十二

「玉……いや長者様か!?来てくださったのか!」

 信太が唸ったその時。

 ビン、と撥が弦をはじいて曲が終わった。

 一同は息を飲んで真備を見つめる。

 真備は傍らに琵琶を置くと、静かに立ち上がった。

 そして、右足でタンと地面を踏み鳴らした。

「まずい!!」

 耳栓を外していた皇子が動きに気づいて叫ぶ。

 と同時に、庭にいた男のうち数人の足元から鎗の穂先が飛び出した。

「!?」

 穂先が男達の身体に刺さろうとする寸前。

 庭中が光に包まれたかと思うとバチイッという音が鳴り響き、稲妻が庭を蹂躙した。

 穂先は雷撃に当たって弾かれ、それぞれあらぬ方向に飛んでいく。

 穂先に貫かれそうになった男達は、驚きのあまりその場にへたり込んだ。

「!!あの男の術か!?」

 我に返った玉藻は、大刀を持った右腕を真備に向かって振った。

 右腕がろくろ首のように長く伸び、うねりながら真備に向かって飛んでいく。

 バギッ!!

 手に持った大刀の刃が真備の頭に激突した。

 伎楽面が砕け散り、髻を結っていない白髪混じりの髪が衝撃でなびく。

 そして、真備の顔が露わになった。

 その顔は普段の穏やかで少し気弱なものとは全く違う、冷徹で酷薄な無表情だった。

 厚みのあった木製の伎楽面が砕けるほどの衝撃だったはずなのに、その顔に傷はない。

「吾に刃は届かない」

 真備は平然として言い放った。

「!?やはり方士!!『知らない』か?それとも『分からない』なのか!?」

 腕を元に戻した玉藻の顔がますます険しくなる。

「真備!大丈夫か?」

「話が違うではありませんか」

「うっ」

「弾き終わるまでに正体を暴くと申されたはずです。それなのに、暴くどころか庇いだてなさるとは」

 真備は皇子を睨んで言った。

「やはりみましは吾の側の者ではないようだ。ならば汝も今ここで斃す!」

「落ち着けそうじゃない!吾は……待て!話を聞け!」

 真備はもう一度右足で地面を踏み鳴らした。

 ズズッ……

 地面から、柄頭の部分が輪になった白く輝く黒金の刀がせり上がってきた。

 真備は環頭刀の柄の部分を握りしめると地面から引き抜き、鋒で玉藻を指す。

「しかし、まずはましからだ」

「!長者様!!」

 信太は玉藻の所へ駆け出した。

 走りながら懐に手を入れ、呪符木簡を取り出す。

 そして、真備に向かって呪符を投げようとした。

「汝の敵は吾よ!」

 広足が信太に駆け寄り、脇腹を横刀で斬った。

「!!……この程度!!」

 信太は広足を突き飛ばすと、手に握った呪符を広足に向かって投げつける。

「何!?」

 呪符が地面に突き刺さると、地面から広足の四方を囲むように土の壁がせり上がってきた。

 壁は一瞬にして広足の背の高さまで高くなる。

 そして、天井が上を塞いで四角い土の箱が出来あがった。

「!?ちょっと!これ、息が出来なくなる奴じゃない!出さんかいコラー!!」

 閉じ込められた広足が土壁を殴る。

 信太が術の成功を確認し、再び走り出したその時。

 踏み出した爪先の地面から、鎗の穂先が飛び出した。

 ドスッ!

