第43話


 咄嗟の行為だったとは言え、あまり得策ではなかったと思う。渋る宮さんを押し切って、靴を片手に玄関すぐ近くにある部屋に逃げ込んだ。いま部屋を飛び出しても、彼女と遭遇するのは避けられないと判断したからだ。

 ドアを閉めて息を殺していると、彼女が家に入ってくる声が聞こえた。気配を消して、通り過ぎるのを待つ。廊下を抜けていく音とともに、俺にも少し余裕が生まれた。


 人の家の部屋を勝手に開けたりするのは、本当に申し訳ないと思う。彼女が帰ったら、宮さんにはいくらでも頭を下げるつもりだ。

 そうしてでも、俺はいま彼女に会うわけにはいかない。会ってしまったら、絶対に。感情のままに。


(………仕事部屋か?)


 寝室だったら流石に気まずいが、ここは俗に言う書斎と呼ばれる雰囲気に近い。電気を付けていないから、昼間と言えど暗い部屋。それだけ日差しが入ってこない場所であった。

 机の色も分からない。その上には白色のノートパソコンが置かれているようだ。その周りは、沢山の本が棚に詰め込まれていて荘厳さすら感じる。

 加えて、傍らには電子キーボードもある。多趣味なんだな。あの人って。


 とにかく、あまりまじまじ見るのはやめよう。あとは山元さんが帰るのをここでジッと待つだけだ。なるべく早く帰ってくれると嬉しいんだけど。


 そんなことを考えていると、また廊下に足音が響く。よく響くから、一層のこと息を殺した。靴を履いている。

 よし、上手く誤魔化せた――と思ったが、そんな彼女を宮さんが呼び止めた。


「これ、あなたに」


 ドキッとした。その言い草、きっとコートだ。あの紙袋を今ここで差し出したに違いない。にしても、玄関が近いとこうも会話が聞こえるのか。

 ……聞いちゃいけないような気がしたけど、二人の会話から耳を離せなかった。


「ど、どうして……」


 ドア越しに聞いた声。すごく久しぶりに聞いたあの子の声。綺麗で、可愛くて、俺の心を優しくくすぐってくれる。

 でも、俺が知っている時よりも震えていて、少しだけ寂しい。無論、俺に責任があることぐらいは、なんとなく分かる。


「新木さん……」


 胸を掴まれた感覚がしたけど、それはほんの一瞬。俺に気付いたわけではなくて、俺が持ってきたことに気が付いたらしい。

 あぁ、痛い。胸だけじゃなくて、全身が痺れている。掴まれた感覚は一瞬なんかじゃなくて、多分出会った時からずっとそうなのだ。


 ひっく、ひっく、と彼女の肩が揺れている。視覚的に見たわけじゃない。聞こえる声からそう推察するしかなかった。

 とにかく、全身に力を入れて堪えるしかないのだ。今の俺には。ここで飛び出して、彼女を包み込むことが出来たならどれだけ楽だろう。だけど俺はライトノベル主人公のような勇気は無い。


(……………あぁ)


 ただ耐える。耐える。堪える。

 ほんの数十秒だったけれど、その間何度も俺は迫り来る感情の風を受けた。一歩でも動いてしまったら崩れると思った。だから、あぐらを組んで両膝を地面に張り付けるように両手で押さえた。


 そうでもしないと、本気で体が動きそうだった。自分の意志に反して、彼女を守りたいという本能が。

 理性は必死に俺を諭す。もう一度、表舞台に立ったあの子を見たいと。そうだ。それがあるから俺は、彼女との関係に一線を引いてきたんだ。

 いいや、本当は。友達になったあの時から、いつかこうなるんじゃないかって思ってた。その時は深く考えなかった。俺が身を引けば済むと思っていたから。でも――そんな単純な話ではないのだ。


 だから早く、早く、この場所から出て行ってくれ――。



「……………意気地なしっ」



 そうだ。俺は意気地なしだ。もっと貶してくれれば、この感情を切り離せるのに、彼女はそれ以上何も言わなくなった。代わりに溢れ出る感情を誤魔化すつもりも無くなったらしい。

