解雇


 一ノ瀬は飄々ひょうひょうとした様子で、にやけた笑いを浮かべ、すぐに引っ込めた。


「火事の原因はトラッキングであろうと、化学班からの回答です。コンセントに埃がたまり、それによって発火することを『トラッキング』と言いますが、ある事ではあります。あの日は嵐で湿気もありましたしね。条件は揃っていました」

「主人の仕事部屋です。夫は、わたしが部屋に入ることを極端に嫌っておりましたので、入ったことがなくて。先日、火事の少し前ですが、部屋に入りました」

「マンションの3LDKで、入らない部屋があったのですか?」

「ええ」

「まったく?」

 

 一ノ瀬は頭をかき、困ったような表情を浮かべた。


「わたしが部屋を開けたことで、埃が悪戯をしたのでしょうか」

「そういうことも……、あるかもしれませんね。火事前には、どういう書類があったのかお聞きしたいが」

「主に彼の仕事関係のもので、取り立てて重要なものはないように思えました」

「そう、ですか」


 歯切れが悪い。

 おそらく、あの日、書類が焼かれたことに疑問を感じているのだろう。仕方がないことだが、ためいきが出る。どうしてもこうも間が悪いのか。


 トラッキングならば故意ではない。

 それでも偶然すぎて、素人の陽菜子でさえ胡散臭うさんくさく感じるのだから、一ノ瀬がどう考えているのか手に取るように理解できた。


 もしかしたら、自分の周囲に悪霊でもいるのだろうか。

 気配もなく路上で玜介を刺殺し、そして、部屋に忍び寄って火災を起こすような。


「率直に申し上げますが……」

「はい」

「警察内部でも、あなたを不可解に考える人間は多い。ある意味、あなたは男にとって理想的な妻ですがね」

「……どういう意味かわかりません」

「まあ、それは」


 彼は頭を掻いた。


「他の女の元に、失礼、行ったまま帰らない夫を静かに待っているという意味です。つまり、先ほどのお話でも、夫が入るなと言うと、それを完璧に守る。なぜでしょうか?」


 なぜと言われて正しい答えなどわからない。強いて言えば夫ではなく、親を心配させたくないのかもしれない。


 子どものころ、家族は父の仕事の関係で、ベルギーに住んでいた。

 二歳年下の妹がいた。


 妹は言葉が遅く多動で、親に面倒をかけることが多かった。考えるより先に手がでるような無謀な子で、五歳の時に近くに流れるスヘルデ川で溺れた。母がほんの一瞬に眼を離した隙の出来事で、近くにいないと探した母が発見したのは、川で浮かんでいる妹だった。すでに手遅れだった。


 その後、半狂乱になった母を忘れることができない。

 陽菜子が小学生の頃だ。


 母は慣れない異国の地での生活もあり、その後、精神を病んだ。あのような思いを母にさせたくない。

 自分の人生が不幸だと認め、それを親に話す勇気がない。それは陽菜子自身が認めたくない事実でもある。


 幸せかと聞かれれば、たぶん違うと曖昧に答えることができる。しかし、不幸かと聞かれると、答えがわからない。明確な幸福という基準が人それぞれであるのだから。明確な不幸も人それぞれだと思う。


「怒ることが苦手なんです」

「そうですか。ところで、それは?」と、彼が聞いた。


 貸金庫から取ってきた書類やノートだ。


「夫が持っていた貸金庫から取ってきたのです」

「拝見しても」

「ええ」


 一ノ瀬は手に持ったノートを見てから、頭をかいた。


「今更、隠しても仕方ないので申し上げます。あなたは携帯の電源をお切りになって出かけた。あなたは、今日、区役所と銀行へ行き、貸金庫を開けた」


 何も返事をしなかった。つけていると彼は言いたいのだろう。


「これをお借りして良いでしょうか」と、一ノ瀬が聞いた。

「どうぞ」

「気がつかれたことがあったらご連絡願えますか。マンションのお部屋のほうは検証も終わりましたので、いつお帰りになってもいいのですが、ただ、あのままでお住みになることはできないでしょう」

「ありがとうございます」


 一ノ瀬警部はファイルをすべて持って帰った。


 その後は何をするでもなく、窓際でぼんやりと外を眺めながら、昼から夜になる都会を眺めていた。


 夕暮れ時に会社へ電話すると、警察が訪ねてきたと遠慮がちに上司が伝えた。落ち着くまで休むといいと付け加えた。


 窓の外ではビル街に照明がともり艶やかだ。

 復職することは難しいと言外に匂わせた上司。金融の仕事は信用が第一だ。警察が来るような社員は困るだろう。わかっていた。


 いずれにしろ数年は働かなくても良い貯金はあるし、その上に、玜介が保険金を残してくれたようだ。それに刑務所に入ることになれば、お金は必要ないだろうと、他人事のように考えた。


 ぼんやりと、都会のイルミネーションを眺めていると、ドアがノックされた。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る