地震のあとに。

花澤あああ

短編

満月は出産が多いと言われているけども、新月も負けずに陣痛がやってくる気がする。




「だからって今……」




真っ暗闇で小さく呟く。


目の前には臨月の妊婦。数分前に内診したときは子宮口ほぼ全開だったんだから、もう生まれる直前だ。痛みを逃すため、大きく口で呼吸しているようなふーふーっという声がしている。


助産師の飯塚はしゃがんだ妊婦を、抱き締めるように守っていた。




「大丈夫ですか? ……立てますか? 」




飯塚は妊婦の陣痛の波が落ち着くのを待って、出来るだけ穏やかに声をかける。怪我もなさそうだ。


妊婦は呼吸を整えながら、うなずいたようだった。




「飯塚、ちょっと待って。」




カチリ、と音をさせて先輩助産師の星野が懐中電灯で辺りを照らす。


酷い光景に、ふたりは呻くようなため息をついた。






━━今までにない、激しい揺れが病院を襲ったばかりだった。






点滴台は倒れ、いくつかの点滴ボトルが床に散乱していた。傾いた分娩監視装置がインファントウォーマーにもたれ掛かっているし、分娩台の上にもいろんなものが落ちていた。


星野は黙ったまま、てきぱきと片付け始めた。最低限妊婦が分娩台にのれる程度に。




「電気もつかないし、震度6くらいかね。」




「非常用電源に切り替わるはずなんだけどな……。なかなか灯り、付かないですね。」




院内は地震の影響で暗闇に包まれていた。






薄暗い懐中電灯の灯りのなか、飯塚は妊婦を分娩台に寝かせる。




「無影灯もモニターも付かないね。ドップラー当てながらヤるよ。」




星野が胎児ドップラーを腹部に当てる。だいぶ下の方で心音が聞こえる。




「……あっ! 」




妊婦が声をあげる。破水したようで病衣がじわりと濡れてくる。


同時に痛みも強くなったようで、いきみの声が漏れてくる。


飯塚は下着を剥ぎ取り、滅菌手袋を装着してから妊婦の腰のしたに滅菌シーツを引いた。暗闇で準備できる最低限だった。


星野がドップラーを片手で当てながら器用に懐中電灯で陰部を照らす。胎児の毛髪が見える。




「息を整えて、次の陣痛でめいっぱいいきんでくださいね。」




陣痛を波と表現するけども、それならば妊婦はサーファーかもしれない。うまく波に乗れたら安産。


妊婦は一番の高波で力一杯息む。


息みに合わせて胎児の頭が現れる。


息を吐くと少し隠れるが、また痛みと共に頭を見せることを数度繰り返すと、頭が隠れないほどに降りてきた。


うまく波に乗れているようだ。


さらなる波に乗って息んだ時に、ぐぐっと顔まで現れる。眉間に皺がよっていて頑張ってる顔だ。持っていたガーゼで顔を拭き取っているうちに、顎、首が飛び出てくる。飯塚が手を添えるとにゅるりと肩が出た。両肩を持ち上げて、一気に引き出す。




「……ぉぎゃ……おぎゃあ………おぎゃあ! 」




産声と同時に電気がついた。非常用電源のようだ。


羊水に濡れた赤ちゃんが光を浴びてキラキラしていた。この子自身が暗闇に差す光のようだった。


助産師二人は目を合わせて顔をほころばせた。




「「おめでとうございます!」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地震のあとに。 花澤あああ @waniyukimaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