第4話 吉谷と有住の、クリスマス


「吉谷、そろそろ有住起こしてあげて。もうすぐ時間だからさ」


 12月25日クリスマスの日、私達4人はカラオケに来ていた。

 夜には駅前の大きなツリーとイルミネーションを見に行く予定で、今はそれまでの時間潰しだ。


 有住はカラオケの部屋に入るまでは元気だったけれど、暫くするとウトウトとし出して、気づくと寝ていた。

 昨日は結局深夜に帰宅したそうだ。


 さっちゃんにお願いされ、私のすぐ隣で寝ている有住の肩を揺さぶった。

 部屋の向こう側では、洋ちゃんがマイクを握って熱唱している。

 有住は、何の夢を見ているのか、ちいさな声で何かを呟くもののなかなか起きる気配がない。


 今日は集合して最初にカフェに入った。

 その時に「昨日のイブは、楽しかった?」と聞くと「凄く凄く楽しかった!」と満面の笑みが返ってきて、何だか胸の中がもやもやとして、泣きそうになった。


 自分でも訳が分からなくて、「あれ、吉谷目がうるうるしてるけど…?」との指摘に、鼻炎なのだと嘘をついた。


 分からない。

 分からないけれど何だか苦しい。

 有住が、誰かの傍に居ることを想像するだけで、とても胸が苦しくなる。

 誰かの傍で笑う有住を想像すると、気持ちが昂って、泣きそうになる。


「よし、たに……」


 寝ている有住が、私の名前を呼んだ。

 たったそれだけのことなのに、金縛りにあったように、ぴたりと、動けなくなってしまう。


 やがてフロントから時間終了10分前を告げるコール音が部屋中に鳴り響いた。

 有住の肩がびくりと震える。


「あ、えっと有住、起きて。もう部屋、出るよ。イルミネーション見に行こう」

 ゆっくりと瞼を開いた有住は、とても眠そうだった。


 ぼんやりと周りを見渡し、やがてすぐ隣に居る私の顔を見ると「あ、吉谷だぁ」と――とても嬉しそうに笑った。


 その途端、ぶわりと胸の奥が熱くなり、どうしようもなく嬉しくなった。

 ただ名前を呼ばれただけでこうなるなんて、私は一体どうしちゃったんだろう。


「フロントから電話ー。もうすぐ終了ですよ、だってさ。あ、有住起きたんだ。じゃ、そろそろ出るぞー」


 さっちゃんの言葉に、へーい、と洋ちゃんが元気に返事をする。

 私も、わかった、と返事をして自分と有住の分の荷物を持って、寝ぼけまなこな相棒の手を引っ張って立たせようと試みた。

 立たせる為に有住の手を取ると、向こうの方からぎゅっと握ってくる。


「……」


 せっかくなので、有住が立った後も手を握ったまま外に出た。

 まあ、この子、寝ぼけてるし。

 こんな状態でひとりで歩かせるの、危ないし。

 なんか、ずっと嬉しそうににこにこしてるし。


 ……正直に言うと、私が手を繋ぎたかったから、というのもある。


「んぁーー」

「だいぶ寝てたね」

「いやぁ、ごめんごめん」


 お陰様で良い夢が見れました、とおどける有住を見ながら、本当に良い夢だったのかな、と考える。


 カラオケで寝ている時の彼女の様子は、まるでうなされているようだったから。


 追究せずに、「それは良かった」とだけ言っておく。

 もうすぐ駅前の広場に着く。


 冷たい風が首元を掠めていく。

 あまりの寒さに身震いして、思わず首をすくめる。

「吉谷、見て見て!」

 はしゃいだ声の有住が、繋いだままの手を引っ張った。


「――うわぁ。綺麗」

 思わず声が漏れた。

 大きなツリーは淡く光輝いていて、周囲のイルミネーションがキラキラと辺りを彩っている。

 違う世界に来たみたいだった。


 さっちゃんや洋ちゃん、有住も、目をキラキラさせながら沢山の光を見上げている。

 私達みんな、まるで、ちいさな子どもみたいだ。


「……今年のクリスマスは楽しいなぁ」

 有住がぽつりと呟いた。

「え?今まではどうだったの?」

 そう聞くと、有住は苦笑いした。


 ずっと手は繋いだままだ。


「吉谷さ、4月のクラス替え後の初登校の日、初対面の私に向かって、いきなり何て言ったか覚えてる?」


 初登校の日?

