応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • はーキャビーちゃんかわ

  • 第80話 配信 火種への応援コメント

    現実でも走れが正論すぎて草

  • まさかの無差別テロ睡眠

  • 第78話 配信 眠り猫への応援コメント

    睡眠と石化デバフは即死デバフより強いのが常識

  • 第65話 理由への応援コメント

    あっこれは……

  • 第63話 イベント詳細への応援コメント

    おさんぽおにいさん

  • 第54話 配信 作戦会議への応援コメント

    ジェットラクーは丸太で世界制覇したりフェニックスに特効持ってそう(偏見)

  • 第26話 騒乱の幕開けへの応援コメント

    こういうノリは苦手。
    自分都合押し付けはだるい。

  • 第3話 魔法獣への応援コメント

    まさかスーパーマサラ人と黒の剣士なのか?!

  • 脱字報告
     再びを破ったジャイアントタイラントワームの突進が迫ってきた。
     → 再び障壁を破ったジャイアントタイラントワームの突進が迫ってきた。

  • 第94話 配信 蠢く影への応援コメント

    誤字というか余計な文字が
     fあの話というのは、 → あの話というのは、

  • 前話でマジシャン脳天貫かれていませんでした?


  • 編集済

    第94話 配信 蠢く影への応援コメント

    下の方に同意。
    ゲーム的にはわかるんだけど、ここまで限りなくゲームに近い異世界感のストーリーだと、いくらゲームとは分かっていても"報酬出るかもしれないし、戦争だよ〜人殺せるよ〜"って言われるとちょっと怖い。
    プレイヤーのデスに対してのNPCの命が軽過ぎるというか.......
    ただ、面白いので止まらずどんどん読んじゃいます^^

  • イベントの告知?


  • 編集済

    第57話 配信 ドロペットへの応援コメント

    おい皆が頑張ってる中遊び始めてるぞ

  • 第49話 配信 狩場巡りへの応援コメント

    メルのブレイブアタックって某国民的ゲームのMOBAで火の鳥が覚えるブレイブバードっぽさあるよね。挙動とか小規模範囲とか火力とかも。

  • 現時点で割と人柱

  • 第107話 配信 ダンジョンへの応援コメント

    1話からここまで。
    なんだか……、主人公にも感情移入できないし、文体的にも没入感が薄くどう言った視点で感情移入すれば良いか分からない物になっているかと思います。

    主観としても読者がどの立場か分からない(第三者なのか主観なのか)書き方では難しいかと存じます。

    読み物として見せたいのであれば、その辺の主観の位置は徹底すべきであり、誰視点で物語が進むのかをハッキリさせた方がよろしいかと思います。

    ただし、リスナー視点としては見える視点があまりにも狭すぎるため、面白いとは到底見えない視点であると愚考します。

  • 直接あなたNPCでしょって言うのなんか好きじゃない

  • 「竜の祠って……絶対ヤバいじゃん」

    「まあこれで適性レベルレベル1だったら拍子抜けだよな」

    どっちでもいいんですけどもレベルが二回続いてるの違和感あります

  • 「でも、お金目的なら暗金アイテム落とすモンスター狩った方が早いよねー」

    換金

  • 第46話 配信 バルバルへの応援コメント

    魔法獣じゃなかったっけ?召喚獣とも言うのか

  • 第101話 配信 二度目への応援コメント

    か〜ぎや〜♪

  • 第78話 配信 眠り猫への応援コメント

    左甚五郎?

    細長い魔法獣て

  • 第63話 イベント詳細への応援コメント

    レイドボスやりつつ、自人狼守りながら他人狼吊し上げる?

  • 思い追い返してみれば

    思い返して?

  • 第49話 配信 狩場巡りへの応援コメント

    コメント辛辣で草

  • 第46話 配信 バルバルへの応援コメント

    変な事は大体スキル(笑)

  • ナコルル兄さん!

  • いいね

  • 第1話 サービス開始への応援コメント

    妹なのにねいちゃん(笑)


  • 編集済

    第94話 配信 蠢く影への応援コメント

    〉合法的にNPCをキルできるチャンスだから、何か美味しい話があるかも!

