第508話 いよいよ“岩国基地ダンジョン”に挑む件



 1日の中休みを経た次の日、つまりは遠征3日目は朝から岩国の協会に寄って。護人は協会の偉い人との会談に時間を取られて、どうやら遠征参加のお礼を述べられているらしい。

 そんなの関係無い子供達は、岩国の協会の建物前で暇をしていた。お隣には、今日1日行動を共にする岩国チームが同じく暇そうに佇んでいて。


 リーダーだけの会合なので、他の面々はこの後の探索に備えて武器のチェックなど行っている。来栖家の子供達は、それとは真逆で完全にリラックス状態。

 姫香はハスキー達のおねだりに根負けして、ボール遊びの相手をしている所。駐車場に投げられたボールは、さながら疑似的な獲物のようにハスキー達に狩られて行く。


 最初は3匹での争奪戦をしていた姫香だが、それだと各々がスキルを使って酷い事になりそうだったので。今では順番制を導入して、おおむね平和な光景に。

 その向こうでは、香多奈が茶々丸に騎乗してあちこち飛び回っていた。文字通り、建物の2階程度なら平気で飛び乗れるので、そのルートは縦横無尽である。

 それを見兼ねて、紗良が危ないよと声を掛けるのだが。


「平気だよ、紗良お姉ちゃんっ……少なくとも、ハスキー達のボールの争奪戦よりは安全だから。あれは下手すると、スキルの撃ち合いで血が流れる所だったよ!」

「そうだね、この前のフリスビーもそうだったし……遊んでいる内に、ハスキー達のテンションが上がり過ぎちゃうから困るんだよね。

 護人さん、早く戻って来ないかな?」

朱里あかりさん、ミケちゃんを触りたいのは分かりますけど……あんまりしつこいと、ミケちゃんも癇癪かんしゃくを爆発させちゃいますよ。

 それより、今から探索する“岩国基地ダンジョン”の特徴はどんなでしたっけ?」


 極度の猫好きらしい舞戻まいもどだが、その想いは一方通行の様で。ミケは触ろうとする気配を敏感に感じて、先程から威嚇を放って見ていてコワい。

 普通の猫なら、精々が引っ掛かれる程度で済む訳だが。来栖家のエースのミケに限っては、天災レベルの拒否反応が来てもおかしくないので。


 そんな愛猫を何とかなだめながら、寂しそうな舞戻にも適当に話題を振っての対応に忙しい紗良である。真面目な朱里あかりは、その質問に敏感に反応して。

 スラスラと、真面目顔で“岩国基地ダンジョン”の特徴について話し始めた。つまりは割と珍しい3つのコアが混ざり合って出来た迷宮であると。


 5層以降は帰還率50%と高難易度で、ランク制限が掛けられている。ドロップ品には拳銃やら現代火器が混ざっているので、そちらも買い取り制限が掛かっていて。

 つまりは、それらは岩国の協会が直接買い取るとの事である。その辺は文句の無い紗良だけど、やっぱりA級ランク“岩国基地ダンジョン”は話からも手強そうだ。

 中もエリアが複合していて、入る度に地形が変わっているとの話。


「特に元米軍基地の居住区エリアは、パペット兵士やオーガ兵が銃や爆発物で武装して襲って来る。ここはベテラン探索者でも、苦戦するし死傷率も高いから注意が必要。

 私たちも、“岩国基地ダンジョン”に入るとしてもこのエリアは普段は避けるかな?」

「へえっ、私たちはどうするんだろうね……前の“戦艦ダンジョン”で、銃持ちの敵と戦った経験はあるけど。やっぱり怖いから、避けれるなら別のルートを行くべきかな?

