第7話 魔族に絶賛されました

 魔王の城は終日暗いが、一応夜らしきものはある。

 地の底から鳴り響くような鐘の音が聞こえると、魔族達は自分の居場所に帰っていく。もふ魔達も例外ではなく、別れを告げて飛び跳ねた。


「ぎー、きゅきゅきー」


「ぎぃー、きゅいきゅーい」


 またね、とバイバイだろうか?

 ヴィーという愛称で呼んでくれるから、なんだか嬉しい。


 自室に戻った私は清潔な服に着替え、調理場に急ぐ。


「ヴィー、遅いぞ。今まで何してた?」


「何って、掃除だけど?」


「料理を教えてほしいと言うから、待ってやったんだ。ありがたく思えよ」


「もちろん感謝してますよ。ええっと、これを洗えばいいのかな?」


「ああ。黒芋の皮むきも任せた」


「了解!」


 城の料理長に元気よく答えた。

 一つ目で身体の大きな彼は、サイクロプスという種族。五十年前のくじ引きでアタリを引き、料理長の職に就いたそうだ。料理がマズいのは、そのせいか……。

 

 一つ目の巨人は、口調こそきついが根は優しい。他の魔族に嫌がらせをされる私を、助けてくれたりもする。


 ま、その前にしっかり反撃したけれど。上級魔族は無理でも、中級や下級の魔力が低いものなら、簡単にシメられる。


 調理場を自由に使えるのも、料理長のおかげだった。私は今日も手伝いがてら、彼に教えを乞う。


魔骨鶏まこっけいの卵は、一日一つしか取れないんでしたっけ?」


「違う。気が向いた時にしか生まないから、多くて一日一個だ」


「なるほど。それから、マンドラゴラの根は猛毒でしたよね。葉っぱは食べられる?」


「ああ。だがあれは、引き抜くときに注意が必要だ。声を聞くと即死するぞ」


「そうだった……」


 魔界の食材は独特で、毒抜きが必要なものや、まれたり血を吸われたりしないよう注意が必要なものもある。

 城の敷地には菜園や家畜小屋のようなものがあり、知性を持たない危険な植物や生物がうじゃうじゃいた。そのため、収穫にも細心の注意が必要だった。


「美味しい料理を作れるなんて、大きく出すぎたかな? いや、でも私、掃除より料理の方が得意だし」


 夢は普通のお嫁さん。

 男心を掴むには、まず胃袋からって言うでしょう?

 現に料理長の心を動かしたのも、私が作ったパンだった。



 *****



 それは料理を教えてほしいと、調理場に乗り込んだ日のこと。

「テストをしてやる」と言われた私が作ったのは、パンのコースで習った菓子パンだった。


「パンがふくらんでいる!」


「……はい?」


「おい、みんな集合!」


 料理長の呼びかけで、調理場にいた魔族がわらわら集まってくる。


「これ、食べてみろ」


「はい。……!?!?!?」


「なんだこれは! ふわっふわで柔らかい」


「人間は、こんなに美味しいものを食べているのか?」


「ええ、まあ……」


 パン一つで大騒ぎ。

 そういえば、今まで出されたものは全部硬かった。


 魔界の主流は、古代エジプトのような平べったいパンだ。発酵が不足しているためものすごく硬くて、酸味もある。使っているのは小麦というより、前世のライ麦に近いかな?


 小麦じゃないのでふくらませるのは難しかったが、パン教室に通っていた私にとっては、それほどでもなかった。バターや卵、ハチミツなどをたっぷり使って、発酵時間を長めに取ればいい。


「お前、なかなかやるな」


 早速、料理長に褒められた。

 味覚は、魔族も人と同じらしい。それなら私の料理は、ここでも通用する。


 この料理長、驚くことに調理は全て目分量。

 それじゃあ作る人によって味が変わるし、上手にできても再現できない。


 そこで私は、一つ一つ分量を計って記録していくことにした。

 いわゆるレシピだが、魔王の刻印のおかげで書いた文字が、魔界の言葉に変換されていく。


「ほう。まめなこった。なあ、この通りにすれば俺でも作れるか?」


「ええ。料理長なら、余裕かと」


 サイクロプスは、いかつい外見に比べて内面は真面目。レシピでわからないことがあれば、素直に聞いてくる。


「ヴィオネッタ……呼びにくいな。ヴィー、ここはどういう意味だ?」


「二分の一は、半分という意味です。分量の半分を先にいれ、なじんだところで後の半分を入れてください。わかりにくいなら、書き直しておきますね」


「ああ、よろしく」


 はたから見れば、料理長の指示を受けた私が、レシピを作っている感じ。これなら、他の料理人の前でも彼の面子めんつは潰れない。

 

「できた! ……む。こんなに美味しく焼けるとは、俺は天才だな。助言したお前を褒めてやろう」


「……はは」


 その日を境に、料理が急に美味しくなったと、城でも評判に。

 料理長はご満悦。


「なるほど。お前は、人間界で言う料理人だったんだな」


「そんなところ……かな?」


 今世ではなく前世だし、料理人ではなく家政科専攻かつ料理教室の生徒だ。

 説明するのは面倒なので、笑ってごまかした。



 *****



「さすがに食材が不足しているから、納得のいくものはできない……か」


 夜もけた調理室。

 大きな鉄の鍋で作っているのは、悪豚わるぶったのスペアリブだ。圧力鍋がないため、長時間煮込む必要がある。


 みつく果物は、床にたたきつけて気絶させてから皮をむく。

 とげとげの中はパイナップルとそっくりな酸味のある果肉だが、これと一緒に煮るだけでスペアリブの柔らかさが断然違う。


「ソースの材料が足りないな。砂糖はハチミツ、トマトはこの世界ではトルナマトで代用できるけど……。まとに当てなきゃ収穫できない野菜があるなんて、変なの」


 ぶつぶつつぶやきながら、いろんな食材を試していく。

 やがてそれなりの香りが漂い、前世のスペアリブを思い起こさせる。


「さてと、ようやく試食だ。この時間が一番楽しみ〜」


 テーブルの上に置いた木の皿には、苦労して作った骨付き肉が載っている。赤紫のバーベキューソースは酸味が強い気もするが、自分にしてはまずまずの出来だ。

 慣れない食材かつ少ない調理器具で、よくぞここまで仕上げたと思う。


「いっただっきまーす♡」


 ナイフとフォークを使って、一口分のかたまりを持ち上げる。

 その途端、妙な気配を感じた。


「ガルル、グルルルルル…………」


 この声は狼!?

 突然恐怖がよみがえり、勢いよく立ち上がる。


 肉の塊がフォークごと床に落ちたが、拾う余裕はない。

 だって戸口にいたのは銀の毛並みの狼で、森で遭遇したものの三倍以上はある。銀狼は大きな青い瞳を、まっすぐ私に向けていた。


 銀色の毛は柔らかそうに見えるけど、凶暴な牙のこのもふもふはいただけない。

 使える武器は……フライパン?

 横目でフライパンを確認した私は、さりげなく取っ手を掴む。狼が近づいてきたら、鼻を殴ってそのすきに外に出よう。

 

「ガウウゥゥーーッ」


 銀色の狼はたったの一飛びで、間を詰めた。

 

「どりゃっ!」


 力を込めてフライパンを振り回す……が、まさかの空振り。

 バランスを失いよろけた私には、もう後がない!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る