男子が好きな数字

バリバリさん

第1話

それは、ある日の数学の授業だった

「今日は、無理数と有理数をやります」

今日もいつもどうりの数学の授業になるはずだった

あの数字が出るまでは。

「では、今から電卓を使って。今から黒板に書く

 有理数を小数で表してください」そう言って

書いた有理数3/5,4/3,そして5/11

4/3まではよかった。そう5/11だ

式で表すと5÷11

電卓に5÷11を打ち込む

5÷11=0.4545…

その時クラスは謎の空気でみたされていた。

ある男は笑いをこらえまたある女も笑いをこらえる

誰も言うなそんな空気感だった

しかし先生は口をひらく

「5/11の小数は何か」と誰も言わない誰も言うな

そんな空気を壊すように一人の男が言った

「0.454545」と

その瞬間男どもは笑い出した。

もうはや授業どころでわなかった。

でも、こんな数字で笑える男ども本当に幸せそうだ

と一人かってに悟るのであった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

男子が好きな数字 バリバリさん @baribarisann

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