第10話「突撃」

突撃


『××月 ××日 ××時 ××分

 録音件数が三件です。


 ――――プー


 あっちゃん、やっぱり繋がらなかったね。

 この戦争中、ボク、あっちゃんの声何回聞いたかな?

 ……一回も聞いてないんじゃないかな。

 いつでもどこでも繋がるのに、なんでこんなことになるんだろう。


 もう、今すぐ突撃が始まるんだ。話してるヒマない。

 ……だから、話さない。話せない。

 でも通話は切らないからね。


 録音時間の制限は10分だったね。……文字通りのじゅうぶんか。

 10分あったら、足りる足りる。


 あっちゃん、ちゃんと聞いてね。

 それで、すぐに忘れてくれていいから。


 ……もう突撃開始だ。じゃあね。




 ――行くぞみんな! 走れぇぇぇ!!

 モタモタすんな!! のろい奴から狙われるぞ!!

 障害物を目で探しながら走れ! なにもないところに出るな!


 あの機関銃陣地をつぶすぞ……機関銃、制圧射撃!! あいつらに頭を出させるな!!

 二人、俺についてこい! 側面に回るぞ! 手榴弾は残ってるな!!


 ……よし、あいつらに手榴弾を投げ込んでやれ! さん、に、いちで……おい、まだ投げるな!!

 ピンを外した奴を落とすんじゃない! くそっ……間に合え!


 ……偶然いいタイミングだったな、手榴弾、あいつらの真上で爆発しやがった……幸先いいぞ! 分隊、総員前進! 止まるな! 走ってるうちは死んでないんだ! 進め!


 やっぱり鉄条網だらけだな……ワイヤーカッター、大型持って来い!

 俺が切る! 援護しろ!

 うわっ! どこから狙ってるんだ……前から撃たれまくってるじゃねぇか!

 機関銃手、もっと撃て! 弾残したまま死にたいか!


 くっそ頑丈に作りやがって……! こんなの切るだけで死んでたまるか!

 ……よし、切れた……もうここから入るしかないな! 他を切ってるヒマなんかない! 行くぞ! 俺に続け!


 制圧射撃! 弾もっとばらまけ! 固まってもいい! 切ったところを一気に抜けてこい!

 ああ……他の分隊はどうなってんだ、砂か爆発かわからないけど、視界が煙だらけて全然わからないな……。


 とにかく進むぞ! 前進しかないんだからな!


 ……ああ、部隊長、まだ生きてたか。先頭に立ってるのに本当に運がいいな。

 あの俺をよく殴った先輩もいつの間にか立派な部隊長になって……ってそんなこと思ってるヒマないか! 部隊長、ここで俺の分隊が合流しま……うわぁ――――!!




 ……ゲホッ……今の、迫撃砲かなんかかな。弾が真上から来やがった……部隊長、部隊長!?

 うわ……頭が破片でズタズタだ……って、まだ生きてる。部隊長、大丈夫ですか!?

 ……ああ、もう虫の息だ。部隊長、スマホ預かりますね。故郷に送りますから……って部隊長、ロック解除はどうするんです? いや、最後の言葉なんていいんです! ロック解除の方法教えてください!!


 ……ああ、死んじゃった。

 ロック解除、指紋認証だってさ……部隊長の指切ってくわけにはいかないし、スマホはショップに持ち込もう。事情話せばロック解除してくれるだろう。


 分隊、どれだけ生き残ってる?

 ……ってもう五人だけか。他の六人は……どこかで倒れてるのか……。

 もうとにかく前進するだけだ、他のことは考えるな。

 機関銃手もやられちまってるな。制圧射撃には頼れない……まあいいか、敵の塹壕は目の前だ。

 総員、着剣! 敵塹壕に飛び込むぞ。

 もう、目の前で動いているのは全部突け。

 どうせ味方なんかいないんだ。

 さあ行くぞ……ばか! 頭を上げすぎだ! 下げろ!!


 うわぁぁぁぁぁ!!




 ……近くで榴弾か何かが爆発した。敵の砲、こんな間合いで撃ってくるのか……。

 おい、みんな返事し……ちくしょう、誰も動いてないじゃないか。

 みんな死んじまった。

 お前らのスマホも預かるぞ。どうせみんな、遺書を中に書いてるんだろう。

 あ……クラウドサーバにアップしておけば、本体がなくても遺書も読めるんだ!

 なんでこんなことに気づかなかったんだ! おかげで何台もスマホ持つハメになったじゃないか!

 ……もう遅いな、この余計なスマホ持って行かなきゃ。

 行けるところまで行くぞ……!!


 ――ピ――

 ――録音時間の上限を超えました、録音を終了します。

 ――録音された内容の再生が終わりました。残り録音件数、二件です』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る