第26話


「どうしてこの店に?」

「前に来た時、雰囲気がすごく好きだったから」


 カレーを丁寧に食べる彼女。近くのカウンターに移動して右肘をテーブルに置き、半身だけ山元さんの方に向ける。

 一緒の席に座ろうかとも思ったが、食事中の様子を正面から見られるといい気はしないだろう。このぐらい離れている方が互いの為だと判断した。

 幸い、こうして話していても支障が無いぐらいの客数しかいないから。あんまり大声では言えないけど。


「カレー美味しい」

「でしょ。俺の行きつけだから」

「だからこの前も?」

「そう。お客も居ないし、マスターは信用出来る人だから」


 染み付いてしまうタバコの匂いはどうしても消せなかったが、それでも自分ので話を進めたかった。いかんせん、ポスター起用の交渉なんて初めてだったから、ちょっとしたことで動揺するのだけは避けたかったのだ。


「山元さんは、タバコの匂いって気にしない?」


 ふと気になったから、問いかけてみた。カレーを口に入れていた彼女は、口元を手で隠しながら丁寧に咀嚼している。タイミングが悪かったから、視線を逸らして返答を待った。


「気にはなりますけど……最近はそうでも」


 気にしてなかったら喫煙席オンリーの店を選ばないだろう。彼女の返答はもっともである。


「へぇ、どうして?」

「……どうしてだろう」


 肝心なのはその理由。コトンとスプーンを置いて、真剣に考えている。わざわざそこまでしなくていいのに、と言ったところで彼女はしっかり理由を探すのだけど。


「…………」

「ん?」


 山元さんと目が合った。俺の顔をまじまじと見ているが、そんな大層なモノでは無いだろう。


「い、いや。なんでも……」


 そうかと思ったら、プイッと顔を背けてカレーを口に運ぶ。なんだよ。言いたいことがあれば素直に言えばいいのに。

 彼女に背を向けると、目の前でマスターが新聞を広げていた。暇そうにしているから、つい声を掛けてしまう。


「やっぱ分煙にした方が良いと思うよ」

「……僕もそう思ってたところ」


 普段から喫煙所で吸っているせいか、非喫煙者の前でタバコをふかすことに抵抗感があった。周りの爺さんたちは関係なくプカプカ吸っているけれど、彼女の前だと余計に気を遣ってしまうというか。


「ねぇ」


 この場で一番綺麗な声が響いた。

 店内BGMをも切り裂くだけの美しくてよく届くそれは、間違いなく俺に向けられたものであろう。


 振り返る。今度は体ごと、回る椅子をくるりと。


「なに?」

「……気を遣ってる?」

「どうしてさ」

「分かるよ。だって、新木さんはそういう人だから」


 この子は時折、人の心臓をチクリと刺す。でもそれは決して不快なものではなくて、愉快で、幸せな味がするモノ。あんまり言われると、今度は勘違いしてしまうぐらいの麻薬のように。


 真っ直ぐで綺麗な瞳が刺さる。ずっと見ていると心が完全に奪われてしまう気がしたから、僅かに逸らしてしまった。


「買い被りすぎだよ」

「ううん。新木さんが居なかったら私――」


 彼女はどこか焦っているように見えた。

 俺に気を遣われたぐらいで、それが焦る理由になるとは思えない。言葉を言い掛けて、少し考えている。数秒待ってみたけれど、彼女の口から言の葉は出てこない。


「山元さん?」

「……その、あの」


 視線をずらすと、カレーを完食していた。中途半端に残すより、しっかり食べる女の子は魅力的である。そういう意味でも、彼女はサッパリとした人だと思う。


「新木さんと会うようになって、タバコの匂いが悪くないっていうか……」

「え?」

「だからその……遠慮しないで吸ってほしいの。ただそれだけだから」


 女の子からそんなことを言われたのは、もちろん初めてだった。そもそも、タバコなんて嫌いな人が多いだろうし、嫌われても当然な匂いだったり不快感があるのも事実なわけで。

