第38話 偽善者は勘違い、嘘は痛いから

 雨に濡れた肉塊に、そっと手を差し出す。

 対する彼女も、ゆっくりとこちらに触手を伸ばしてきた。

 そのまま、じれったいほどのスピードで触手と俺の手が近づいていく。


 あと十センチ、あと五センチ、あと三センチ、二センチ、一センチ…………もう触れるか触れないかという所で、触手は動きを止める。


 俺はすっと手を伸ばし、優しく彼女の手を握った。

 その瞬間、彼女の体がブルリと震える。


「あ、ぅ、あっぁ……!」


「ミナシゴロシさんは、どこに行きたい?」


 俺の問いかけに、彼女は小さく「……学校」と呟いた。

 次の瞬間、ゲートが背後でグパリと口を開ける。その奥には、見慣れた教室が窺えた。


「じゃあ、行こうか?」


「は、ぃ」


 ミナシゴロシさんの返事を聞き、俺はそのままゲートに足を向ける。

 しかし、彼女は何かに悩んだ様子でその場を動かない。


「どうしたの?」


「えと……あ、ぁの、あのっ! ミ、ミナシゴロシさんじゃなくて、ユウコって呼んでほしい、です」


 触手を手持ち無沙汰に絡ませて、彼女はそんな要求を口にした。


「分かった。ユウコ、おいで」


 俺は優しい笑みを浮かべ、ユウコの手を引く。

 今度こそ、彼女は恐る恐るゲートを潜り抜けた。


 ふわりと空気の匂いが変わる。

 月明かりに照らされた教室には、どこか静謐な空気が漂っていた。


 俺は自分の席へ行き、腰を下ろす。

 ユウコはそれを見て、恐る恐る府川さんの席に座った。


「ユウコ、前に数学で分からないところがあるって言ってたよね?」


「お、覚えててくれたんですね……?」


 ユウコはどこか嬉しそうにそう言った。


「うん、今から教えてあげようか?」


「えへへ、あ、ありがとうございます」


 俺は引き出しから教科書とノートを取り出す。


「えっと、シャーペンは……」


「あ、の……こっちの引き出しに、入ってました」


 ユウコの触手に握られているのは、以前府川さんが使っていて、いつの間にか見なくなった水色のシャープペンだ。


「……じゃあ、始めようか。ここの例題見て」


 俺は教科書に文字や図を書き込みながら、例題の躓きそうな箇所を解説する。

 ユウコは「……うん、うん」と相槌を打ち、時折質問した。

 俺はその質問に逐一答え、その章の基本を教えていく。

 だんだん教科書に書き込みは増え、無意識にユウコと俺の距離は近づいていった。


「……あっ」


 ふと、俺の頭と肉塊が触れ合う。

 お互い、咄嗟に姿勢を正して距離をとった。


「えっと……じゃあ、解説も済んだし、実際に問3を解いてみて?」


「あ、あ、は、はいっ」


 刹那の触れ合いを誤魔化すように、ユウコはシャープペンを走らせる。

 俺は少しドキドキしたような顔をしながら、その様子を眺めた。


 ユウコが解き方を間違える度、ヒントを告げる。

 するとユウコは「あっ」と声を上げて、自らの間違いを正した。

 俺がユウコを褒めると、ユウコは嬉しそうに声を上ずらせる。


 そんな事を繰り返し、二人っきりの勉強会は進んでいった。

 淡々と、どこか白々しい空気の中で。


 そろそろユウコもコツを掴んだのか、質問も無く問題を解き続けて十数分。

 彼女は、ふと時計を見るように体を動かした。


「……そろそろ、休み時間ですね」


 俺も時計に目をやると、針は二時半を示している。

 確かに今が昼であれば、そろそろ五時間目が終わる時間だ。


「次の授業、何だっけ?」


 俺がそう問いかけると、ユウコは少し悩むように唸る。


「えっと……プール、だったかも、しれません」


 そう言ってユウコは、俺の様子を窺うように体をねじる。

 俺は、やっぱり優しい笑顔を作って見せた。


「じゃあ、すぐに移動しないと」


「は、はい……!」


 教科書やノートを閉じて、引き出しにしまう。

 すると、ユウコはもう待ちきれないといった様子で教室の扉を開けた。


「あ、俺さ、ちょっとトイレ行ってくる。だからユウコは先に行ってて」


「……ぁ、はい! じゃあ、また後で!」


 ユウコは廊下いっぱいに詰まりながら、滑るようにしてプールへ向かっていく。

 俺は彼女の姿を、ニコニコと笑いながら見送っていた。

 肉塊の全てが、廊下の角へと消えるまで。


「…………ふ、う、ぇ」


 ユウコが見えなくなって、緊張の糸が切れる。


 瞬間、今まで我慢していた吐き気が一気に駆け上がってきた。

 手で口を押さえ、吐き気が引くまで身を固くして耐える。


「っすぅ……ぐ、ぅ」


