第三話 ラベンダーハウス

 あの日、森の奥に見えた湖はキラキラと輝いていた。

 湖まで二十分ほどだろう。


 歩き出した僕を追いかけるように、村に時報が鳴り響いた。

 もう五時? ラベンダーハウスのおじいさんとの約束を思い出した。


「いけない。忘れてた」


 急いで走った。数分後、玄関のベルを鳴らすとおじいさんが出迎えてくれた。


「遅れてごめんなさい」


「気にしなくても大丈夫。ここでは誰も急いでなんていないんだから」


 おじいさんの言葉の意味はよくわからなかったけれど、あえて質問せずに家に上がった。


「失礼します。あれ?」


 僕は驚いて思わず声をあげた。

 この家には全く匂いがない。


「どうかしたかね」


 おじいさんが秘密めいた表情で僕の顔を覗き込む。


「いいえ。なんでもないです」


 僕は咄嗟とっさにそう答えた。

 人の家に入って何も匂わなかったことなんて一度もなかった。

 風邪でも引いたかな。


「ちょっと待ってておくれ」


 おじいさんはキッチンへ消えていった。

 入れ替わりにクロが尻尾シッポをゆるやかに振りながら、僕に向かって走ってきた。


「やあ、調子はどう?」


 クロの目線まで屈むと頭をなでた。


「キミならその鼻で、どんな匂いも嗅ぎ分けられるんだろう?」


 僕がそう言って鼻をとつつくと、クロは気分を害したようで、僕の元から立ち去ろうとしたので、慌てて耳の後ろを掻くと、気持ちよさそうに目を瞑って床に寝転んだ。


 現金だな、キミは。


 この家は天井が低く少し狭く感じるが、落ち着いた色の照明が部屋中を照らしていて心地よかった。


 夏の終わりなのに、もう暖炉には火が入っている。

 どうしてこんなに寒いんだろう?


 暖炉の上のマントルピースには、様々な石が飾ってある。


「珍しい石ですね」


「ああ、隕石なんだよ。子供の頃から星が好きでね。天文学者になったんだ」


 ポッポー、ポッポー……。


 壁に掛かった鳩時計の小さな窓から木彫りの白い鳩が出てきた。

 もう六時?


 壁にはたくさんの古い写真が掛けてある。

 その中におじいさんの面影のある若い男性を見つけた。

 隣に小さな女の子が写っている。

 若い頃のおじいさんと娘なのだろう。


 クロにそっくりの犬が、見覚えのある庭でその子と遊んでいる写真が目に付いた。

 この家ではない。

 祖父の家の庭だろうか?


「どこでも好きなところに掛けてくれ」


 おじいさんの声が、僕の耳に飛び込んできた。


「あ、はい」


 返事を返すと同時にいい匂いがキッチンから漂ってきた。

 やっぱり鼻は利いている。

 グラタンかな?

 柔らかな匂いが、僕に母さんの手料理を思い出させる。


 おじいさんが両手に鍋を抱えてきた。


「ずいぶん待たせてすまないね。なんだ、座っていなかったのか」


「あっ、すみません」


 僕はあわてて周りを見渡した。鳩時計は六時半を指している。


「キミは不思議な子だな」


 おじいさんはそう呟くと、鍋を鍋敷の上に置いた。


「お手伝いします」


「それなら、コップに水を入れてくれるかな」


 おじいさんはテーブルの上のピッチャーを指差して、またキッチンに姿を消した。


 カトラリーの入ったカゴを持ったおじいさんが戻ってきた。

 二人とも静かにテーブルの席につく。


 晩御飯はグラタンではなく、チーズフォンデュだった。

 チーズフォンデュは母さんの大好物だったな。


「昔は娘の友達がよく遊びにきてね。

 みんなで喋りながらこれを食べたんだよ」


 おじいさんは静かな部屋を見渡して、懐かしそうに目を細めながら呟いた。


 クロは食事中ずっとパンをねだってきた。

 僕は、パンを小さくちぎってはクロにあげた。


 おじいさんからは、僕の祖父との子供時代の話を聞いた。

 二人はこの村一番のトラブルメーカーだったようだ。


 夕食後は少しだけクロと遊んだ。

 


 家に帰ると、家中の電気が消えていた。

 祖父は明日まで帰ってこないんだった。


 この村に来てからずっと、僕は眠れない夜を過ごしていた。


 永遠とも思える闇の中に、一人置いてけぼりにされたように感じていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る