    言いたいことはわかるんだが、なんか微妙な気持ちになるのはなぜかと考えたら。
    「みんな〜! 戦争だよ〜! 合法的に殺人ができるよ。やったね!」
    と、言ってることが同じだからかと気づいて、また微妙な心地になったりなんだり。

    まぁ、だから何だというわけじゃないんですが。
    ゲームというシステムや合法化が人のモラルを崩すも鍛えるも、こういう状況を経て何だなと思った。

  • 第85話 配信 ねねこへの応援コメント

    ねねこ……河童w

  • マジシャンwww


  • 編集済

    五百年前のはベータ版とかかな?

    五百年前の理想郷。舞台としても失敗に近かったからテコ入れしたのかもだけど。
    もし運営が本当に「リアルな世界」を作ろうとしていたなら、そういう意味でも平和は失敗だったんだろうな。
    平和で調和の取れた世界ってことは、何かが足らないから争えなかったとも言い換えられるんだから。
    自然発生で現実らしい仮想現実作ろうとしたら、予想と違う結果になった。
    本来は「ゲーム舞台」が計算の答えなら、何処かで式が違ってたってことなんだから。
    それはそれで制作者として屈辱だろう。

  • うんー? となると、火付け特攻の理由は愉快犯やアホ検証とかではない……のか?


  • 編集済

    〉約五百年前にこの世界にやってきて、世界をめちゃくちゃにしていったと言われている
    Oh……(両手で顔を覆う
    まぁ、リアル異世界転移でも一つ間違えばゲーム感覚で迷惑の塊になるのに。
    それが本物のゲームの舞台ともなれば、そりゃそうなるわ。
    しかも小国作れる人数がくるとか、悪夢ここに極まれりだ。

    しかし巫女さんの決意も並ならぬものがあるな。
    未来を見るってのがどんなのかは分からないが。
    この様子だと見た時間分だけ精神の部分も成長加算があるようだけどを
    心だけ一足先に成長するのは辛かろう。しかもつらい未来だけで積み重ねてくとか……。

  • 味方すら眠らす魔性の猫さんやで

  • 第62話 期待と不安への応援コメント

    一人称視点がデフォなら、初デスペナの時にインナー姿を恥ずかしがる必要はないのでは?
    TPSみたいにやや後ろから追従するカメラの設定かと思って読んでいたので、魅せプレイみたいなことをしたと言っていたので尚更一人称じゃわからんよなぁと。

  • 第26話 騒乱の幕開けへの応援コメント

    配信で稼ぐんであれば妹が正しいな

  • 可愛いのに遠くからしか愛でられない罠

  • 第78話 配信 眠り猫への応援コメント

     単に寝てばっかの猫が出てきそうな予感が……。

  • あれ?主人公?あれ?これ妹ちゃんが主人公みたいになってて草ですわぁ

  • 第76話 配信 魔法獣探しへの応援コメント

    固定ダメージ、メタル系モンスター、経験値、どくばり、うっ、ドラク○のハヤクテカタイアイツが逃げる

  • 第71話 アイリの作戦への応援コメント

    >「そういうわけだ。これなら元々の作戦道理だし、ケイオスの方には注目がいかないって寸法だな」

    “作戦道理” ではなく『作戦通り』ですね。
    むしろ漢字は使わないで『作戦どおり』の方が無難ですらあるかも。

  • 第2話 ネイカへの応援コメント

    初心者狩りというエンドコンテンツ、、、。ああ嫌な思い出が、、、!

  • 第70話 ネイカとアイリへの応援コメント

    >これには最初の二発に長短時間の強力な物理防御デバフがあるらしいの。

     長時間の場合と短時間の場合とがあるって意味なのか、それとも『超短時間』の誤変換なのか、どっちなんでしょうね?

  • 第69話 ケイオスの作戦への応援コメント

    そこにいるのは斧を【】プチタウロスに加え→ そこにいるのは斧を【持った】プチタウロスに加え

    脱字報告です。

  • 第69話 ケイオスの作戦への応援コメント

    連日更新ありがたい!楽しませてもらってます!!


  • 編集済

    第6話 配信 スライムへの応援コメント

    いえーい、お兄さん見てるー?
    妹ちゃんこんなになっちゃいましたよー笑(Lv100)

  • 第42話 配信 再結への応援コメント

    うーむ。
    内緒話もできず、どんな計画も計略も全部配信で筒抜け。
    それはプレイヤー達だけでなく、プレイヤー達から聞いた住人達にも筒抜け。
    どんな計画も失敗しそう。

  • 自由団って、団員少ないけど精鋭揃いなんじゃ?
    帝国の元トップ冒険者に、帝国王女で予言の巫女もいる。
    団長も冴えないおっさんのように見えて実は凄いんだろうな。

