第443話 “ダン団”の残り香が日馬桜町まで漂って来る件



 “広大ダンジョン”の攻略を、何とか無事に終えてその日は近くの宿で一晩過ごして。来栖家チームは、次の日の日曜もお昼までは小旅行を満喫する計画である。

 昨日の探索は、実際には攻略と言うよりは護衛任務で、間引き案件とも違っていたのだけれど。実際は妙なモンスターに絡まれて、ダンジョン内でチームがバラバラになると言う非常事態に。


 それを何とか、誰も欠ける事無く脱出できたのは本当に僥倖ぎょうこうだった。しかも両教授の依頼も完遂出来たし、結果に関しては言う事無しである。

 ただし、この手の依頼は二度と受けないと、チーム的には固く誓ったのは当然であろう。日馬桜町は、どっちにしろ地元の間引き案件で精一杯な所もあるので。

 それを口実に断れば、まぁ角も立たないだろう。


 ちなみにゼミ生チームも、昨日は同じ宿に泊まって夜は結構騒いだりもしちゃってたり。小島博士はさすが元地元だけあって、周囲のお店にも顔が利いたようで。

 一晩過ごした翌日の今日は、その顔の広さで海の幸の販売店に寄ったのだが。魔法の鞄も持って来てるので、出来れば色々と買い貯めたい所である。


 そう張り切る紗良は、もちろんお隣さんのお土産類も計算に入れている模様で。小島博士の紹介の直営店から、購入した量も半端では無い感じ。

 ほぼ買い占め状態だが、それでも紗良の買い物欲求は治まる事が無く。近くに稼働している大型スーパーを発見して、みんなで特攻を掛ける事を提案して来る。


 こんなアグレッシブな長女も珍しい、とは言え実際はそこまで買い込む品も無かったのだけど。何しろ生鮮食品に関しては、地元の3倍以上の値段がザラと言う。

 全員が高っと絶叫して、結局は買い込んだのは日用品とか果物とかお肉の類いに留める事に。そもそも農家の来栖家には、野菜を買い込む必要も無いので。


 それにしても食料品を含めた物価の高さは、何と言うか心配になるレベル。都会の生活に固執する人の、気心が全く分からない紗良である。

 コンビニが近いからって、無くて当然の生活をしている者には不便の感覚が分からない。逆にたまに入ったりすると、値引きされていない商品を買う意味が分からないと言う。

 どの道、この時代はコンビニの数もめっきり減ってしまっているけど。


「ほらっ、コンビニなんか入っても買うモノ特に無かったでしょ、香多奈。最近は雑誌とかも売られてないし、高いジュースや食べ物しか置いてないんだよっ」

「なんか思ってたのと違った……もっと最先端のお店かと思ってたけど、アイスくらいしか欲しいモノ無かったよ」

「コンビニの利点は、町のあちこちにあって24時間いつでも利用出来る便利さだったんだよねぇ。今の時代は24時間営業でも無いし、店舗数も減っちゃってるし。

 そもそも流通も確保されてないから、品数も全然足りないよね」


 紗良の辛辣な評価だけど、大体その通りで何とも悲しい現実である。それでも全員がアイスを買って、今は昼食後の周囲の街並みの散策タイムと言った所。

 お昼も小島博士のお勧めの中華屋さんで、値段は張ったけど美味しかった。子供達も満足そうだったし、奢って貰ったゼミ生チームも言うに及ばず。



 そんな感じで時間を過ごして、家の事も心配なのでそろそろ帰路につく事に。2台連なっての高速道路の旅路は、今回も何事も無く吉和のインターまで辿り着く事が出来て何より。

