孫ちゃん語録

神奈いです

第1話 さいしょは計算しないとね

 始計第一


 孫ちゃんね、思うんだけど。戦争ってめっちゃ大ごとじゃん。国民の命にかかわるし、国だって滅びちゃうかもだよ。めっちゃマジで考えるべきだよね。マジそう思う。


 孫子曰:兵者,國之大事,死生之地,存亡之道,不可不察也。


 だからいろんなことを検討しないといけないよね。道理が通ってるかとか、天の時に合ってるかとか、地の利を得てるかとか、指揮官は良い人材かとか、ルールはちゃんとしてるかとか。


 故經之以五事,:一曰道,二曰天,三曰地,四曰将,五曰法。



 一つ目は道理っていうか、つまりみんなが納得できる理由だよね。戦争は一人じゃできない。みんなでするものだけど、めっちゃ危ないじゃん。でもみんなが生き死にを一緒にするんだって納得できてれば危ない戦いでも頑張るよね。


 道者,令民與上同意,可與之死,可與之生,而不畏危也。


 二つ目は天の時っていうのは、晴れたり曇ったり、寒かったり暑かったりだよ。だってみんなでよその国にお出かけするなら晴れてて穏やかな日がいいよね。逆に、天気がめちゃくちゃなら家に引きこもってる方がいいよね。戦争だって一緒なんだよ。


 天者,陰陽、寒暑、時制也。


 三つ目に地の利っていうのは、高いところから殴れば有利とか、遠くに行くと疲れるとか、険しい山を登ると危ないとか、狭い場所だと戦いづらいとかだよ。不利な場所だと死ぬし、有利な場所なら生き残れるんだよ。だから地形はよく見ないとね。


 地者,高下、遠近、險易、廣狹、死生也。


 四つ目が指揮官で、何するにも指揮する人は大事だよね。頭が良くて、信頼出来て、味方に優しくて、勇気があって、威厳もあるような完璧超人がトップならみんなやる気がでるし、勝てそうじゃん? だからいい人を選ばないとね。


 將者,智、信、仁、勇、嚴也。


 五つ目が決まりっていうか、戦争は大勢でやるからルール決めておくのが大事だよね。どういうチーム分けするかとか、当番をどうやって決めて何をしてもらうかとか、支援者とのやり取りだってちゃんと決めておかないと。

 ルールがないなら兵隊じゃなくて難民だよ。


 法者,曲制、官道、主用也。


 この五つのことぐらいはギリ抑えとかないとさ、戦争するなら基本だと孫ちゃんは思う。知らないなんて戦争の専門家がいたらそれはモグリだよ。いろんなことを知ってて検討できる人が勝つし、何も知らなくて適当にやるやつは負けるんだよ。だから真剣にやんなきゃ。


 凡此五者,將莫不聞,知之者勝,不知者不勝。



 孫ちゃんが次に考えることなんだけど、戦争には相手があるんだ。こっちが強くても相手がもっと強ければ負けるし、こっちが弱くても相手がもっと弱ければ勝てる。利点を生かして弱点をカバーしたら勝つし、得意技を封印されて特効くらったら負けるってみんな知ってることだよね。


 故校之以計而索其情,


 どっちの道理に国民が納得してるか、どっちの将軍がより有能か、天の時と地の利、数の多さ、力の強さ、訓練の具合、ルールを守るのはどっちとか。これらでお互いの強い弱いが決まるし、これらを見れば勝ち負けはだいたい見えてくるんだと思う。


 曰:主孰有道?將孰有能?天地孰得?法令孰行?兵眾孰強?士卒孰練?賞罰孰明?吾以此知勝負矣。


 孫ちゃんもいろいろ言ったけど、戦争すんならさ、とても基本的なことで外しようがないことだよ。これらをマジメにやるなら絶対に勝てるし、やらないなら絶対に負けるよ。

 こういうことはちゃんと計算にいれたほうがいいんだ。

 これはマジで聞いたほうがいいよ。


 將聽吾計,用之必勝,留之;將不聽吾計,用之必敗,去之。


 ちゃんとやってれば、有利な点や不利な点がわかるし、だったら有利な状況で得意な技で相手を押せるから勢いはこっちにできるよ。勢いがつけば多少の弱点はカバーできるんだ。

 有利な状況で得意技を繰り出せば覇権なんだよ。


 計利以聽,乃為之勢,以佐其外。勢者,因利而制權也。


 孫ちゃんは思うんだけど、戦争はスポーツじゃないんだ。戦争は勝たなきゃいけない。だから正々堂々戦うものじゃない。戦争では嘘をつく、だます、怪しい動きをしたり普通じゃないことをする。勝つためなんだよ。


 兵者,詭道也。


 だから嘘をつく。だます。戦う用意ができてたら出来てないって言って攻めてきてもらう。こっちがまだ弱いなら強く見せる。遠くにいる人は近く見せる。近くの人は遠いって言う。戦いたくないときは怒って見せる。戦いたいときは下手に出て馬鹿にしてもらう。ぜんぶこの方式でやる。


 故能而示之不能,用而示之不用,近而示之遠,遠而示之近。利而誘之,亂而取之,實而備之,強而避之,怒而撓之,卑而驕之,佚而勞之,親而離之。


 相手が守ってない所を殴る。相手が見てない所に行く。戦争ってのはこうやって勝つもので、相手の出方を見ないと分からないこともある。先に全部計画を立てて計画通りになんていかないんだ。


 攻其無備,出其不意。此兵家之勝,不可先傳也。

 

 でも前に言った計算をちゃんとすれば戦う前に有利不利は分かる。計画通りいかないのと計画がないのは違う。戦う前に有利を積みあげる。そして勝ってから戦うべきだよ。戦争ってめっちゃ大ごとだからね。


 夫未戰而廟算勝者,得算多也;未戰而廟算不勝者,得算少也。多算勝,少算不勝,而況於無算乎?吾以此觀之,勝負見矣。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

孫ちゃん語録 神奈いです @kana_ides

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