第42話 アップされた動画を評価する面々5



【二ノ宮】

お~っ、フィールド型のダンジョン!

1回潜った事あるかな、迷いそうで大変だったよ

噂の犬猫同伴チームがあるって、聞いて来ましたw

本当に大活躍してて、それはそれで信じられない思いw



【ニコル】

なるほど、今回の動画はフィールド平原マップか

沼には注意やな、ってか普通に獣人おるやん

相変わらずの間引き依頼かな、大変そう

とにかく無事な生還、おめでとう!



【CryBaby】

探索お疲れさま、今回も大変そうやったね~

フィールド型は、階層進むの大変やからね

獣人の中でもリザードマンは鱗硬くて強敵だし

そんな中、相変わらずハスキー犬とキジトラ猫も活躍しとるw



【ヤシマ】

犬猫同伴に加えて、お掃除ロボと妖精もおるらしいでw

このチーム、本当に破天荒で面白い

最近の動画の再生数も半端ないねぇ

可愛い娘さんの、後半のサービスショットも影響してるのかも



【煌々ネオン】

私は犬猫の活躍に癒されるけどな~

とうとう登録もしちゃった♪

ミケちゃんの、我儘振りが超可愛い💛



【灼熱ベイビー】

スライムいるやん、初めて見た時感動したなぁw

強い敵と弱い敵の落差が激しいね、このダンジョン

難易度的にはどうなんかな、高い方?



【ニコル】

フィールド型は、割と敵は混在する傾向にあるかな

難易度的には、このダンジョンはC級じゃない?

それともD級かな、協会の見識にもよるけどね



【モグ助】

えっと、動画視聴のみの初心者ですけど

探索者にランクがあるのは聞いてたけど

ダンジョンにも、ランクがあるんですか?

どなたか教えて貰えると、大変助かります



【ai-mix】

あるって言うか、目安が無いと不便だからね

協会が作ったってのが本当かな?

だから探索者のランクと同じF~A級+その上にS級

まぁ、S級の探索者もダンジョンも伝説やけどねw



【ヤシマ】

S級なんてロマンやね、広島には存在せんよw

ダンジョンなら、その内に認定される可能性もあるかな

広島市内の超有名チームのリーダーも、確かB級止まりでしょ?

確かレベル30超えてて、スキル所有数が二桁って言う超人w



【ヘリオン-翔馬】

あの人なら、既に先月A級に上がったよw

恐らく、広島で初のS級認定はあの人でしょ

超人って呼び方は良いね、こっちでは化け物が定番だものw



【ジャック】

そんな人いるんだ……凄いな、雲の上の存在

スキル2桁持ってる人って、本当にいるんスか?

この動画のリーダーも、強いなって思ってたけど格が違う?



【CryBaby】

いや、このチームのリーダーも良い成長の仕方してるよ

特に動画の後半が凄かったね、特殊スキルか何か

頑張って行けば、チームの能力は元から高いと思われるし

かなり上のランクまで、到達できるんじゃないかな?



【佐久間】

このチームの探索動画、これを含めて全部で5個か

前の動画だと、アリとネズミがF級ダンジョン

遺跡ゴブがE級で、水没ダンジョンがD級とすると

今回がCかD級、本当に順調に探索経験値伸ばしてるね



【ニコル】

ここは敵は強いしフィールド型だから階層攻略が大変

C級認定が妥当かもね、リザードマンはワシも嫌い

鱗が意外と硬いし、ゴブの3倍くらい強いよな



【モグ助】

たびたびスミマせん

探索者ランクって上げる意味はあるんですか?

待遇が良くなるとか、恩恵があるんでしょうか



【佐久間】

色々あるで、一番大きいのが税金免除かな

ダンジョンの所得は、ランク上がれば無課税になる

もちろん協会の待遇も良くなるし

そしたら色んな大企業とのパイプも太くなるしね



【CryBaby】

ランクが高いダンジョンは、高ランク探索者しか入れないね

基本、B級以上は協会から入場制限掛かってたかな?

まぁ、無視しようと思えば出来るけどな~

ただ、そんな事してたら命が幾つあっても足りない



【ai-mix】

探索者って、戦えなくなったら潰しが効かないからね

若い内にランク上げて、企業に天下りするのがベストの道

他にも協会職員とか、地方の役員とか

活動中に、ランクが高ければ色々と繋がりが出来るのは確か



【ニコル】

まぁ、現役でそこまで考えてる探索者は滅多におらんけどなw

でもこの動画でも、沼のボートのシーンで危ない所あったし

引き際は、どの探索者も常に念頭に入れてると思うで



【佐久間】

ボートとか、探索慣れするとあからさまに怪しく感じるけどな

河童の不意打ち、本当に危なかったな

探索で怖いのは敵だけじゃない、アレは完全に宝物トラップ

ところで……盾役の人の、黒い腕はスキルかいな?