 ちゃんと別ルートはあるんですよね、舞戻さん?」


 昨日のキャンプ泊で、結構打ち解けた両者ではあるけど。コミュ力お化けの姫香と違って、紗良はやっぱり人付き合いはあまり得意ではない。

 特に相手は年上だし、朱里は何を考えているか分からない不思議キャラだし。妹2人がペット達とたわむれていると、どうして良いか分からなくなってしまう。


 まぁ、男性陣に寄って来られるよりは遥かにマシだけれど。これがヘンリーとか家族持ちだと、まだ対応も楽だったりするのだが。

 そんな『シャドウ』の男性陣は、真面目に武器のメンテナンス中である。精神集中の一環でもあるのか、その表情はとっても真剣で。


 たまに気になるのか、鬼島きじま笹野ささのは騒がしい来栖家と同僚の方へと視線を向けている。そんな香多奈は、呑気に茶々丸に騎乗して駐車場を走り回っている。

 撮影機器を作動中だよと、周囲に愛想を振りけと通達しながら駆けて行くその姿。新しい撮影器具は少女の肩口に設置されており、完全にハンドフリー状態に。

 その利便性に、有頂天な香多奈であった。




「ええっと、そんな訳で山口県で随一の広域ダンジョン“秋吉台ダンジョン”の攻略なんですが。ここにいる4チームで、明日のお昼に美祢みね市に移動して貰って。

 その翌日の早朝から、1日掛かりでの間引きを行って貰うって事でよろしいでしょうか。参加チーム数は、今の所12チームと聞かされております。

 全員がB級ランク以上ですね、A級は来栖家チームと福岡から1チームですね」

「山口県にはA級チームがいないから、そこはまぁ仕方が無いですけど。確か、福岡の方面からのチームがA級でしたっけ? ムッターシャの異世界チームも、俺らより強いしA級認定でいいと思いますよ。

 まぁ、賑やかなレイドになるのは間違いなさそうですね」

「問題が起きなきゃ良いけど……まぁ、ウチらは固まって行動するのが、一番安全な方法でしょうね。ここは我々も初めて潜るダンジョンなので、何のアドバイスも出来ませんが。

 過去にオーバーフロー騒動で、酷い事になった場所でもありますね」


 そう口にする『シャドウ』のリーダーの三笠みかさは、溢れ出たモンスターにはサファリパークの虎やライオン型のモンスターが多数混じっていたと苦々しい顔に。

 どうやら潜った事は無いけど、オーバーフロー騒動の後処理にはチームで赴いたらしく。周囲に散った猛獣型モンスターを追いかけ回して、相当な苦労をしたみたい。


 その苦労が分かる護人は、内心で大変だったろうなと同情するのだが。秋吉台と言えば、サファリパークの他にもカルスト台地や鍾乳洞があって変化に富む地形で有名ある。

 そんな場所に出来た広域ダンジョンって聞いただけで、探索の大変さを想像してしまう。“もみの木ダンジョン”や“弥栄やさかダムダンジョンは、歩き回るだけでも本当に大変だった。


 それこそ岩国チームは、ダンジョン内の移動にバイクとか持ち込んでいたような? そう護人が質問すると、今回も持ち込む予定だとチーム『グレイス』の伊澤いざわは軽く口にして来た。

 岩国の協会の支店長の米田よねだは、来栖家チーム用のロードバイクも用意しましょうかと気を遣ってくれるけど。紗良や末妹の香多奈が、それを乗り回す姿が全く想像出来ない。

 そんな訳で、その提案は謹んで辞退する事に。


「来栖家チームは、その気になればルルンバちゃんに乗って高速移動が可能ですもんね。昨日も凄かったなぁ……あんな高スペックな仲間、ウチにも欲しいですよ」

「ウチはやっぱりハスキー犬が羨ましいかな、戦闘能力だけじゃなく追跡能力まで備えてるって! 優秀過ぎて反則じゃんって、毎回動画を観ながら叫んでますよっ!」

「いやいや、やっぱり猫ちゃんが最強でしょう……ツンデレな所もまた可愛くって、それなのにたまの手伝いで天災級の暴虐振りを発揮するのは反則ですよね!」


 何だか来栖家の戦力の、熱い品評会が始まってしまって居心地の悪い護人である。確かに他のチームからすれば、羨ましいスペックのペット勢には違いないだろうけれど。

 護人からすれば大切な家族の一員でしかなく、探索で活躍しようがそうで無かろうがあまり関係ない。ハスキー達は毎日護衛任務を頑張ってくれているし、頑張り過ぎとさえ思っていたり。


 向こうは楽しんでダンジョンについて来てるので、その点では気は楽だけど。ルルンバちゃんに関しては、その存在自体が奇跡なのは確かである。

 お隣の小島博士などは、ルルンバちゃんは付喪つくも神の類いでは無いかと推測しているみたいだけど。それにしては、素直で末っ子気質な神様で信憑性には欠けるかも?


