第2話 蝉の声

みーんみんみんみーん。みーんみんみんみーん。

蝉の声が頭に響いてくる。

「あっついな…。」

珍しく早く登校してきた隣の席の友達、葵が私の本を覗き込んできた。

「そうだね。やっぱり夏だなあ。」

「いや夏とはいえこれはあっついでしょ。」

「そうだね。地球温暖化の影響かなあ。」

「…さくちーは真面目だな…。」

「そお?」

「うん。だってその本とかもさあ…いっつも古くて難しそうなの読んでるじゃん。」

「どんな本を読むかで真面目かなんて測れないとは思うけど…後古くても面白いやついっぱいあるしね。」

現に読み応えがある本に惹きつけられているから。

「いやすでに本を読むことが真面目なんだって…。ま、いいけどさ。」


葵は宿題を取り出して提出に行った。

私は本を読むふりをしながら、ふっと君の方に目を向ける。上野さんが君に話しかけていた。

「ねえねえ、柳沢くんって彼女とかいるの?」

カノジョ。

「んー?いるよー?」

一見鈍感そうな君のその返事に、教室内の人の声が消えた。女子数名の顔が凍りつく。私の顔も固まった。真夏だというのに教室の温度が十度くらいになった気がした。

ただ、蝉の声だけが雨のように降り注いできた。みんみん、みんみん。

「あ、蝉の抜け殻ある!取ってこよー!」

何にも気づいていない様子で、君は凍りついた私たちを置いて、目を輝かせながら飛び出して行ってしまった。

…もう、君のことを想ってはいけない。そう思うのに、そんな姿にすら惹かれてしまう。ああ、なんだろう。


「マジかー。柳沢も付き合ってんだね。リア充羨ましいっ!」

そんな私の思いも知らず、葵が横で叫ぶ。

「そうだね。」

いつも通りに私は答える。

窓を見ると、桜の幹からちょうど蝉が羽ばたいていくところだった。

さみしいな。でも、君の幸せそうな顔をまだ見ていてもいいかな。


家に帰って、ノートを開く。まっさらなページの一番上に、自分で買ったペンで文字を綴る。


蝉時雨教室中に響きだす「カノジョがいる」と知られただけで

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る