 そして家族で相談した結果、家に帰る前に協会に立ち寄る事に。東広島の協会は、誓約書の関係で探索後にも1度立ち寄ったのだが。

 何だか冷めた反応で、そこで魔石を売るのは取り止めたのだ。


 どちらにしろ、動画編集は慣れてる能見さんにして欲しいってのが子供達の本音だし。用事があって立ち寄るのなら、魔石も地元で売ってしまおうと。

 お土産も渡したいし、夏前キャンプの話も少しは詰めておきたい。と言う訳で、来栖家のキャンピングカーは、家に帰る前に協会の敷地内の駐車場に。


 旅行や探索の疲れの窺えない子供達は、勢い良く車から降りて行くけれど。買い物と運転の疲労ダメージの残る護人は、よっこらしょと爺臭いリアクションでの追従。

 ちなみにゼミ生チームは、ここで別れて一足先に帰路につく流れに。さすがに探索に同行して、その夜宴会騒ぎに参加した老齢の教授は精魂を使い果たした感じで。


 一刻も早く、家で休みたいとの事でここからは別行動に。残りのゼミ生も、噂の複合ダンジョンの動画をその目で確認したくて仕方が無いみたいだ。

 まぁ、そう言う意味では今回の探索も無駄では無かったと思いたい。


「あら、みなさんお帰りなさい……ラインで無事に依頼を遂行出来たのは知ってましたけど、帰りに寄ってくれるなんて嬉しいですね。

 動画編集の依頼ですか、それじゃあ一緒に観ましょうか」

「それもあるけど、お土産渡すのと魔石もこっちで売ろうかなって。向こうの協会は慣れないし、どうせ今日には地元に戻る予定だったからね。

 そんな訳で、はいっお土産っ!」

「今回は大変だったんだから、能見さんっ……回収品もあんまり多くなかったし、ダンジョンについたと思ったらオーバーフロー騒動に巻き込まれるしさ。

 依頼任務は、もう金輪際しないってみんなで決めたからね!」


 そんな姫香の宣言に、お疲れ様といたわる能見さんと。オーバーフロー騒動と聞いて、ギョッと目をく仁志支部長である。そしていつもの席で、恒例の動画視聴会が始まって。

 その隣で、江川に今回分の魔石や薬品類を渡した護人はヤレヤレと肩の荷が降りたように一息ついて。妖精ちゃんの力を借りて、今回の回収品の魔法アイテムのチェックなど。


 そしてやっぱり、その数の少なさにA級ダンジョンに潜った甲斐は無かったなとガッカリ顔に。あれだけ苦労したと言うのに、魔法アイテムはたったの3つである。

 この分では、換金額も今回は大した事無いかも?



【知識の学生帽】装備効果:知力&魔法耐性up・中

【不死鳥のネックレス】装備効果:攻撃無効(限定) ・大

【飛翔の箒】使用効果:飛翔&掃除&魔力up・大


その他:『鑑定プレート』(薬品)×1、『強化の巻物』 (魔法防御)×2




 とは言え、『鑑定プレート(薬品)』は売れば百万以上の値はつくし、『不死鳥のネックレス』なんてトンデモ性能である。これは回数限定とは言え、即死攻撃を無効にする効果があるみたいだ。

 『飛翔のほうき』に関しては、子供達のオモチャにされる未来しか見えないけど。後は幾つかかたまりで出た、ワイバーン肉をお土産に協会に置いて行くつもり。


 それからちゃんとお店で購入した、箱のお菓子も幾つか一緒に。それに仁志支部長は喜んでお礼を言って来るのだが、動画を観ている能見さんは一転して曇り顔に。

 場面はいきなり広大駐車場のオーバーフロー騒動で、動画の中はフィーバー状態。小島博士の動画データも、コピーさせて貰ってるよと姫香はご機嫌なのだけど。


 この騒動を抑えた報酬は、ちゃんと東広島の協会から貰ったのですかとの能見さんの質問に。えっ、本当は貰えたのとお金にがめつい香多奈の返答。

 この頃から、穏やかだった仁志の顔色も冴えなくなって来た。


 それからおもむろに席を外して、どうやら向こうに事実確認の電話を入れている様子。それに関係なく、動画はどんどん進んで行って例のバグ型モンスターの出現に。

 さすがの能見さんも顔色を失い、何ですかこの凶悪な敵はと説明を求める素振り。何かダンジョンを破壊するモンスターらしいよと、妖精ちゃんの台詞をそのまま伝える末妹。


 そこからのみんなバラバラ事件は、能見さんや仁志にもショックだった様で。家族が揃うまでの動画に、皆が固唾を飲んで見守ると言う不思議な空間が発生する事態に。

 そして7層での感動の再会から、10層でのようやく全員の終結に至るシーンでは。能見さんも動画を観ながら、何だかウルッと来ている様子。


 そこからの『実験研究棟』内の家探し動画は、言ってみれば単なる付け足しに過ぎなかった。感動も何も無い、いや元教授の2人は大いに感激していたようだけど。

 子供達も一緒に探索して、ケースに展示されてる素材類を幾つか拝借していた。それにレア素材も混じっていたようで、これはリリアラのお土産に良さそうだとの会話も。


 ついでに言うと、ホワイトボードやマジック類、白衣やら実験器具各種はゼミ生の勉強会に寄付する事に。参考書や問題集も、使い道があるならそうなる予定。

 レポート用紙など紙類も、大いに授業に役立つ事だろう。


 そんな事をしていると、江川がようやく奥から換金を終えて出て来た。そして護人へと今回の売り上げ額の提示、案の定に今回は魔石が122万と薬品その他が8万円と伸びずの結果に。

