企画に参加してみた。

東北本線

作成日R3.9.18

大喜利、面白いですよね。

笑点みたいな伝統的な大喜利もいいですが、若手のお笑い芸人のトガった答えも大好きです。

ロングコートダディの堂前くん、早く売れないかなーって思ってます。蛙亭は東京に行ってちょっと売れたらしいですね。喜ばしいことです。関西ローカルの『座王』って番組が最高です。



問題①『ことわざ「○○の上に三年」何の上に三年?』


「なんでそんなものの上に乗ってんねんっ」ってツッコミが来そうな、簡潔な答えをしなければいけないところ。


『推しの上にも三年』


ごめん、あんま面白くないけど、いまホロライブのVtuber観ながら書いてるから。



問題②『童謡♪「あんまりいそいでこつんこ、○○と○○がこつんこ」何と何がぶつかった?』


知らない歌だったのでVtuber動画みるの中断して童謡動画を検索しました。『おつかいありさん』という童謡の歌い出しだったんですね。


『宮迫さんと蛍原さん』

『野田クリスタルさんと上沼恵美子さん』



問題③『江戸時代の作家、十返舎一九が書いた作品に登場する、弥次さん・喜多さんはどこを旅した?』


たしか二人は同性愛者だったという裏設定があると聞いたことがあります。

『お互いのドコを旅したんでしょうねえ…………?』


(※著者がLGBTに偏見・差別等一切ないことをお伝えしておきます)



問題④『宇宙に存在するとされるのは「ホワイトホール」と「何ホール(なに穴)?」』


上で答えた回答が下ネタ寄りだったので、真正面から『A・S・S(お・し・り)』と答えます。



問題⑤『西遊記の孫悟空が持っている武器は何?』


『きかん棒』

ごめんなさい。シモから離れましょう。



問題⑥『巌流島で宮本武蔵と戦ったのは誰?』


遅刻してきたやつですよね。なにで来た?だったら「チャリで来た」っていうネットスラングを使うかも。

デートにヒロインが遅刻して「ごめん、待った?」「いや、いま来たとこ」←肩に雪が積もってる、みたいなテンプレをさせたいので、


『ラブコメの主人公』



問題⑦『某アニメの名セリフです「○○に代わって……□□よ」○○と□□の部分を答えてください』


無限に出てきそうなので、ちょっと難しいかもですね。

『築地に代わって……豊洲よ』とか、円楽師匠なら言いそう。『菅総理に代わって……、あ、まだ決まってなかったか』とかも言いそう。

ジュニアさんだったら兄弟ネタと天丼と時事ネタが多いから『ジュニアに代わってせいじよ』とか、番組改編の時期だから交代した司会者とか番組名を答えそう。あ、M1の審査員が松本さん以外代わるって聞いたから、そっちかも。



問題⑧『アンパンマンの歌詞「○○と□□だけが友だちさ」何が友だち?』


これも答えやすいんですが、面白いのかどうかわからなくなるお題です。


『ユーチューバーと元アイドル』


すみません。いまラインニュースで元AKBとユーチューバーが熱愛ってニュースを見つけたもので。あ、あとそのゴシップに「坊主にしないの?」ってコメントあったけど、1ミリも面白くないからやめたほうがいいですよ。



問題⑨『ニュートンは何が落ちるのを見て、万有引力を発見した?』


これはぜったい良いお題です。

『一緒に付いていった親友の合格発表結果が』

『コンビニバイトの面接が』


武将様(ミサイルマン岩部さん)なら『石田三成の首が』とか答えそう。



問題⑩『グリム童話のヘンデルとグレーテルが、森の中で発見した魔女の家はどんな家?』


ヘンゼルですね。いや、それを含めてお題なのかもしれない。こういうミスって、千鳥さんとか笑い飯さんって、その日ずっとコスり続けますからね。


『大草原の小さな家』は年齢がバレそう。『フルハウス』も年齢がバレそう。っていうか、若い子に伝わらなさそう。いや、伝わったところで、面白いのか……?



問題⑪『ギリシャ神話の巨人アトラスが罰で、担いでいる(頭上に持ち上げている)モノは?』


急にギリシャ神話が出てびっくりしました。

ゲーマー向けに『メガテンとペルソナのゲームソフト』



問題⑪『猫が怒ると手の先から出るモノは?』


『アダマンチウムの爪』

ウルヴァリンですね。いけません。前のお題から自分の趣味全開になってしまっています。



問題⑫『桃太郎のお供は?なに?』


これも無限に出てくるパターンの良いお題。しかし次のお題に繋がっています。その縛りに気をつけながら、


①『ヒカキンとはじめしゃちょーと……、フィッシャーズ、いや、東海オンエアかもしれん』


②『勇者には極力近づきません、異世界でレベルアップして人生もレベルアップ!、これは……ビジネスだ、もしくは豚侯爵』




問題⑬『そのお供をつれた、桃太郎が向かった先は?』


①『魑魅魍魎が跋扈しているユーチューブ』


②『同じくなにかが跋扈しているカクヨムランキング』


どちらも成功間違いなしですね。


以上です。

ご一読いただきどうもありがとうございました!良いお題ばかりでした。


これから他の方の回答集を見てきまーす!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

企画に参加してみた。 東北本線 @gmountain

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る