第11話 快眠

 気を失った瞬間の記憶を辿れば、僕が寝ているのは床であるはずだった。しかし、背中にある弾性、それと覆いかぶさる軟性が、ここがベッドだと教えてくれていた。


 窓から日差しが差し込む。それが瞼に白色を塗って、睡眠と僕の間に境界を設けようとしている。普段であれば、自分から絶対に開けないカーテン、状況が日差しを伴って、僕に第三者の存在を連想させていた。


 乾燥から、くっつくような感覚のある瞼を強引に動かして、日差しを眼球に受け入れる。やがて光は色覚を刺激して、景色を作り出した。ここは自室のベッド、横には疲れ眼のアル。直ぐに手に入った情報は、そんなところだろうか。


 心地の悪い瞼を擦りたくて、左手を上げればアルの右手が付いてきた。水面から吊り上げられた魚のようでもあるが、藻掻かずジッとぶら下がっている。


「アル、もう大丈夫だから手を離してくれない?」

「無論、私の福音を行使したのだから、当然のことです。心臓を損傷しても、治療することが可能なのですから。」


 と、自慢げに語るアル。結局、左手が解放されることはなかった。僕の安全が担保されていなければ、現場に同行できるはずもなく、それがアルの福音だとは思わなかったが、取り合えず僕は息をしている。となると、彼女の計算通りであるはずなのに、表情や纏わりつく右手が、彼女の焦燥を現しているようだった。


「リリックは?」

「彼女は、捕えた暗殺者らを尋問しております。」

「そう、上手く行ったんだね。」

「収穫は上々、暗殺者ギルドの支部を潰せたようです。これなら、ルゥナ教の威厳を保つことにもなり、取り合えずの成果を示すこともできます。」

「そう。当初の目的は果たせたわけだ。」

「リース様の活躍もあってのことです。」

「こんな有様だけど、褒めてもらえるんだね。」

「及第点と言ったところです。くれぐれも調子には乗らないように。」


 ようやく、僕が異世界リースではないことを思い出したのか、サッと手を離して、彼女の表情は一段階ほど厳しい様相になった。目覚めには喧しかった温もりも、無くなれば寂しさだけが残る。空っぽになった左手を見つめながら、僕は苦笑した。


「私の福音は【即時治癒】、傷は回復出来ても、消耗した血液や体力までは修復できません。本来であれば、もう少し早いタイミングでの治療が必要でした……が、それに関しては申し訳ありません。」

「気にしてないよ。助けてくれただけで御の字だ。」


 今は、もう体も動く。それを手っ取り早く証明する為に、ベッドから上体を起こして、彼女を見つめてみた。もう大丈夫だよ、という僕のメッセージは、空中で霧散しているようで、ふと僕を見た彼女は、疑問気に首を傾げるだけだった。


「取り合えず、ある程度なら戦闘について理解できたと思う。敵の苦手なことに徹すると言うか……とにかく、徒手格闘で武器術を無力化するのに、そこまで苦手意識は無くなったかな。」

「それは素晴らしいことです。経験だけが、苦手意識を穴埋めできますから。」


 満足そうに、アルが一つ頷いた。


「そういえば、どうやって透明な敵の位置を見抜かれたんですか?」

「あぁ、簡単だよ。僕の福音は【可視化】だからね。見えないものを見えるようにするんだ。幸運なことに、かなりの高相性だったんだ。」

「あれ?地下牢に通われているのは、福音の修行ではございませんでしたか?可視化とは、結びつかない気もしますが……。」

「あぁ、伝えて無かったか。僕には、福音が二つあるんだ。恐らく、僕の前世から引き継がれたのが一つと、16年間のこの世界で紡いだモノが一つかな。」

「……そうでしたか。」


 どこか寂しそうに、アルが言った。当然のように、彼の名残はこの体に残っているし、彼女の記憶の中にも残っている。忘れ去れるような記憶ではない。僕は、この世界に対して少しの居心地の悪さを感じていた。


「話を戻すけど、また地下牢に通いたいんだ。もちろん、福音の鍛錬の為にね。」

「かしこまりました。手配をしておきます。」

「それと、少しだけ一人にしてくれないかな?考えたいことがあるんだ。」

「はい、直ぐに。」


 アルは、直ぐに部屋から出て行った。


 彼女の背中を見送った後で、もう一度ベッドに横たわり、僕は天井を見上げた。不快感に身を任せ、彼女に当たるような形になってしまったのは、申し訳なかったと思う。でも、空白のパズルに、間違ったピースがはまっているかのような、可視化できるほどの不快感が確かにあった。


 この世界から沈み込み、海底から空を想うような、孤独感まである始末だ。次第に、僕は記憶の中で小夜の残り香を探していた。早急に、彼女を見つける必要がある。きっとこの孤独を共有できるのは、彼女だけだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る