 追加で依頼任務の代金を貰えて、まぁ何とかって感じだけれど。予定より多く貰って不審に思っていると、どうやらオーバーフローを阻止した代金らしい。


 本来なら東広島の協会で支払われていたと、謝罪を口にする仁志支部長だったけど。お人好しの護人は、構いませんよと軽く流して気にしていない風である。

 今回の探索にしても、回収も多くなかったとブー垂れる子供達だったけど。あんな災難があったのに、全員が無事に生き残れただけで幸いである。


 ただし、今回の貢献度諸々のポイントのお陰で、姫香がうっかりとA級ランクの資格に達したとの報告には。思わず真顔になって、茫然自失の体になっていたり。

 それを喜ぶのは、本人を含めた子供達だけと言う。




 そんな騒ぎがあって数日後、来栖家もゼミ生チームも普段の生活に戻って行って。東広島の奮闘も、そこの協会の不手際もあっという間に過去のモノと成り果てて。

 姫香にしても、A級にランクアップしたからと言って、特に何が変わったと言う事も無く。夕方の特訓を頑張るのも同じく、日々の生活を普通に過ごすのだった。


 ちなみにスキル書2枚とオーブ珠1個の相性チェックに関しては、毎度の如く全滅の結果に。そうそう当たりは引けないし、皆のスキル数は平均5個以上なので。

 それを当然と受け入れて、日常生活を送る来栖家チームなのだった。ついでにワイバーン肉は、お隣にも配って大好評のうちにほぼ1日で消費されてしまった。


 たしかにアレは癖になる味だが、その為だけに“広大ダンジョン”に通おうとは思わない護人である。妖精ちゃんのお勧めで、一応は入り口の魔方陣の位置データの記憶は取りはしたけど。

 その結果、家に備えてあるワープ装置で、ひとっ飛びの到着は可能となったのだが。そっちに行くくらいなら、宝の地図のある“アビス”に行きたいとは末妹の香多奈の弁である。

 とにかく、そんな感じで山の上は平穏な日常だったのだが。


 その平和を破る知らせが、日馬桜町の協会の仁志支部長から。その日は曇り空で、護人は午前の農作業を終えて一息ついた所だった。

 最近は普通に、お隣さんのキッズチームが手伝いに来てくれるし。紗良や姫香も、授業の無い日はルルンバちゃんを連れてそれに参加している。


 そんな若者に囲まれて電話を受けた護人は、すぐにこれは良くない報せだと察知してしまった。向こうが話し出す前に、或いは《心眼》スキルが察知した結果なのかも知れないけど。

 仁志支部長の声音は、最初から切迫していていかにも悪い報告を口にするのには適していたけど。まさかそれが、三原絡みの惨事だとは夢にも思わなかった護人である。


 護衛艦“いずも”のダンジョン化の話は、あちこちから報告されていて知っていたのだが。今回はそれに輪を掛けて、酷い事態が巻き起こっているそうで。

 何と三原の街中に、獣人軍とホムンクルス軍が襲撃をかましたそうで、向こうは現在大パニックだとの事。そのモンスター軍は、オーバーフローでダンジョンから湧き出た野良では無いそうで。

 つまりはどうやってか、異界から侵入して来た血肉を持つ異界の侵略者だとの話である。そして現在、三原の“ダン団”組織は壊滅してぼ機能していない。


 協会も街を追い出されていて、現在進行形で戦力の統率者が不在の現状に。あっという間に被害は拡大し、酷い有り様だとの報告だけが入って来ているそうな。

 その事態を重く見た協会は、県内の戦力でレイドチームを立ち上げる事を決定して。三原市の奪還を目的に、作戦を実行するそうである。

 そのレイドのリーダーは、S級ランクの甲斐谷が担うとの事で。





 ――つまりこの電話は、それへの参加のお誘い的な?






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る