設定
ステータス表記
プレイヤー/NPCの場合
HPもしくは体力
表記数値×10が実数値となる。
この数値が0となると死んでしまい始まりの村もしくはログアウトした地点、宿屋に戻る事になる。デスペナルティとしてステータスの1割減少(1日に1回死ぬごとに)アイテムを一つロストし所持金の2割減される。
減った場合はポーションや宿屋、セーフティエリアで回復ができる。
敵mobの場合
表記数値が実数値となり体力が0になるアイテムを落とし消える。
MPもしくは魔力
表記数値×5が実数値となる。
このMPが0になると目眩などバッドステータスが付与され数秒間動けなくなる。目眩は数秒で解けるがその後は宿屋やポーションなどで回復しないと0のままである。
ATKもしくはSTR
他のプレイヤーからはstrength(力)と呼んでたり初心者とかはそのまま読んでいる。
筋力などの数値で表記数値が実数値である。
多少低くともバフやポーション、アイテムや装備で賄える為序盤のプレイヤーはHPや MPを上げ次にSPDをあげている。筋力の元の数値が届いていないと装備できる装備が変わってくる。
DEFもしくは耐久力
これは表記数値が実数値となる。
装備などやバフ、アイテムなどで上昇させる事が可能でどんなに相手や自分の耐久力が高くとも必ず1のダメージは与えることができる。
SPDもしくはAGI
表記数値が実数値となり50で一般陸上選手並みの速さとなり100となればオリンピック選手を遥かに越す足の速さとなる。低くても亀よりは速いがスライムより移動速度が遅いことがある。経験者達はagility(速さ)と呼んでいるプレイヤーが多い。この数値を上げるプレイヤーはある程度目的があるプレイヤーが多く主に獣人族やシーフのジョブで上げている人が多い。
DEXまたは器用
表記数値が実数値となり、クリティカルの発生率調薬や錬金などの成功率などの数値が上がる。基本生産職はこの数値とある程度のATKを持つことが多い。クリティカル発生率は常に10%あり10回に1回はクリティカルが発生する計算ではあるが敵mob毎にクリティカル耐性があるためそれを踏まえると1割以下ではある。PVPではクリティカル確率は同じでアイテムなどを使うことで発生しなくすることが可能。クリティカル発生率の計算式は
10×(1+DEX数値×0.01)−敵mobの耐性値となる。
例 スライム等
10×(1+60×0.01)−0=16%
つまり10回中2回ぐらいはクリティカルが発生する。
MNDもしくは耐性値
魔法攻撃力や耐性を表す数値。表記数値が実数値となり魔法を放つ際の攻撃力の元となる。これが高いとバッドステータスになりにくくバッドステータスにかけやすいことになる。バッドステータスは一律で3割〜の確率になっている。この数値はアイテムなどでは上げることができなく装備やステータスポイント、スキル、称号などで上げることができる。ダメージなどの計算は
魔法例
ファイヤーボール(最大MP)
60(MND)×1.2(最大MP消費時)−敵MND0=72ダメージ
バッドステータス
麻痺、毒、炎上、目眩、気絶等
敵mobの場合
30×(1+60×0.01)−敵MND×(1+MND×0.01)=となる
48%の確率でバッドステータスを引き起こせる。この計算式はプレイヤーにも適応する。
スライムやMND値を0と仮定した場合。
耐性数値の計算式
属性耐性=装備の性能と仮定し
(相手魔法攻撃72÷耐性値10)とする
小数点を切り捨てし7となり与えるダメージは65となる。
ステータス設定終了
テスターの引き継ぎ設定
レベルとステータスレア度3までのポーションやアイテム。武器や防具は街で買えるもしくはボスの討伐報酬などで手に入るアイテムのみ。生産職が作ったものは換金されゴルドになる。テスター時代のレベルは上限20としステータス値はそれぞれ最高100までとするがイベント開始時まで2ヶ月間のみ更にスキルの第二の町まで使用不可。武器などで100超えるのは問題ない。
敵mob説明(追加予定)
スライム
青いジェル状の粘導体。ステータスはレベル5までそこまで変わらなく初心者でも狩りやすい。レアドロップでスライムの核が手に入りスライムゼリーは食べるとラムネのよう炭酸を味わえる上にSPDを3上昇させる。錬金や調薬などでは一段階上のアイテムを作る時の前素材として使われる。
登場人物のステータスや設定
イロハ
ファーストジョブ
魔法使い
セカンドジョブ
剣士
サードジョブ
未選択
装備 ???の杖MP補正25MND補正30
Level20
HP35 実数値350
MP50+武器補正25実数値375称号補正実数値+50
ATK20
DEF 78
SPD45
MND70+武器補正30
称号
『紅蓮』
ユニークスキル紅蓮の解放。魔法にノックバックが付く。紅蓮スキルの派生の場合炎上効果が付く。10秒1割最大30秒
『紅蓮の魔法使い』
火属性魔法威力1.3倍。火属性魔法以外習得できなくなるが追加効果の炎上が発生しやすくなる。PVP大会準優勝でついた称号。MP実数値に+50
『魔法剣士』◎
片手剣スキルの解放。魔法を付与することができる。片手剣スキルのダメージ増1.1倍。ノックバック付与。称号魔法使いと剣士の融合。
スキル『ユニーク』
片手剣Level6
Level1スラッシュ
Level2パワースラッシュ
Level3???
