娘の相談

@rei140

娘の相談

私は本の虫だ。

読むことだけに飽き足らず書いていた時期もある。

と言っても、それは娘が産まれる前の話だ。


小学四年生になった娘も私と同じく本の虫だ。

私が子供の頃に読んでいた児童書や、小説を読むことが多い。

そんな紙の本に飽き足らず、最近は小説投稿サイトにハマっているらしい。


そんな娘に、珍しく相談をされた。

娘は何でも卒なくこなすタイプだ。

逆に私はおっちょこちょいでヘマが多く、呆れらることが多い。

だから今まで私に何かを相談されたことはなかった。

むしろ、そんな私を見下している節すらあった。

学校生活や旦那には冷たくないようなので、私への少し冷めた態度は諦めていた。

いつか、母の気持ちが分かる時がくるだろうと。



今日も私は家事を終えて、束の間の時間、リビングのソファで寛ぎながらお気に入りの小説を読んでいた。


「お母さ、相談事があるんだけど……今ちょっといい?」


娘は眉を下げて心底困ったという様子で私の隣に座る。


「小説サイトの作家さんで凄く好きな話があるんだけど、感想送って大丈夫かな?十年くらい前に投稿が止まってるから、今更感想送っても迷惑じゃないかな?」


娘は恥ずかしいのか、もじもじと落ち着きがない。


「何年経っても、自分の書いた小説の感想を、貰うことは、嬉しいことよ。だから迷惑なんて考える必要はないの。あなたが面白いとか、感動したとか、そう感じたままに感想を送りなさい。失礼はないようにね」


そんな昔に書いた小説に感想送られる作家はさぞ嬉しいだろう、少しだけ羨ましいと思った。


次の日、娘は私の言葉に背中を押されたみたいで、悩んでいた例の作家に感想を送ったらしい。


私が十年間放置していた投稿サイトから、通知メールが来た。

嬉しいような恥ずかしいような、不思議な気持ち。

娘の感想は稚拙ながらも、凄く熱量を感じさせられる。


久しぶりに創作がしたくなった。



「ご飯、出来たよ〜」


階段から娘を呼んだ。


今日は娘の大好きなハンバーグ。


「感想送った作家さんがね、最近また小説書き始めてくれたの!感想送ったからかな?新しい話が読めるの嬉しい!」


その作家が作ったハンバーグを、美味しそうに食べる娘に何とも言えない気持ちになる。


母だと知ってしまったら、あの気持ちをきっと台無しにしてしまう。


秘密ごとを作ることは苦手だけど、この秘密は墓まで持っていこうと、私は娘の笑顔を見て決意した。


「お母さん、手が止まってるけどどうしたの?また包丁で指でも切った?」


「ううん、ちょっと考え事してただけ。明日のご飯は何がいい?」


「カレー!」


肉じゃがにしようと思っていたから丁度いい。


「じゃあ明日はカレーにしようか」


聡い娘はいつか私のことに気付くかもしれない。

けれど、今すぐバラしてしまうよりはいいだろうと、私は箸で小さく切ったハンバーグと共に飲み込んだ。


その日の夜、帰ってきた旦那に娘から相談された話をした。

旦那も、娘が私に対する態度が冷めていることが気掛かりだったようだ。

今日の話を聞いて、戸棚に大切にしまってあった高い赤ワインを出してきた。


「あの子が一歩成長した記念だ。祝おう」


旗からみたらそんなことで?と笑われてしまうだろう。

でも、親である私たちにとってはとても凄いことだ。

アポロが月面に降り立った時のように凄いことだ。


チーズで作ったおつまみで、ひっそりと二人で宴を開催した。


トイレに起きた娘に見られているとは知らず――。



その後、一週間口を聞いてくれなかったが、口を聞くようになってからは、以前より態度が円やかになった気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

娘の相談 @rei140

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