 喉までせり上がった胃の中身を、なんとか飲み下す。


 相変わらず吐き気は消えないが、波は少しだけ引いた。

 俺は一歩ずつ、ゆっくりとトイレに向かって歩き始める。

 地面に足をつく度、その小さな衝撃で吐き気がこみ上げた。


 ……やっぱ、駄目だ。

 ユウコの告白には応えられない。

 表情を取り繕ったままアレと相対し続けるなんて、俺には不可能だ。


 言ってしまえば、蛆の湧いた生肉から好意を寄せられているような状況。

 どうしたって嫌悪感がこみ上がる。


 トイレに入り、鏡に映った自分を睨む。


 酷い顔だ。


「……ぐっ、ぇ」


 急に吐き気が強くなり、慌てて手洗い場に身を乗り出す。

 あらかじめ夕食を抜いておいたからだろう、泡立った透明な液体だけが口から溢れた。

 吐瀉物は大した引っかかりもなく、そのまま排水溝へと流れていく。


「はぁ、はあ……」


 少し涙ぐみながら、呼吸を整える。

 吐瀉物を出し終わった後も、何度か唾液を口から吐いた。


「…………」


 顔を洗って、鏡を睨む。

 そこに映る俺は、先ほどよりもどこか疲れたような顔をして、少しばかり目を細めていた。


 腕時計を見る。

 もう、二時三十七分だ。すぐに六時間目が始まる。

 俺はプールに向かって廊下を駆け出した。


+++++


 俺は、ギリギリ休み時間内にプールへ辿り着いた。

 そのままプールサイドに入ろうと思ったのだが、入り口に鍵が掛けられている。


「まあ……仕方がないか」


 俺は、フェンスに手足をかけて体重を預ける。

 少したわむが、問題なく乗り越えられた。


「おーい、ユウコ! 俺、水着が無いんだけどさ……」


「あ、白石さん。水着なら、大丈夫ですよ……今日のプールは、中止みたいですから」


 先にプールサイドへ来ていたユウコは、そう言って寂しそうに笑う。

 見ると、プールの水が完全に抜かれていた。

 確かに、これでは深夜の水泳授業もできそうにない。


「…………うーん」


 俺はとりあえず、梯子に足をかけて水の抜かれたプールに入る。

 すっかり乾ききっているプールの底は、靴越しに硬い感触を返してきた。


「何をしているんですか?」


 ユウコの問いに曖昧な返事をして、俺はプールの中心に寝転がる。


「おぉ……!」


 予想通り、星が良く見えた。

 冷たい夜の空気と星々の輝きは、俺に全てを忘れさせてくれる。

 その瞬間はただ、自然に魅せられていたのだ。


「ユウコもおいで、すごく綺麗だ」


「えっ、あ……はぃ」


 ズルズルとその巨体を引きずり、ユウコは垂れるようにしてプールの内に入り込む。

 そうして、俺の体を囲うようにその身を横たえた。


「わっ、すごい……!」


 感嘆の声が上がる。

 ユウコも目にしたのだろう。遮蔽物が無い、どこまでも広がる星空を。


 俺達はしばらくの間、黙って星を眺めていた。

 動きもしない、ただ光っているだけの点に、どうしてここまで心奪われるのだろうか?

 いつまでだって、こうしていたい気分だった。


 だが、これをユウコが楽しんでいるとは限らない。

 俺は気をとりなおし、ちょっとした雑談に花を咲かせる事にした。


「あれが、オリオン座だよ」


 ひときわ明るい星を指さす。


「星座、分かるんですか?」


「オリオン座だけ、ね」


 少しばかり恥ずかしく思いながら、俺は正直に答えた。

 昔は冬の大三角も分かったのだが、もう忘れてしまったのだ。


 ユウコは分かったような分からないような声を上げながら、しかし嬉しそうに触手を揺らす。


「あれ、あの星を見て下さい」


「……うーん、どれかな?」


 触手の示す先に、俺は目を凝らす。


「ほら、あの優しい光の星です。あれが、白石さん座です!」


 そう言った後で、ユウコは照れくさそうに「ふふっ」と笑った。

 俺は少しばかり、胸の奥が痛んだ。


「じゃあ、隣の星の線はユウコ座かな」


「……オリオン座以外にも、ありましたね。知ってる星座」


 ユウコは嬉しそうにそう言うと、少し身を寄せてきた。

 そして、恐る恐る触手を俺の左手に伸ばしてくる。


 俺は少しだけ迷って、その触手を手に取った。


 触手からは排水溝の汚れのような、ぬめぬめとした感触が伝わってくる。

 俺は、浅く空気を吸った。


 ぬうっと、肉塊が縦に伸びる。


「…………白石さん」


 彼女を背後から照らす月が、巨大な目のように思えた。


「やっぱり、好きです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る