Level4???
Level5???
Level6???※未解放
火属性魔法LevelMAX
Level1ファイヤーボール
Level2火槍
Level3炎壁
Level4チェインファイヤーボール
Level5付与火属性※使用不可↓
Level6???
Level7???
Level8???
Level9???
Level10???※特定のクエスト未解放の為
自動回復(オートヒール)
※『紅蓮』を獲得した為使用不可
『紅蓮』
奥義
炎獣の疾走※1日に1回のみ。
インターバル2日
消費MPに対して1.5倍の爆発固定ダメージ。MND数値×1.3倍の魔法ダメージ
スキル
炎剣
炎鎖
?????
※特定のクエストの未解放
シスイの姉。のんびりしてるがリアルスキルで眼がよく相手を観察し行動する能力を持つ。ただし家事などは出来なく成績もイマイチ。
スルト
ファーストジョブ
重戦士
セカンドジョブ
大槌使い
サードジョブ
盾使い
Level15
HP80実数値800称号補正実数値+150
MP15実数値75
ATK60称号補正+20
DEF75称号補正+30上限のため100
SPD20 ジョブ補正−10
MND20
称号
『重戦士』
大楯を装備した場合 DEF+30
SPD−10 HP実数値+150
『大槌使い』◎
メイスなどの小型な打撃武器を片手で扱える様になる。
『盾使い』◎
大楯スキルの解放。ノックバックが強化される。
スキル
城塞
DEF1.8倍 MND1.3倍となる。
ウォークライ
パーティ全体と自身に対して1.2倍のATK DEFバフ。
大楯Level2
Level1シールドバッシュ
Level2シールドスロー
槌Level8
Level1礫
Level2ウェポンブレイク
Level3スタンバック
Level4???
Level5???
Level6???
Level7???
Level8???※特定のクエスト未解放のため
元々大槌使いで防御を捨てた脳筋。だがPVP大会前で大楯とメイスという重戦士型になったが序盤にイロハに全力火槍で場外に飛ばされた。リリース後もイロハを見つけて決闘申請を送るがダメージを与えられずに負けた。
ダメージ表
最初のファイヤーボール弾いたためノーダメージ。
イロハHP350 スルト950
425−MP消費15
チェインファイヤーボールで一つは当たったものの他は防がれ反撃したがダメージにはならず
イロハHP350MP410
スルト950−(100×1.2×1.3)−20)=794
スルト残HP794
その後近づかれたイロハは炎剣を使いスラッシュで距離を取らせる。
イロハHP350MP410
スルト794−(20×1.1)−100)=
与ダメ
ダメージは1以下にならないため
スルトHP793その後炎上効果により
1割減714
シールドスローをしたが炎壁で防がれノーダメージに終わり返しの火槍をまともに受けた上でクリティカル。
スルト
714−(100×1.3×1.3×1.5)−20)=481
炎上効果によって433
イロハHP350 MP370炎壁(25)火槍(15)
炎獣の疾走
炎獣
(消費MP200+20)×1.3−100×城塞使用1.8倍=106
スルトHP327炎上効果により295
城塞を使ったが無意味に終わり爆発ダメージで負け。
爆発ダメージ200×1.5=300
イロハさん350MP170
スルト295−300で0のため敗北
とこんな感じになります
legendary online @shibatanien
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