  • とりあえず、元トップ冒険者2名と知り合いになれたのは大きいな。

  • 第24話 寧衣の後輩への応援コメント

    ゲーム内時間加速なし、ゲーム内の昼夜も現実と連動か。
    普通に生活してる人は、常にゲーム内の夜にプレイすることになりそうだ。
    しかもゲーム内は夜になると多くの店が閉まるだろうし、
    NPCも殆ど家に帰ってしまっていなさそう。
    それに、ログイン時間制限も無い世界感か。
    そりゃ体も心も壊れそうだ。


  • 編集済

    うーん、兄も妹も、RPGをプレイしたこと無いのかな?
    正確に言うと、役割を演じてゲームしたこと無いのかな?
    NPC側がプレイヤーを、「消える者」「異業」と呼んだ時点で、
    自分たちは異物で、この世界には元々の先住民達がいるとわかるはず。
    ならばいちいち「NPCでしょ?」と問うこと自体に意味が無いよね。
    それも一度や二度じゃく何度も聞いてるのが不自然。

  • 第22話 配信 意識への応援コメント

    配信してると位置情報も強さ情報も完全ダダ漏れ。
    PKにとっては美味しい餌だよね。
    しかもやってることも会話も全部配信されちゃから、
    情報独占も独自技術も全部無意味。
    真似されない純然たるプレイヤースキルだけが頼りなんだが、
    主人公にプレイヤースキルが無い。
    詰んでるなー。

  • 第18話 配信 異業とNPCへの応援コメント

    その爺さんは王国にいるから、こっちから行くのは遠すぎる
    しかし解説してくれるナイス猫
    あ、主人公も猫じゃん!?

  • ログアウトして消えるから、消える者か?
    なるほど、この世界の住人から見たプレイヤーはそうなのか。

  • 掲示板で鳥系種族の人いたし、ブレイブアタックあるんじゃ?

  • 第12話 配信 初戦闘への応援コメント

    なんで解析しないの?

  • 死ぬたびにインナーになるのなら、そこかしこで普通に見られる光景だろ。
    何も恥ずかしくないさ!

  • 第8話 配信 双竜の試練への応援コメント

    HP100になるまでは、毒ダメージ無いのね。
    むしろ低レベル低HPがお得だ。
    こんな近くにレベル63がいる酷いデザインかと思ったら、色々考えられてるな。

  • 昆虫を嫌うとは、都会人め!

  • PKするされるのが好きな層と、嫌がる層、どうみても後者のほうが多そうなんだけど、客商売でなんで前者を狙うのかなといつも思う。
    ゲーム好きなゲーム制作者達は、そういう一般論がわからないのかね。
    それとも、金を儲けるには金払いの良い層を狙うというコンセプトなのかね。

  • 第2話 ネイカへの応援コメント

    自分の意思で首になったんですよね。わかります。
    しかしなかなかハードなゲーム仕様ですな。

  • 第1話 サービス開始への応援コメント

    ポイント振らなかったか。
    これがゲーム内でどう影響してくるのか、楽しみ。

  • 第52話 配信 渦巻への応援コメント

    ブレワイにもあったなぁ渦巻型海岸

  • オニイ・チャンさん(無職)

  • 第2話 ネイカへの応援コメント

    ガチニートじゃなく失業中か

  • 第1話 サービス開始への応援コメント

    現実でも完全スキル制mmoは十数年前に出たっきりで新作出ないよなぁ……いやmmo自体が下火なんですが

  • 本編に対して過去編が長い。
    過去編、閑話など外伝ものは長いとダレます。出てきて間もないキャラの過去編は暫くはいりません。個人的に

  • 第20話 配信 不穏への応援コメント

    何だろ、主人公【兄】には何かトラウマ的なものがあるのかな?利詰めで物事考えてるようで結局人任せで自発的に行動するわけでもなく、色々こじらせてるのでしょうか?今のところ奇抜なスキル編成以外には全く魅力がありませんが。

  • 即席パーティの雰囲気がいいのは良き!