 穂先が信太の胸に突き刺さる。

「ぐっ!?」

 当たった衝撃で跳ね飛ばされ、信太は仰向けになって倒れた。

「信太!」

 皇子は思わず玉藻を突き飛ばして素早く信太に駆け寄り、抱き上げる。

「おい死ぬな!……まずい、人のまま死なれると真備に罪が!」

 信太はニヤッと笑った。

「人のまま、死んでやる!」

「!あぁもう仕方がない!いまし、吾の目を見ろ!」

 信太は固く目を瞑り、

「吾に、まやかしの術など、効かぬ!」

 と声を絞り出した。

「ではこうだ!」

 皇子は頭巾を取り、横刀で紫の元結を切った。

 バサッと広がった黒髪がみるみる長く白緑色になっていく。

 頭に金色の竜の角が二本、芽吹くように生える。

 黒かった瞳は血溜まりのような赤に染まった。

 そして、袍の腰の部分の縫い目から、金色の驥尾きび(竜の尾)がズルズルッと這い出る。

 皇子はいつもの厲鬼れいき(はげしく祟る霊)の姿に戻ったのだった。

「わあっ!!なんだ彼奴は!!」

「人ではなかったのか!?」

 人も狐も皆皇子の急激な変化に動揺し、口々に騒ぎ出した。

「これならば目を見ずとも術はかけられるぞ!」

「な、にっ!?」

 信太は思わず目を開ける。

「!?な……んだ、汝、は!」

「かかった!」

 皇子がニヤリと笑う。

 目が合った。

「!!」

 衣から見えている皮膚があっという間に黒い毛で覆われた。

 顔の眼から下が大きく前に伸びて狐の口になる。

 耳は消えて頭から狐の耳が二つ現れ、腰の下からふさふさの尾が二本生えた。

 黒く大きな狐の獣人の姿に変化した信太は、皇子の腕の中でだらんとして動かなくなってしまった。

 皆呆然として信太の有様を凝視する。

「狐だ……黒狐」

 資人の男の一人がつぶやいた。

「!?使役神しきがみか!?……信太の『分からない』とは、彼奴のことだったのか!」

 玉藻が悔しそうに言葉を吐き出した。

「何故殺したのだ!」

 皇子が真備を振り返って叫ぶ。

「?……参議殿のそばの狐を暴けば、それで済みますので」

 一人だけ終始表情を変えなかった真備が平然と答える。

「違う、そうではない!それでは……」

「え?……殺した……?」

 今まで呆然として成り行きを見ていた若藻が、やっと正気を取り戻したのか皇子の言葉に反応した。

 廂の欄干で身を乗り出し、信太の姿を確認する。

 鎗の穂先が刺さった胸が、血で真っ赤に染まっていた。

「……信太……死んだのか?嘘……嘘だ!」

 若藻は階段を降りて信太に駆け寄ろうとする。

『落ち着け若藻!』

 若藻はハッとして玉藻の方を見た。

 房前の野太い男の声ではなく、いつもの玉藻の涼やかな声だ。

 人達に聞かれないよう、思念を飛ばして語りかけていた。

『姉様!!』

『こちらを見るな!吾等は何だ?狐なら狐らしく、最後まで狡猾に生きるのだ!信太の死を利用しろ!!』

「……」

 若藻は信太の方を見て小さくうなずく。

「……姉様?ふーん、なるほど。困ったな!」

 皇子は小さくつぶやくと、信太をその場に寝かせて立ち上がった。

「丁度いい。一匹が正体を現したわけですし、後二匹もまとめて処分しましょう。残りの小物は問題なく片付けられます」

「違う!話を聞け真備!吾等の目的はなんだ?麻呂の説得だろうが!」

「それが狐を逃す理由なのですか?」

「わ……吾、吾は狐ではない!その男だけが狐だったのです!吾、何も知りません!」

 若藻は声を振り絞って叫んだ。

 そして、麻呂の所まで戻ると、

「何もしていないのに!何も悪いことをしていないのに殺すだなんて!主様怖い!」

 と言ってその腕にしがみついた。

「吾を狐だと?ふざけるな!下人の分際でこの藤原氏ふじわらのうじに大した口のきき方だ。その上左道で麻呂の妻を殺そうとは、重罪に値するぞ!!麻呂も何をぼうっとしている!早くこの者達を取り押さえろ!!土牢で捉えた向こうの下人もだ!全員行け!!」

 玉藻は真備を指さして叫ぶ。

 玉藻の瞳が赤く光った。

 すると、それに呼応するかのようにその場にいた男達の目が赤く光る。

 男達は抜刀すると、入り乱れて真備と皇子に襲い掛かった。

 ドガッ!

 土壁に穴が開いて、中から息の荒い広足が顔を出す。

「ハーッ、ハーッ……死ぬかと思った!」

 その広足に向かって男達が向かってきた。

「おわっ!」

 広足は思わず中に入り直した。

「って駄目駄目!ここに籠ったら袋の鼠じゃないのよー!こっちくんなってば!!」

 広足は穴から横刀を振るって必死に応戦する。

「何人も同時に操るのか!?才が頭一つとびぬけているな。気をつけろ!」

 皇子は真備に向かって襲い掛かる者達の刃を受けながら、声を掛けた。

「茶番だな」

 真備は動じることなく環頭刀の柄に手巾しゅきん(ハンカチのこと)を巻き付けている。

「茶番だと!?」

 玉藻が反応する。

「あちらのお方を下人だと?名にし負うあのお方を民部卿がご存じないはずがない。どうやらこの狐は辺境の出のようだな」

「何!?」

「では、あのお方の名を言ってみるがいい」

「どこまでも無礼な奴だ!その口」

 真備は玉藻の言葉を遮るように左手を振った。

「!いッ!……!?血が!」

 玉藻は大刀を落とし、痛がって右の手の甲を押さえる。

 押さえた左手から血が滴った。

「……なん、何の術だ!?」

「術を使って腹を探るな。口を使わずにやりとりしていることも知っている」

「!!」

「高貴な浅紫の衣を纏った藤原氏の房前殿が、衛士が持つような大刀を使うものか。金の装飾は必須だ。しかも、飾り紐も色褪せて汚れている。あり得ない」

「くっ……」

 真備は刀を持ったまま、まだ呆然として成り行きを見ている麻呂に向かって拱手する。

「参議殿、出過ぎた真似をしていることは重々承知しております。後の処分、たとえいかなるものであっても謹んで受け入れましょう。その代わり、狐達は今ここで処分させていただく」

「?狐だと?」

 麻呂が口を開いた。

「!」

 地面から槍の穂先が飛び出る。

 穂先はそれぞれ玉藻と若藻に向かって飛んでいく。

 皇子は玉藻に駆け寄って突き飛ばした。

「イダーッ!?」

「!なぜ庇うのだ、吾を!」

 穂先は皇子の左腿に刺さっていた。

「んもー!今度は足か!……ま、そう何度も見たくないだけだ。『姉様』が死ぬところをな」

 皇子、腿に刺さった穂先を抜いて言った。

「何故それを!?いましも聞いたのか!……迂闊!」

「……ぐうぅっ……」

「参議殿!?」

 冷静だった真備が叫び声をあげた。

「そっちは何だって!?」

 皇子が慌てて麻呂の方を見る。

「主様!!どうして!?」

 うずくまる麻呂に向かって若藻が叫ぶ。

 麻呂の右腕に穂先が刺さっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る