第39章 アリーナ誕生①

 そこに、到着したばかりのジュンがやってきた。ジュンはどこかホッとしたような表情を浮かべていた。どうやら朗報を期待できそうだ。


「どうだ? 見つかったか?」

 側にやってきたジュンに、声をかけた。


「はい、見つかりました。彼女はいま弟と一緒に、他の子供たちのところにいます」

 今度は嬉しそうな顔で答えてきた。


 ジュンの恋人、マリアの家族は全員が殺されたものと思っていたが、10歳の弟が生きていることを知り、二人は捜索隊と一緒に探しに行っていたのだ。


「それは良かった。それで、弟の様子はどうしてる?」

 安堵した顔で訊き返した。


「はい、これまで食事を満足に摂れなかったようで、少し痩せてはいますが、元気にしています。いままで見つけることができなかったのは、彼が記憶喪失になり他の難民の中に混ざって、逸れた場所から遠く離れたところにいたことが原因でした」

 その説明を聞いて、10歳の少年の過酷な日々が頭に浮かび、俺は顔を曇らせた。


「そうか、記憶喪失か。でも、生きていて良かった」

 気持ちを切り替えて明るい口調で応じた。


「はい。時間は少し掛かるとは思いますが、記憶は元に戻せます。あの爺、宮島さんは、これからどこに?」

 話を変えて逆に訊き返してきた。


「その、宮島さんは、もうやめろ。俺は、おまえの祖父だぞ」

 俺は少し指導口調で声を飛ばした。


「はい、わかってはいますが、その実年齢とは違う顔を見ると、お爺ちゃんと呼ぶには、どうも抵抗があるのです」

 ジュンがもじもじするように話してきた。


「そうか、俺は別に構わんけどな。いや、やっぱり変か? それじゃ、そうだな~」

 俺は少し考える顔をした。


「そうだな。グレートファザーはどうだ? いやジーヤにしよう。爺(じじい)のじぃ、じゃないぞ。カタカナのジーヤだ。いまから俺をそう呼べ」

 閃いたぞ、という顔して、呼び名を発表した。


「爺ゃ?」

 ジュンが少し首を傾げるような仕草で名前を返してきた。


「爺じゃなくて、ジーヤだ!」

 俺は念を押すように、言い返した。


 話をしているうちに、自分がクソ爺のような気分になっていた。いやいや、この俺は、ジジイじゃなんかじゃないぞ。俺は胸の内で、強く打ち消していた。まあ実年齢は、ごまかせないが。いやこれからは外見に合わせて。年齢詐称でもするか。実年齢を言ったら、若い女の子たちが逃げてしまう。まあ、冗談だが。こんな狂気の世界で、色恋なんて頭の片隅にもない。いや、相手が言い寄れば、考えてやってもいいが。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る