応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • dal segnoへの応援コメント

    とても印象深い物語でした。
    「彼」みたいな子、私は憎めないタイプ。極度の鈍くさで、でも悪気はなくて……たしかに、そういう子のことを許せないタイプの子もたくさん居るだろうし、仮に才能に溢れた子だったら普通に嫌われちゃいますよね。笑
    亡くなった背景も、かなり鈍くさというか、あっけなさすぎて、その場に居た主人公は本当にびっくりしただろうし、本当に悲しかったのだろうなと。自分のピアノ人生を捨てるほどに小指を切り落とそうとした気持ちは想像を絶します。主人公は「彼」と仲が良かったという以上に、寄宿舎のルームメイトだったのだから……。ただの友だちよりも、さらに近い関係だったのかなあとも思いますし。
    母であったはずの未亡人が、「彼」を美化し、才能あふれる音楽家の若すぎる悲劇の死、と思い込み、かつ、自分を「彼」の妻だと思い込んでしまっているのもまた……とてもつらいものがあります。
    残された人たちが前を向いて歩いていけるようになるまでに、どれくらいかかるのでしょう。

    作者からの返信

    人の気持ち・思惑の “すれ違い” “噛み合わなさ”を
    表現しようと考えて書きました。
    私だったら、悪意なく凡ミスを繰り返す無邪気な人が
    近くにいたら憎んでしまう気がします(了見が狭い……)。

    ご閲読まことにありがとうございました!

  • dal segnoへの応援コメント

    この度は当企画へのご参加ありがとうございます。
    企画主の高峠です。

    ダークな部分と、薔薇や音楽、古臭くても華やかなドレス…
    そういった対比が、物語に深さを与えているのでしょうね。

    読み手としては、決してハッピーエンドのような爽やかな読了の余韻ではないですが、印象に残るストーリーでした。

    作者からの返信

    ご閲読ありがとうございました!

  • dal segnoへの応援コメント

    最後までうっとりした切ない気持ちで読み進めていたら、The Cureの名前が出て来てグッと来ました…(好きなのです)。
    素敵なお話をありがとうございました。

    作者からの返信

    ご閲読ありがとうございます m(_ _)m💕
    おおっ、キュアーお好きなのですね!
    あの曲はもしかしてコレにしか収録されていないかも、
    です。
    昔の語彙で言うところのB面コレクション的な……。
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00012SYV4

    あ、YouTubeに上がってました(いいのかしら?)。
    https://youtu.be/CEfFVJFQUTs

  • dal segnoへの応援コメント

    自主企画へのご参加ありがとうございます。
    美しい文体ですね。作品の内容によくあっていると思います

    作者からの返信

    こちらもご閲読ありがとうございました。
    キャラクターに敢えて名前を付さないだけでなく、
    語り手(主人公)の人称代名詞も用いない、
    実験的な掌編も書いております。
    よろしかったら探してみてください。

  • dal segnoへの応援コメント

    あまりにも文章が素晴らしくて、がんっと頭に一撃喰らったような衝撃を受けました……。ああ、こんな文章が書けたらどんなにいいだろうと憧れます。すごく好きです。

    作者からの返信

    ご閲読ありがとうございます。
    書き進めるうちに、
    最初にポワッと思いついたものとは
    微妙に違う話になってしまったのですが(トホホ)
    頭に浮かんだイメージの一番肝心なところ――
    家の住人と来客の対話、故人の話題、薔薇……
    というポイントは押さえられたので、
    まあ、いいか、といった感じです(汗)。

  • dal segnoへの応援コメント

    終わりのない曲、悪夢ですね……。
    主人公は、見果てぬ夢を生きる未亡人の妄想に、フィーネを書き込みに行ったのですね。でも、その目的は果たさずに帰る。これは主人公の思いやりなのかなと思いました。

    未亡人の生きる世界で聞こえるピアノ曲はどのような音楽なのでしょうね。
    確か、エリック・サティが永遠に繰り返す終わりのない曲を書いていたような覚えがあります。
    あるいはショパンかな……。

    幻想的な雰囲気のお話でした。

    自主企画へのご参加ありがとうございました。

    作者からの返信

    演奏シーンは語り手の回想の中で
    ほんのちょっぴり(?)なので、
    募集条件に合うかどうか微妙だな~と思いつつ、
    半ば強引に参加させていただきました。
    ご閲読ありがとうございました!

  • dal segnoへの応援コメント

    こんばんは。
    老未亡人の甘い夢想と、主人公の苦い記憶の対比が切ないですね。

    作者からの返信

    早速(本当に公開早々)
    ご閲読ありがとうございます!

    時季外れですが……どうしても書きたかったので(汗)。