第4話 犬養桜は、コラボ配信する


 ――コラボ配信の2日前。

 私とクレアさんはSNSで募集していたオリジナル脚本の選定に入っていた。


 勿論、今日までにも何度か打ち合わせは済んでいて、その度に、脚本の候補はピックアップしている。

 本日は最終的な選定と練習、配信全体のバランスを考えた構成づくりだ。


「――で、流れとしてはこんなもんかなぁ。今回はさくちゃんの枠でやるから、サムネイル画像はお願いしていいのよね~?」

「はい。もうサムネはできているので、データ送りますね。よいしょっと」

「あら、お仕事はやいわねぇ。……ん、いいね。じゃあこれでいこっか~」


 同期ということもあり、クレアさんとの打ち合わせはあまり気を遣うこともなくて、結構楽しい。

 スキあらばエロネタを差し込んでこようとするので、削ぎ落としていくのが大変だけれど。

 この調子なら、配信当日も良いものが出来上がると思う。


「あぁ、そうだそうだ。配信当日って1時間枠で雑談も入れて、ボイスドラマは10分×4本演じるじゃな~い?いま3つまで選定しているからぁ、あと1つ追加したいものがあるの。これよ~」

「どれどれ……、へぇ、うん、いいですね。やりましょうか」

「やったぁ、このお話、最後のセリフが気に入ってて~」

「へぇ、――あれ?」


 エロネタじゃなきゃなんでもいいや。

 その感覚でさらりと見てOKしたものの、クレアさんがピックアップしたその最後の脚本を読み、何かが引っかかった。

 私はこれに似たお話を、最近どこかで見たような…?


 ――もしかしてこれは。

「どうしたの?さくちゃん?」

 迷った末に、何でもないです、と答える。


 思い出した。

 これ、先月末に演劇部の部室で、吉谷と作ったラブストーリーだ。

「しかもあいつ、最後のセリフ……」

「何か言った~?」

「いいえ、何でもないです。……こうなったら、学校の劇の予行演習も兼ねてるんで、とことんやってやります!」


 うふふ、元気ねぇ。やる気がある子、大好きよ。

 透き通ったクレアさんの笑い声が、ヘッドフォン越しに耳に届く。

 その声がとても心地良くて、クレアさんと同期で良かったなぁ、と思った。




 ――そして、配信当日。


『はぁ~い、というわけで、今演じたのは【ターゲットと恋に落ちてしまった女スパイの、許されざる恋の駆け引き】でした~』

『ベタだよねぇ、ベタだけど許されざる恋、ってのが良い!』

『裏組織に所属しているターゲットと、女スパイって構図も良いわよねぇ~。これは私とさくちゃんふたりで意見が一致して選んだもので~す』


 クレアさんが演技をリードしてくれたおかげで、配信は順調に進んでいく。

 途中、噛んだり言い間違えてしまうこともあったけど、合間合間の雑談でクレアさんがツッコミを入れてくれたから、引きずることもなく切り替えられた。


 そういう時、クレアさんの存在に助けられて安心するし、実力差に悔しくもなる。

 兎にも角にも、すごく楽しくて、あっという間に次で最後のお話となった。


『さあ、はやくも次で最後のお話になります!これは、クレアさんが選んでくれたものだね。コホン。じゃあ、準備はいいかな?』

『OKで~す』

『それじゃあ、最後のお話、スタート!』



 最後に演じるお話は、私と有住が稽古の合間に作ったものだった。

 投稿するなら投稿するって言えよ!

 と心の中でツッコミを入れながら、演技に集中する。


 これは、幼馴染の女の子ふたりのお話だ。

 ふたりの出会いは、クレアさん役のちいさな女の子が、私の住む町に引っ越してくるところから始まる。

 なかなか友達ができずに公園にひとりでいるクレアさんのもとに、私が演じる女の子が声を掛けたことで仲良くなっていくのだ。


 そこからふたりはずっと一緒に成長し、高校生になるんだけど。

 ある日、私はクレアさんに質問する。


『ねぇ、クレアは宝物ってある?』

『……あるわよ』

『え、なになに、教えて?』

『……うん、いつか教えてあげるね。すごく、すごく大切なものだから』


 そうしてクレアさんは私に宝物を教えてくれないまま、ふたりは高校卒業を迎える。


 そして卒業式の日。

『さくちゃん!』

『クレア、卒業おめでとう』

『さくちゃんも、卒業おめでとう』

 ふたりは卒業証書とお祝いの花束を片手に、抱き合う。


『ああ、そういえば私、クレアの宝物、ずっと教えてもらえないまんまだったな。一体何なの?』

『あー…それかぁ。言わなきゃだめ?』

『教えてよ』

『うん…あのね、私の宝物はね』


 ここで、クレアさんが静かにすぅっと息を吸い込む。

 その微かな息遣いを聴きながら、私の鼓動の音が、マイクに届きませんようにと切に願う。


『私の宝物はね、さくちゃん、あなたなの』

『え?』

『ひとりぼっちだったちいさい頃の私に、光を与えてくれた。私の傍にずっといてくれたあなたが、私の大切な宝物なの』

『クレア……』


 ぼっ、と顔に熱が集まる。

 演技だと自分に言い聞かせ、待ち構えていたのに、心拍数は一気に跳ね上がった。


 ヘッドフォン越しにこんな良い声で、こんなことを言われて赤面しない人いる!?

 私の今のリアルな表情を、誰にも見られなくて良かったと、心底思った。




『――はい。ということで、皆さんお楽しみ頂けましたでしょうか~。さくちゃんとのコラボ配信での演技は初めてで――』


 あとは、予定していた通りにクレアさんが取りまとめてくれて、お互いに感想を話し、配信は終わった。

 正直、最後の最後でメンタルにキた。

 コメント欄には『てぇてぇ』『さすが“聖さく”コンビ』と投稿があり、視聴者の反応は上々のようだ。



 でも、かなりメンタルを削られた。

 身体中がむず痒くて仕方がない。

 友達とだって恋バナなるものを、ほとんどしたことがないのに。

 まぁ、これまでそもそも、そんな友達がいなかったからなんですけどね。


「うぁ~~、恋愛経験ゼロの私にとって、最後のはかなりしんどかったです……」

「そうねぇ、モニターの前で赤面しているさくちゃんの姿が、容易に想像できたわ~」


 で、どう?学校の舞台も頑張れそう?

 そう優しく聞いてくれるクレアさんは、何だかんだで私が悩んでいたことを覚えていてくれているあたり、面倒見がいい。

 やっぱお姉さん気質なんだよなぁ。


「……はい。来週の本番、本気で頑張ります」

「そう、良かったわ~」


 クレアさん、ありがとう。

 背中を押してくれる同期に感謝して、取り合えず明日は吉谷に投稿の件を問い詰めようと決意した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る