 確か、HRホームルームでクラス全員の自己紹介が終わった後、休憩時間に有住の席まで声を掛けに行ったんだよね。

 “ありずみ”と“よしたに”だから、あいうえお順で割り振られる出席番号だと、私とこの子は教室の中で一番遠い位置に座っていた。


 ああ、確か――。


「吉谷さ、『有住さんの声、すごく良い声だね、私その声好きだな』って言ったんだよ。物凄くびっくりしちゃった」

 なるほど、確かに言った。

 有住は、ツリーを見上げながら更に話す。


「たぶん私は、それが嬉しかったから、人付き合いが苦手でも今こうして吉谷といるんだと思う。――私、昔からあんまり友達いなくてさ。最近、昔の夢を思い出してあまり眠れないことがあったんだけど。さっきも…」


 ああ、そうか。

 だから、寝ている時の有住はあんなに苦しそうだったのか。

 それなら、無理やりにでも起こせばよかった、と後悔する。

 この気持ちが少しでも伝わればいいのにと、繋いだ手に力を籠めた。


「さっき寝ていた時も、最初はひとりぼっちで辛いな、寂しいなって思っていたんだけど、誰かが私の名前を呼んでくれてさ。――そしたらそれが、吉谷だったんだ。吉谷がいる先に、さっちゃんや洋ちゃんもいて、凄く幸せな気持ちになった。離れたくないなって思った。……吉谷、私と、友達になってくれて、ありがとうね」


「……」


「あー、吉谷、泣きそうになってる」

「有住、また吉谷泣かせたの?」

「ち、ちがっ!……え、これ、私のせい…?」


「いや、だって、有住が『友達になってくれてありがとう』なんて言うから……グスッ」

 皆は、吉谷はよく泣くなぁ、なんて言うけどこれは正直反則だと思う。

 嬉しくてたまらないし、ずっとこの子の傍にいようって心に決めた。

 それを言葉に出すと、また皆から重い、って言われるんだろうけど。


「もー、有住たんは本当に可愛いなぁ。ちゅーしゃうぞっ」

 洋ちゃんが懲りずに唇を突き出して有住に迫っている。

 当の本人は、あからさまに嫌がって必死に顔を背けているんだけど。


「なんで皆すぐそうやってちゅーしたがるかな。昨日も散々……」


「……は?」

聞き捨てならない言葉が、有住の口から洩れた。


「はい、吉谷怒らない怒らなーいっ!」

「有住はモテるから……じゃ、なくて昨日は年上のお姉さんと過ごしたんだったよねっ!」

 もういいじゃん、スキンシップなんだし、と洋ちゃんが面倒くさそうに言う。

 そうだけど……、ずるくないか、それ。


「有住、私とはちゅーしたことないのに……」

「………」

「………」

「………」


 「こ、今度ね……」と目を泳がせながら呟く有住を見て、さっちゃん達が堪え切れずに笑い出す。

 「その時は私も見たい。その光景を」なんて言う洋ちゃんは無視する。

 不貞腐れて頬を膨らませると、さっちゃんにつつかれて空気が抜けた。

 おい。


 まあいいや、有住が楽しんでいるんなら。

 向こうでイベントしてるみたいだから見に行こうよ、とさっちゃんの提案でぞろぞろと移動する。

 何か温かいもの飲みたいね、甘いもの食べたい、と話しながら光の中を歩いていく。


 ずっとずっと、手は繋いだままだ。

 ――私も、こんなに胸の奥があったかくなるクリスマスは初めてだよ。


 心の中で、誰にともなく、そう呟いた。



==================

これにて第6章は終わりです。

お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。


また暫く期間があきまして、次は第7章を始める予定です。

次回も宜しくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る