 今にも頭が狂ってしまいそうだ。自分を押し殺してまで、このまま彼女を行かせていいのだろうか。ここで呼び止めないと、一生後悔するのではないか。


 いいや。

 そんなのは、俺のエゴにすぎない。

 分かっている。分かっているからこそ、ぐしゃぐしゃになった顔を隠すつもりもなかった。

 彼女にも負けないぐらいに、嗚咽に近い涙をこれでもかと吐き出す。すぐそこにあの子が居るのに。バレるかもしれないのに、溢れ出る本心を騙すことが出来なくなっていた。


 突然、ドアが開いた。勢いよく。この部屋に差し込む明かりが眩しくて、つい顔を背けてしまう。


「――追いかけないの?」


 宮さんだった。「えっ」と漏れた言葉とともに玄関に視線をやる。そこには誰も居なくて、彼女が出て行ったあとだった。

 ぐしゃぐしゃになった俺の顔を見ても、宮さんは笑わない。それどころか、少し憐れんだ目で見ている気もする。それに、その言葉。これまでの彼女の発言を真っ向から否定するモノだ。


「………追いついたらきっと」

「なに?」

「抱きしめてしまう」

「そう」


 そんな本音にも、怒らない。嫌味の一つぐらい覚悟して言ったのに、全然そんなことなくて。今は罵倒してくれた方が気が楽なのに。どうしてそんな時に限って、そんな真剣な顔をして俺のことを見つめるのだろう。


「これ。あの子、結局受け取り忘れたのよ」

「……」

「どうする?」


 俺の前に紙袋を置く。合わせて、彼女も俺と同じように床に座り込んだ。目線の高さが合うことで、少しだけ圧迫感が無くなった。

 話を戻すと結局、山元さんはソレを受け取らずに出て行ってしまったらしい。結論から言うと、俺が目論んだ計画は失敗。また振り出しに戻ったわけだ。

 いや、今なら確かに。宮さんの言う通り、追いかければ間に合わないこともないだろう。


「聞いたでしょ。あの子の声」


 聞いたさ。


「もう、私には何も出来ない」


 どうして、なんて聞くのは野暮か。


「もう、あなたしかいないの」


 言い過ぎだ、なんて言える資格はなかった。


 宮さんの表情は、俺が出会った中で一番弱々しかった。多分だけど、彼女もまた山元美依奈のことを心配していたからこそ、今のこの状況に頭を抱えていたのだろう。

 そして、それがあからさまになった。新木吾朗という存在が全ての元凶であると明らかになった。

 俺に責任を取れ、と言っているわけではない。ただこの状況を打破してみろと言われている気がした。巻き込まれた側だったけれど、彼女と接する内に、いつしか俺が感情に巻き込む側になっていたわけだ。


「………届けます」


 一通り泣いたことで、吹っ切れてしまった。あんな彼女をもう二度と見たくないから、そうなるぐらいなら、少しぐらいのリスクは背負う。宮夏菜子という存在がソレを邪魔していたけれど、今は黙認してくれるはず。


「……ありがとう」

「いえ。その……」

「ん?」

「ご迷惑をおかけしました」


 立ち上がって、彼女に頭を下げた。元々、勝手に部屋へ入ったことで謝るつもりだった。でもこの謝罪は、もっと前から。色々なことに対する謝罪である。


「ふふっ。全くね」


 その意味が伝わったかのような。微笑みを聞いたから、少しだけ安堵した。そのまま靴と紙袋を持って玄関へ。そこには微かに、彼女の匂いが残っていた。

 靴を履いて、息を整える。まだそこまで遠くに行ってないはず。合流出来なかったとしても、電話でも何でもして彼女に会う。


 理性が抗ってるわけでもない。今でも少し、やめた方がいいと思ってる自分がいるのも確かだ。だけどそうしないのは――もう本心に心が呑まれてしまったから。

 いや、単純に後悔する。ここを逃せば、もう彼女に連絡することは無くなる予感しかしなかったから。


「新木君」

「はい」

「心を抱きしめるのは、良いよ」


 それが出来たら、今ここに居ない。そう言うと、宮さんは笑った。出会った中で、一番の笑顔で。

 冬の空。ポツポツとある雲が俺を見ている。やがて夕焼けに染まる青空は、彼女が今どこにいるのかも知っているのだろう。


 今から、君に会いに行く。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る