【CryBaby】

確かに探索者の死亡原因、溺死や凍死や、転落死とか普通にある

トラップが厄介な所もあるし、もちろん宝箱の罠とかね

そう言うダンジョン潜る時は、出来ればシーフ職いた方が安全

あの盾職の人の腕、ひょっとして変質系の特殊スキル??



【ヤシマ】

パーティにシーフと回復職がいるとか、物語だけの話やで?

いや、リーダーとしては頑張って集める努力はするよ?

でもそんなピンポイントでフリーの探索者、普通にいる訳が無い

盾役の人、水から出て来たら黒い腕が生えてたね……



【佐久間】

そうね、出会いの酒場とか無い限りは普通に無理w

それこそ、昔の小説とか漫画の世界でしょ

……あのリーダーさん、変質したんかな、大丈夫?



【ニコル】

う~ん、SNSとかでパーティ役職探すとか?

やってる人はいそうだけど、見掛けないねぇ

そう言えば、探索支援協会の壁とかに

パーティ募集の張り紙は見掛けた気がするw



【ai-mix】

命を預ける探索に、初見パーティとか普通に無理かな

3割くらいじゃない、募集とかに頼る人って

自分とこは、顔馴染みでチーム作って、役割振ってるよ

無い職は諦める、もしくは器用な奴が掛け持ちする



【ヤシマ】

職ありきでチーム結成するとか、バンドに似てるなw

盾職はボーカルで、アタッカーはギターか?w

回復役はなんだろ、ドラムかキーボードかな?w



【佐久間】

それやと、ウチのチームはボーカルいない事になるでw

インストバンドやな、それはそれで格好良いけどw

探せば、ドラムが2名いるチームとかも出て来るでw



【ニコル】

スキルはある意味ガチャやもんなw

未鑑定の奴は、何が当たるかは不明だし

鑑定済みのスキルも、欲しい奴覚えられんかったり

そりゃあ、歪な構成のチームもあるだろうねw



【ジャック】

えっと……真面目な話、シーフ職は必要なんスか?

『感知』や『索敵』スキルは、持ってる人多いって聞きますケド

罠感知とか鍵開けみたいな、モロ漫画のシーフの持つスキル

実際に存在するものなんでしょうか?



【CryBaby】

う~ん、必要なダンジョンも結構あるかな?

深層に潜る時は、生存率に直結する職でもある

いや、盾職も回復職も必要だし、不要な職は無いんだけどね?



【ai-mix】

ウチの地元の探索支援協会では、たまに講習会やってるよ?

探索者のE‐動画トラップの選りすぐったのを見せたり

鍵開けや罠感知の訓練をしたり、有り難いよね

まぁ、参加者はそんなにいないんだけどw



【ニコル】

うわっ、勿体無い話だねぇ……知識は財産やぞ

このチームも、色んな所で知識を吸収して欲しいよね

まぁ、どんな罠もパワーで踏み潰して行く方法も無くはないw



【佐久間】

ハスキー軍団とか、そんな感じの勢いを感じるよねw

あのニャンコもそう、動物の野生の力って凄いよなw



【モグ助】

あの……ちょっと前のコメで、盾役のスキルの話題ですが

黒い腕とか変質とかで、言葉を濁す感じが気になって

何か気になる部分が、あったりするんでしょうか?



【ヤシマ】

ん~、いやホラ……魔素での変質は、誰もが気にするでしょ

だけど探索者は気にしない、むしろ体質の変化を受け入れる

ダンジョン探索に適合したって、プラスに考えるんやけどね?

ただし、身体の変質は不吉って考える人が多いんよね



【CryBaby】

心と体はリンクするって言うか、体が異質になるとさ

心もそっちに引っ張られて、異質になったり狂暴化したり

そう言う事例が、過去に何度かあったって話だよ

ま、全員がそうっだって言ってるんじゃ無いけどね?



【ニコル】

ダンジョンが生えて来て、まだたった5年じゃからね

まだまだ分かってない事の方が多いんよ

魔素と変質なんかも、その中の1つ

身体の変質なんて、レアケースじゃからの~






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る