 そんな感じでのリーダーミーティングは、軽く15分程度で終了となって。今日のスケジュールとしての“岩国基地ダンジョン”の間引きをお願いしますで締めとなった。

 今回のこの探索だが、間引きと共に岩国チームの武器や弾丸の補充の側面もあるようだ。なので護人の方にも、回収をなるべくお願いしますと通達があって。


 例のダンジョン内移動手段として、バイクやバギー類が回収出来たら貰って下さいとも言われてしまった。確かに後衛の移動速度が上がれば、ハスキー達とも足並みが揃うかもだが。

 やっぱり、紗良や香多奈が運転する姿は想像出来ない護人であった。



 そして一行は、駐車場で待っていたチームメイトたちと合流を果たして。そこから岩国チームの先導で、今日の攻略予定の“岩国基地ダンジョン”へと車を走らせる。

 意外と近いとの話だったけど、本当に10分足らずの運転でついてしまった。海沿いのその敷地は、今は荒れ果てて人の影は皆無ではあるけど。


 しっかりとダンジョンの気配は漂っていて、誰も守る者のいない門を潜って一行は危険区域へ。守る者はいなくても、看板はたくさん立っていてここが立ち入り禁止区域だと知らせている。

 ヘンリー達の装甲車は、そんな看板やバリケードを無視して基地の中心地へと進んで行く。そして幾らも行かない内に、割と大きなサイズのワープゲートが出現した。


 基地内は軍事施設だけでなく、どうやら居住区や遊戯施設もあったようだ。今は住む者もなく、びて行く一方ではあるようだけど。

 海側はアスファルトの滑走路エリアのようで、軍事用の建物も垣間見える。今はヘリや飛行機類は、視界内には全く見当たらない。

 用があるのはゲートだけ、とは言えその景色に感慨にふける者も数名。


「何となく見覚えがあるな、子供の頃に1度友達と遊びに来た事があってね。平和な頃はゴールデンウイークに、この基地が一般開放されてたんだよ。

 航空ショーとかもよおしもあって、見に来る人も多かったな」

「私は家族と、以前はここに住んでいたからね……人もいなくなって、こんなに寂れた基地を見るのは忍びないよ。

 とは言え、ダンジョン内ではそんな感傷に浸っている暇は無いからね。言わずと知れた複合タイプのA級ランクのダンジョンだ、気を引き締めて行こう」

「叔父さん、昔ここに来た事あったんだ……そっか、岩国ってそんな遠く無いもんね。今から家に帰ろうと思ったら、1時間ちょっとで帰れちゃうんだっけ?」


 アンタもうホームシックなのと、姫香に揶揄からかわれた香多奈は違うよとエキサイト。帰られても困る岩国チームは、それじゃあ入ろうかと号令を掛けて。

 それから来栖家所有の『巻貝の通信機』を、各チームに配って準備完了の流れに。それから4チーム一緒に、巨大なワープゲートを潜ってダンジョン探索の開始。


 そして見たのは、錆びれてない建物が整然と並んだ岩国基地の居住区の通りだった。ただし住民はおらず、モンスターがいきなり徘徊しているけど。

 複合タイプのせいなのか、建物は途中から鬱蒼うっそうとしたジャングルに呑まれてしまっている。その反対側だが、巨大な倉庫が重なり合うように隣接して凄い事に。


 お陰で滑走路は潰れてしまっていて、全体的に圧迫感のある造りのダンジョンとなっている気が。そしてヘンリー達の話では、どこも等しく危険度は変わらないそう。

 とは言え、その危険に関しては色々と種類があるようで。


「それじゃあ俺たち『ヘブンズドア』と『グレイス』チームは、比較的に兵器の入手率が高い倉庫エリアに進むよ。来栖家チームは、打ち合わせ通りに『シャドウ』チームと行動を共にしてくれ。

 進むルートに関しては、そちらの好きにしてくれて構わないから」

「了解した、それじゃあどこに進もうか……“広大ダンジョン”を思い出すな、あそこもいい加減酷かったけど。強敵も出て来たし、そう言えば嫌な罠もあったなぁ。

 今回ははぐれないように、みんなで固まって行こう」

「ジャングルの中に遺跡みたいなのがあるね、宝箱も設置されてるかもっ!? 建物の中って、意外と何も無かったりするんだよね。

 前回もそうじゃ無かった、お姉ちゃん?」


 末妹にそう言われ、そうだったかもと思わず答えてしまう姫香である。そのお陰で、香多奈の我がままが通って来栖家チームはジャングルを進む事に決定した。

 もちろん行動を共にするよう言われた、『シャドウ』チームの4人も一緒である。戦力はともかく、そのチームの運営方法に思い切り不安そうな表情の一行だけど。


 それには気付かない振りをして、ハスキー達は悠々とジャングルの中へと消えて行った。それを追う後衛陣は、何の躊躇ためらいも無く呑気に構えている。

 同行者が増えようが、ハスキー達は前衛を譲る気は無い様子だ。





 ――かくして、2チームでの“岩国基地ダンジョン”の探索はスタート。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る