言ったらアレだけど、バニラアイスとくちびるを合わせた。もう溶けていた。でもこの気持ちは、そんなことなくて。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る