電話

空殻

#

――――――もしもし?

ああ、なんだ君か。どうしたの、こんな時間に?

――――――愚痴を聞いてほしい?

まあ、構わないけど。明日は授業も午後からだしね。

で、どうしたの?


------------------------------------------------------------------------------------------------

――――――ほうほう、交換留学ねえ。

まあ、君が行きたがっていたのは以前から知っていたから、そのことは驚かないけどね。

にしても、枠が一人分しかなくて?同じ学部の………ええと、モリグチ?モリサキ?

まあいいや、何某くんの方が成績が良くて、彼が選ばれるんじゃないかと。

――――――え、何?聞き取りづらいって?ああ、ごめんよ。

ちょっと料理をしていてね。それで雑音が聞こえるんだね、ごめんごめん。

――――――こんな時間になんでかって?いや、食材の処理は早い方がいいからね。

さてと、そんなことよりも君の話だ。君の成績だって悪いわけじゃないだろうけどね。興味のある専門科目については特に頑張ってるみたいじゃないか。

……まあ、君は暗記をするのが少し苦手みたいだからね。そういうテストで点数が悪かったんじゃないかな?

――――――はは、図星かい。まあ、そうじゃないかと思ったよ。

その何某くんはきっと、記憶するのも得意なんだろうね。そうであって欲しいね、うん。

さてと。で、君はどうするんだい?

不安なのはわかるが、ここで諦めるのかい?君がやりたかったことなんだろう?

――――――ふんふん、諦めるつもりはないと。

そいつは結構だね。成否が決まる前から、投げ出すのは得策とは言えない。

そもそも君の杞憂かもしれないし、仮に分が悪いのだとしても、どうなるかは最後まで分からないのだからね。

まあ、私なら天秤がこちらに傾くように、やれることは全部実行するだろうけど。

……にしても、君は不安で夜も眠れないと言うがね、それは生活習慣のせいもあると思うがね。

ちゃんと食べているかい?食事を疎かにしているのではないかな?

――――――そんなことだろうと思ったよ。ろくな食事をとっていないじゃないか。

不安で食欲が湧かないのか、食べていないから精神が不安定になるのか、因果がどちらなのかは判然としがたいけどね。

いいかい、食事は大事なんだぜ?

体をつくるのも、体の調子を整えるのも、摂取する栄養が基になるんだから。

それに、食事は能力を高めることにも繋がるかもしれないしね。

宗教や文化によっては、足りない能力を補うために、その能力を持った生物を摂取するという考え方もある。

もちろん科学的には証明されていないが、おまじないみたいなものだよ。思い込みにしろ、超自然的な力にしろ、非科学的だが馬鹿にはできない場合もある。

まあ、験を担いでおくに越したことはないさ。

……さてと、まあ明日からも頑張ってみなよ。

さっきも言ったように、最後まで何があるかは分からないからね。

例えば、その何某くんが大学に来なくなる、なんてことがあったりするかもしれないし。

――――――ははは、それじゃあまるで、このままだと君が落ちると決まっているみたいだって?

もちろん、そんなことはないさ。

私は君を応援しているよ。

君が望みを叶えることを願ってるし、そのために私にできることなら何だってするさ。


------------------------------------------------------------------------------------------------

……さて、そろそろ私の料理も終わったよ。

実はね、元々君に食べさせようと思って作ったんだ。

明日持っていくから、ぜひ食べておくれよ。

験担ぎになるかどうかは、まあ食材次第だけどね。

肉料理、君は好きだろう?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

電話 空殻 @eipelppa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る