 俺は喫煙者だから、女の子が吸ってても何とも思わない。だが、吸わない人からすれば良く思われないはずだ。


「……ストレス溜まってる?」

「へっ?」

「いや、タバコの匂いが気にならないって言うから」


 揶揄からかったつもりは無かったが、彼女の表情があからさまに曇った。完全に失言だったと思った時には、すでに遅かった。


「すみませんマスター。食後のコーヒーを。あとも。新木さんの奢りで」


 「えっ」思わず動揺した俺とは裏腹に、マスターはニヤニヤしながら彼女の注文に応えた。同時に俺に向かって「女心が分かっていない」なんて言う。

 そんなことを言われても、俺はそう思わない。だってタバコはそういうモノだから。


「何ですか?」

「あ、いやなんでもないです……」


 チラッと彼女を見たつもりだった。思いがけず目が合って、呆れられる。俺の方はコーヒーを飲み終わってしまったから、手持ち無沙汰感がすごい。


 お言葉に甘えて、一服してから店を出ることにした。

 タバコに火を付けて、煙を肺に入れると何とも言えない幸福感に包まれる。せめてもの抵抗で、彼女には煙がいかないようにマスター目掛けて吐く。あからさまに嫌そうな顔をされた。


 当然、山元さんの方は見ることが出来ない。けれど、ものすごく視線を感じる。少しだけ格好つけて、右肘をテーブルに置いて吸ってみる。


「カッコつけてる」


 彼女の鋭いツッコミが決まる。嫌味というには、少し軽めである。


「別に良いでしょ?」


 くるりと回って、また彼女と向き合った。

 右手にはタバコ。灰が落ちないよう、一度灰皿にぽんぽんと落として。

 スーツに染み付いた匂いも、今右手から天井に登っていく匂いも、君は本当に気にならないと言ってくれるだろうか。


 そうだといいな、なんて思って、吸って、天井に向かって吐いて。


「……ばか」

「知ってる」


 なんでそう言われたのかは分からない。けれど、不思議と悪い気はしない。だって、彼女にそう言われるのは自分だけな気がしたから。


 山元さんの手元には、コーヒーとが並んでいる。アイスのはずだったのに、より高いデザートになってしまった。俺の奢りだと分かってやってるな。マスターのせいで余計な出費だ。まぁ、別にこれぐらいなら気にしないけども。


「パンケーキ、冷めないうちに食べた方が良いよ」

「煙で溶けちゃうかも」

「はいはい。おっさんは背中向けますから」


 随分軽口を利くようになったなと思う。彼女だけじゃなくて、俺としてもだ。桃ちゃんファンだったあの頃が懐かしくすらある。

 宣言通り、背中を向けてタバコに口付ける。吸っていると、おもむろに彼女が――。



「――アイドル、やってみる」



 あぁ全く。タイミングが悪すぎる。

 煙を口に含んでいるから、振り返ることが出来ないじゃないか。一番聞きたかった言葉を、どんな顔で言うのか見たかったのに。

 ふーっ、と吐き出してしまって、いまさら振り返るのが恥ずかしくなった。だから、背中を向けたまま、彼女の言葉を受け止めて、咀嚼した。



「――うん。リベンジだ」


 

 ずっと思っていたこと。この言葉に嘘は無かったけれど、でも、心が痛くなった。

 タバコを吸いすぎたせいだ。うん、きっとそう。だから灰皿に押しつけて、腕時計に視線を逃した。昼の1時前。


「ご馳走様。マスター会計を」

「はいよ」


 席を立って、ポケットにしまっていた使い古した長財布を取り出す。開いて千円札と小銭があるかをその場で確認していると、背中に何かが当たった。


「ねぇ」


 二度目だ。となれば、あの感触は彼女の綺麗な細い指。挨拶も無しに帰ろうとしているのが嫌なのだろうか。それなら、これからしようと思っていたのに。せっかちな子だな、なんて。


 振り返ると、彼女はそこに居た。


「あーん」


 フォークに刺さった小さめのパンケーキを、俺の口に差し出してきた。声を出す間もなく、俺はただそれを受け入れる。あまりにも唐突だったから、恥じらいとか何も無い。

 でも、口の中で溶けてしまってからソレは来た。


「……へっ」

「美味しいでしょ?」


 顔から火が出そうになるとは、このことだ。頬も、耳も、手のひらでさえ、真っ赤に染まっていくのが分かる。

 この歳になって、女の子からの「あーん」でこんなことになるなんて、誰が思うか。落ち着いていた心臓は、フル回転で俺の体に血を巡らせている。


 どうしようもなくなって、彼女に挨拶もせず会計だけ済ませて店を飛び出した。冬の空気に当たっても、火照りは冷めそうにない。

 アイドルとして見ていた彼女。それがあの瞬間だけは、ひとりの女の子として映った。いや、映ってしまったと言うべきだ。


 ……ダメだ。こんなんじゃダメなんだ。

 とにかく今は、もう一度タバコを吸いたい。吸って、あのパンケーキの味を忘れてしまいたい。


 ――ただ、それは確かに。

 タバコの味をかき消すほどに甘くて。

 同時に。

 いつかの青春のように、酸っぱくもあった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る