第45章 父娘再会①

 

 この男は本当に宮島竜司の父親なのか? という周りの半信半疑の心を消し飛ばす声が聞こえてきた。


「お父(おとう)!」

 娘の恵美の声だ。


 しかし、人前では、お父様とか、せめて、お父さん、パパ~とか呼べよ。

 まったく、この俺が、まるで昭和のド田舎の古い親父のようじゃないか。いや確かに、昭和親父ではあるが。


 ただ呼び方は相変わらず同じだったが、その顔は違っていた。眼をウルウルさせ、涙目になりそうな顔だった。俺も「幸恵!」と呼びかけると、こちらに向かって走ってきた。俺は、抱きとめる準備をした。幸恵が園児以来の抱擁だ。だが、幸恵は目の前に来ると、足にブレーキがかかったように足を止めた。


「お父、まだ生きていたのね。本当に良かった。でもその顔、どうしたの?」

 幸恵は眼元の涙を拭い取ると、相変わらずの物言いで訊いてきた。


 まだとはなんだ! まるで死んでほしいような言いぐさじゃないか。まあ、幸恵なりの愛情表現なのはわかっているが。


「ああ、この顔か。棺桶から目覚めるときに、AIたちが施術してくれていた。おまえも最後に眼にしたときよりも、10歳以上若返っているが。まるで、息子のジュンと姉弟のようだぞ」

 俺は大切な娘と再会できた嬉しさのあまり、軽口で応酬した。


「いまは、みんな若返りの施術をしているわ。それよりジュンは? ジュンはどうして? 一緒に来てないの?」

 ジュンがいないことに、幸恵は眼をきょろきょろさせて訊いてきた。


 俺はジュンが一緒に来なかった理由を説明した。聞いていた幸恵は、泣き出しそうな顔になった。無理もない。たった一人の大切な息子だ。


「心配ない。ジュンは元気にしている。あそこの施設にいれば安全だ」

 俺は落ち込む幸恵を励まそうと、明るい声を上げ、両肩を掴んだ。


 すると、それが合図だったかのように、幸恵がいきなり胸に飛び込んできた。俺は少し驚いたが、大切な娘を愛おしむように抱きしめた。


「ジュンは大丈夫よね。あの子に、もしものことがあったら」

 幸恵は涙ぐみ、確かめるように言ってきた。


「大丈夫、あの子は、おまえが考えている以上に、しっかりしている」

 俺は抱擁を解き、声を返すと安心させようと微笑んだ。


「親子の対面に割って入って申し訳ないですが、私たちを助けにきたとは、いったいどういうことですか?」

 マルコフが申し訳なさそうに口を挟んできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る