第4話 小さな吹雪

「あ、雪…。」

学校へ歩いていると、雪が降ってきた。

「積もるかもね。」

そう呟いて、また歩く。

今日は2月14日。バレンタインデーであり、君の誕生日だ。

鞄の中には、ラッピングされたチョコレートが入っている。…渡せるか、なんて知らないけれど。

頬にぴと、と雪が落ちてきた。冷たい。そう思った途端に、記憶の扉が勢いよく開いてきた。

「…っ!」


…あの日も、雪の、冷たい日だった。2年前、ー、この高校に入る前、ある男子を好きになって、バレンタインの日に告った。チョコも持って。

『ー、す、好きです。』

『は、へ?』

驚いた様子の彼は、それでも『…あ、ありがとう…』と言ってくれた。でもそれはきっとその場を収めるための言葉だったんだろう。

次の日。難しそうな、困ったような顔で彼がやってきた。

『…ご、ごめん。一晩考えたけど、俺よくわかんなくてさ。好きだ、ってのは伝わったけど、全然わかんなくって、…後、別に、好きな人、いるんだ。』

『そっか。…こっちこそ、ごめんね。』

私の言葉は、そっと溢れて、微かに震えた。

違う。

こんな顔をさせたかったんじゃない。

こんなに悩ませたかったんじゃない。

ただ、私は彼の笑顔を側で見たかっただけなんだ。

…その記憶は、ずっと私の心に根を下ろしている。


…だから、やっぱりだめだ。渡せないや。まして君には、付き合ってる子がいるんだ。その子と幸せにしていてくれるなら、私はそれでいい。幸せそうな君が見たいだけなんだから。君の幸せは邪魔できない。

「おっはよー!」

葵の元気そうな声に、後ろを振り向く。

「あ、葵。おはよう。」

「ふふーん、今日はいいもの持ってきたんだよ!」

葵が鞄から可愛い包みを取って差し出してくる。

「え、それ…。」

「いーからいーから。友チョコだよ。」

「…それじゃ、ぼ、僕も。」

鞄の中に一つだけあったチョコレートを、葵に渡す。

「えー?私に渡しちゃっていいの?」

「…いいんだよ。」

「…わかったよ。私の前では無理なんてしなくていいんだからね。」

葵…、いつも気遣ってくれるのに、また取り繕ってしまう。ごめん。

「あ、ありがとねー!じゃ、みんなに友チョコ配ってくる!」


教室に入った君の机には、袋が山と積まれていた。

「誕生日おめでとー!」

「ありがとうー。」

「おいおい柳沢、モテモテじゃねーか。」

「そうかなあ?でも、みんなにプレゼントもらえて嬉しいなー。」

「彼女ちゃんが嫉妬するだろ。」

「なんで?だって僕もあの子も格別に相手が大好きなんだよー?どっちも浮気なんてしないしー。」

「…いや、そうじゃなくて…まあいいや。」

幸せそうな君を見て、私はそっと微笑んだ。

窓の外の雪は、風に煽られて吹雪のようになっていた。


そっとメモ帳を取り出して、書きつける。


心には吹雪が吹いていようとも渡せぬ想い確かに抱こう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る