  • ザコ狩りだからっていうのもあるんだろうけど、コミュ力高い人も居るし気楽に楽しめそうなパーティだ

  • 第6話 配信 スライムへの応援コメント

    もぉ~

  • てか、デスペナって普通過疎る原因になるから、無くすよね?PKありだと。そこまでしてやりたいゲームって何が魅力なんだろうか。廃課金者だけ残る過疎ゲーか

  • 追いついた……


  • 編集済

    情報共有してなさすぎぃw

  • 第8話 配信 双竜の試練への応援コメント

    双(頭)竜www
    双龍の試練が2箇所にあると思ったわw

  • いや、事前に教えてやろうぜ笑笑


  • 編集済

    第63話 イベント詳細への応援コメント

    人狼プレイヤーの立ち位置がよく分かりません。

    イベント開口一番スキル発動しちゃえば役目終わりでは?
    スキル使えば存在バレるけどその後の処遇は?



    こういう事なのかな?

    イベント期間中ボスは倒される毎に次のボスが現れる
    4つの陣営が一丸となってボスを倒す
    トドメを刺せるのは人狼プレイヤーのスキルのみ
    トドメを刺した陣営にボーナス
    人狼はボス毎に変わる

    もしかして人狼プレイヤー各陣営で複数居る?

  • 第1話 サービス開始への応援コメント

    名前から漂う変人プレイ感(笑)

  • 第62話 期待と不安への応援コメント

    想像を絶する からきた誤用だと思うけど、絶し難いって言葉は一般的にはないよー。度し難い(今回は意味が通らないから使えない)とか御し難いじゃないかなー。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。こちら舌し難いの変換ミスでした。調べてみたら、舌し難いという言葉もありませんでしたが……
    筆舌につくし難いが正しい言葉みたいだったのでそちらに修正しておきました


  • 編集済

    第62話 期待と不安への応援コメント

    配信環境のスクリーン(キャプチャ対象)がプレイ端末のスクリーンと別の独立したものならスーパーインポーズ的なもので兄視点を映し込むことは出来そうかな?

  • 第62話 期待と不安への応援コメント

    自分なら二窓視聴するからお兄さん視点の需要は大ありなんだよなぁ…

  • 第62話 期待と不安への応援コメント

    お兄ちゃん視点も見たいって人もいるし需要はあるんだよなぁ..
    なんとか良い落とし所を見つけよう!

  • パイレーツが本体で、それを盾にチクチクいやらしい攻撃をするのがマジシャンだから、紙装甲だったのかな

  • 誤字報告です。


    サキが今回の “規格” の説明を始めた。

    規格ではなく企画です。

  • PVPだけでなく通常の死に戻りも装備所持金ロストするの?えぐすぎてプレイ人口少ないのでは?

  • 第1話 サービス開始への応援コメント

    ↓暇ですね

  • ネイカの方を見た視線のs期には
    → ネイカの方を見た視線の先には
    誤字報告です。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。

  • 第46話 配信 バルバルへの応援コメント

    これまでもなのですが、走ってか徒歩での移動で書かれているのに対し時間に違和感が…。複数の国の集合体という事は大きな国の筈なのに日を跨がずとも国を人の足で移動出来るなら国と言うより良くて都市国家の集合体、時間軸で考えると村単位の集合体の大きさに思えてしまう(それでも無理があるけど)。

    あと、帝国襲来と言うより帝都襲来では?

  • 第50話 コラボ企画への応援コメント

    誤字報告です
    「サキ、ちょっと……って、お兄さんと一緒だんだ」
    一緒だったんだ

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。

  • 出てくるキャラの背景や行動原理がしっかりしていて、違和感なく読めました!

    話の焦点が主人公じゃない印象を受けていて、新鮮に感じました。自身のスキルツリーよりも妹の行動とかNPCの描写が多いからですかね?なんだかんだ周りのことを見ているお兄ちゃんなんだなと思いました。

    一方で、スキル構成とか主人公の背景とか深堀しないのかな、と思っていたので、初イベの前にステ振りの話があるようなので物凄く楽しみです。

    それと、折角の召喚獣なので主人公とメルの触れ合い的なものも見てみたいです。メルと触れ合うのかっこよさそう。

  • 早速PKに励んでるエルフさんには今後も頑張っていただきたい

  • 第1話 サービス開始への応援コメント

    あらすじの、
    ジョブを廃止したレベルスキル制、はスキルレベル制ですよ。
    この形式のMMOモノは初めて読むので楽しみです。

  • まあ確かに俺でも宇宙人から期待しているとか持ち上げらたら気分が高揚してしまうかもしれない。
    いや、そこは普通なら警戒するんじゃね?

  • 第26話 騒乱の幕開けへの応援コメント

    妹よ、兄の家族愛がたたき起こされたもよう。

  • 第22話 配信 意識への応援コメント

    で、案件って?