52 作者の都合。『都新聞版 大菩薩峠』①

 いろんな場で何度か中里介山『都新聞版 大菩薩峠』において、


〈連載中に時代設定が作者の都合で変わる〉!


 この衝撃についてお話しいたしましたが、これ、そろそろちゃんと紹介してもいいですねそういえば。


 大正二年から昭和十六年まで媒体を変えながら書き続け、未完となりました『大菩薩峠』。都新聞版も、ちくま文庫版など現在読める版も、冒頭の筋は同じです。


 大菩薩峠を歩いていた老巡礼と孫娘。

 そこに一人の侍が声をかけてきて、いきなり孫娘の目の前で老巡礼を斬り殺します。

 この侍が、魔剣「音無しの構え」をふるう机竜之助です。理由なき殺人、婦女の拐かしを重ねて、虚無の心は血を求めてさまようのでした。


 今、私たちが読める『大菩薩峠』は、ふんわりと幕末が舞台、となっています。いつかはしらないけど、あのへん、くらいの。

 が、「都新聞」の連載当時の版ですと、はっきりと〈ことし天保十三年は〉と記されているのです(第二十五回)。1842年。机龍之助が御前試合で邪剣をふるい、宇津木文之丞を惨殺してその妻、お浜を奪い、出奔します。そして文之丞の弟、宇津木兵馬は龍之助を兄の敵と、追うのでした。


 で、そのあと第八十七回で新徴組が登場して、ちゃっかり龍之助は混ざってうろうろしているのですよ。

 しかし新徴組の登場は史実では文久三年。1863年。そのとき机龍之助三十三歳、兵馬は十七歳と。おいおい御前試合のときこの二人いくつだったんだよ! 突っ込みたい読者があらためて書き出しを読み返すと、作者はこのように書いています。


〈考証を抜きに、今まで書いた時代を暫く離れて、机龍之助は三十三歳、宇津木兵馬は十七歳として、外からは黒船、内には尊王攘夷、加うるに徳川幕府の政漸まつりごとようやく振わず、今や天下大乱の兆が現れた時勢ということを、これからの頭に留めて置いて戴かねばなりません。〉


 ここからは考証を抜きに、幕末で登場人物はこの年齢で、そう思って読んでくれ!


 なんと乱暴な話でしょうか。ネット小説でも途中で間違ったからといって、ここまでしませんよね! 新聞小説は連載中修正できないからって許されたんですかね。


 ちょっと長くなったので続きますね。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る