49.新しいスカート

 12月になり、街はクリスマスや新年の準備で慌ただしくなっている。たかしは久し振りに戦友の浜高勝人はまたかまさとにハガキを出した。


『浜高勝人君へ


 しばらく時間が空いてしまったが、元気でいるだろうか。

 前回の手紙で書いた横澤よこざわかつらさんと、先日結婚の約束をした。弟さんが再来年中学校を卒業するので、それまでに家族で住める新居を探す段取りだ。この住宅難の東京では大変な話だが、まだ時間はあるので頑張りたい。

 その件で是非とも頼みがある。婚約の祝いを兼ねた新年会を1月3日に開く予定なのだが、お雑煮用の餅を調達できないだろうか。もし用意できるのなら、3日の朝に君の働く和菓子店へ引き取りに行くつもりだ。よろしく頼む。


                      昭和22年12月20日 京極隆きょうごくたかし


 昭和22年12月21日の日曜日、かつらは隆とカイ、リュウを横澤家に呼んだ。クリスマスには少し早いが、頼まれていたリュウのスカートが出来たので試着を兼ねて皆で夕食をとろうと考えたのだ。

「いらっしゃい」

 カーディガンにブラウス、スカート姿のかつらとセーターにスボン姿の康史郞こうしろうがバラックのドアを開けて三人を出迎える。

「少しだけどヤミ市で焼き栗を買ってきたんだ」

 作業着にコートを羽織った隆は新聞紙の包みを取り出した。

「ありがとう」

 康史郞が横から包みを受け取るのをかつらがたしなめる。

「康ちゃん、はしたないわ」

「まあまあ、みんなで食べる分くらいはあるから大丈夫さ」

 隆はそう言いながら靴を脱いで室内に上がった。カイとリュウも後に続く。


「直した服の具合はどうかしら」

「とてもいいよ。着替えが出来たから軍服の方も洗って干しとけるようになったし。それよりヒロさんが帰ってくるまでに布団をもう一組手に入れないといけないのが目下の悩みかな。ヤマさんとヒロさんの布団は俺たちが使ってるし」

 カイはかつらの問いに満足そうに答えた。リュウが今までずっと着ていた自分の学生服を着ている。

「アニキ、僕はこのはんてんと毛布があれば大丈夫だよ」

 はんてんを着たリュウが呼びかけた。かつらが裾上げをほどいて継ぎ当てをしたもんぺに、袖丈を伸ばし破れ目を繕ったブラウスを着ているので普通に女の子に見える。

「リュウさんが着てたはんてんに私やリュウさんの防空頭巾の布を継ぎ足しただけだけど、役に立って良かったわ」

 かつらは結局そのままのミシン椅子を見ながら答えた。このはんてんを作っていたのでスカートの製作が遅れたのだ。

「早速だけどスカートの具合を確認しましょうか。気になるところがあったら手直しするわ」

 かつらはリュウを連れて目隠し代わりの布の後ろに入った。カイが康史郞を小突く。

「どうだ、リュウも結構かわいいだろ」

「何だよ、急にアニキ面して」

「俺はリュウの親代わりだからな。あいつお前のこと気に入ってるみたいだぞ」

「そう言われても俺はまだ中二だし、つきあうとかまだ早いよ。リュウのことは嫌いじゃないけどさ」

 康史郞が戸惑いながら言い返したその時、着替えたリュウが布の向こうから出てきた。ミシン台にかかっていたえんじ色の布を仕立てたスカートをはいている。

「お店で売ってるやつみたいだよ。さすがかつらさんだ」

 感心する隆にかつらが説明する。康史郞は面映ゆいのか斜めに顔を向けた。

「布を無駄なく使いたかったから、前にタックを入れたスカートにしたの。ウエストには少しゴムを入れたから、大人になっても着られるわよ」

 リュウは笑顔でスカートの裾をつまむとかつらを見つめた。

「ありがとう。大切にするよ」

「どういたしまして。もっと色々作りたいけど、今は布やミシン糸が自由に手に入らないから難しいわね。とりあえず今は、こないだ湯のしした毛糸で山本さんに編み物を教わってるの」

「マフラーを作るってさ。俺も楽しみだよ」

 康史郞はそう言いながら焼き栗を取りだした。

「もし毛糸が手に入ったら、僕もマフラー作りたいな」

「いいわね。一緒にやりましょう」

 かつらはリュウの肩に手を置いた。


 お披露目が終わったところで、皆はおにぎりと隆の持ってきた焼き栗を食べ始めた。

「ところで、廣本ひろもとさんにこの間の話はしてくれたかな」

 隆がカイに尋ねた。

「ああ。京極さんたちには迷惑掛けたし、俺たちが世話になったから協力するってさ」

「ありがとう。1月3日は君たちもお店を休んで『まつり』に来てくれ。お雑煮を用意しようと思ってるんだ」

「お雑煮か」

 リュウはうっとりとしている。

山本やまもとさんたちも来て下さるそうよ。もちろん戸祭とまつりさん一家も」

「すごいな。本当にみんなで新年会をやるんだ」

 康史郞が目を輝かせる。

「廣本さんから八馬やまさんにこの情報を流してもらうんだ。うまくいけばこの土地を諦めてくれる。もちろん何事もなければそれが一番だけどね」

 隆はかつらを見た。

「その件で、この間戸祭さんと話をしたの。お芝居ではなく本当のことにしませんかって」

「本当のこと?」

 隆が尋ねる。

「ええ。ヤミ市はもうすぐなくなるって話だし、新しいお店が出来たら将来征一せいいち君も働けるわ。なにより、私にとっては隆さんと一緒に暮らす場所がこれからの家だから」

 かつらの言葉に隆は感激したようだ。思わず手を取る。

「本当かい、嬉しいよ。でも、康史郞君はそれでいいのかい」

「俺、中学出たら独立して働こうと決めてるから。給料が出たら隆さんの部屋を借りてもいいし。どうしても行く当てがなかったらヒロさんに雇ってもらおうかな」

「俺たちの取り分が少なくなるからやめてくれよ」

 カイのぼやきに一同は笑った。


 食事も終わり、隆たちを見送ったかつらは、家族写真の前に正座した。康史郞は台所で食器を洗っている。

(お父さん、お母さん、いつも見守ってくれてありがとうございます。今生きているみんなが幸せになるために、どうかこの土地を使わせてください)

 かつらは無言で手を合わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る