第51話:嘘吐き

「狗人たちは?」


 廊下の最奥まで、およそ三十間。ちょうど中間に、いわゆる犬走りキャットウォーク状の二階へ上る階段があった。

 途中、振り返る。すると少年は、口を開きかけて閉じるのを二度繰り返した。


「それほどか」

「……いえ、狗人もですが」


 不穏な語勢に、聞くのではなかったかと迷う。しかし戦況を知らずにおく選択もない。隣のロタを見れば、ぎゅっと唇を結んで歩く方向だけを見ていた。


「も、とは?」

「ええと、狗人が十人ちょっと。一眼人と鼠人が、合わせて十人くらい倒れました。でも角鹿人は今ごろ――」

「分かった。本当にお前が無事で良かった」


 城壁の外は、損害を出しつつも撤退したようだ。

 しかし角鹿人は、皇帝の兵力を真正面から受け止めてくれた。進む者と防ぐ者が居れば、どちらかが壊滅するしかない。


「それに彼らは頑丈だ。ロタの癒しが間に合う可能性も高い」

「すみません。ボク、なにも出来なくて」

「そんなことはない。約束通り、知らせてくれた」


 ワンゴの謝罪は、おそらくロタに向けられた。しかし横取りして、頭を撫でてやった。

 そもそも十四歳の少年が、こんな場所へ居るのが間違っている。それにまだ、希望を捨てたものでない。戦いの現場へ居る者の目に、戦力の二割も削られれば壊滅と映るものだ。


 二割くらいどうでもいい。とはもちろん言わないが、みんな死んでしまったと悲観するにも早い。

 実際いくら顔を覗かせても、俺の目に正門外の様子は見えない。そこへ角鹿人の背中があるために。


「ロタさま、悪いのですか」

「ロタさま、勝てるのですか」

「ロタさま。ハンブルをお連れになるのは」


 二階を歩けば二、三歩ごとに声をかけられる。すぐ傍まで戦いが迫るのは明白のはずだが、いまだ無造作に弓をぶら下げた民たちが。

 中には座りこみ、矢筒まで放り投げた者も居る。


「いつも正しい答えを、か……」


 この民たちが、芙蓉子の言う世間さまだ。報告書に読むのと己の耳で聞くのとは、やはり違う。

 そういうものと理解していても、ロタの気持ちに思いが向く。すると誰にも聞こえぬよう、呟くくらいはしてしまう。

 けれど、彼女は違った。


「ええ、負けない。きっと皇帝と話をつけるわ。そのために、エッジの力が必要なの」


 勇ましく笑むロタを、眩しいと思う。




 正門から二十間辺りに、太い柱がある。俺はそこに身を隠し、炎の弓を入り口に向けた。

 ロタとワンゴも倣って、小さく身を縮めた。皇帝がいつ姿を見せるか目の離せない俺に構わず、二人はひそひそと話す。


「一つ疑問なんですが」

「なあに?」

「皇帝をここで動けなくして、その後どうするんですか?」

「それはずっと言っている通りよ。森の民と砂の民とどちらが上でもなく、みんなが納得する方向を話し合うの」


 聞こえないふりで、門にだけ目を向ける。角鹿人の肩越しにも、戦闘の気配が見え始めた。


「いえ、その前です。話し合うには、捕まえなきゃいけませんよね。どうやって? 皇帝だけ動けなくても、他の三眼人や蜥蜴人は元気いっぱいなのでは」

「それは……」


 二人の視線が俺の背を刺す。後ろめたさが、その気配を余計に強めて感じる。


「エッジには考えがあるのよ。まだ聞いてないのは、まだ知らなくてもいいってこと」

「ですか。ロタさまがそう仰るなら、ボクに文句はありませんけど」


 いよいよ、自らの身体で正門を塞ぐ角鹿人が動き始めた。盾を押し出し、棍棒を振り下ろす。

 一撃で何枚もの石畳が粉砕される。だが剛力の盾なら、容易に受け止めるだろう。どころか触れたのを幸い、角鹿人もろとも押し込んでくるかもだ。

 炎の弓の取っ手が、汗でぬるぬると滑る気がした。


「ロタ。俺はまた、きみに嘘を吐いている」

「嘘? また、ってどういうこと」

「この争いの犠牲を、最小限にする約束。これはもう破られた」


 このまま黙って実行したほうがいい。結果を求めるなら間違いないのに、俺の口は告白を選んだ。

 たとえ最良の未来を手渡せても、後悔を残しては意味がない。事実を知らぬまま結果を得るのは嫌だと、彼女は言った。


「そんなこと。あなたは精一杯にやってくれているわ」

「庇ってくれるのはありがたいが、まあ今はいい。それよりもう一つ」


 正門を塞ぐ角鹿人は二人。門の外へ居る者の背中が見えなくなった。


「この弓を次に撃つ時、俺は皇帝陛下を殺すつもりだ。死ぬかも、ではなく確実にな」

「……なぜ?」

「ワンゴの言った通りだ。頭だけ動けなくしても、手足に暴れられてはどうも出来ん。頭を潰す以外に、もはや方法がない」


 踏み越えてくるのは、白い盾を持った蜥蜴人とばかり考えていた。

 けれど現実に現れたのは、野太刀を携えた三眼人。しかも俺が唯一、名を知る男。


「蜥蜴人と蠍人は、ディランドに同調しているだけ。当人以外の三眼人も同じ、と言うのね」

「そうだ。乗り手を失った馬ならば、宥めようがある。これは薄汚いハンブルが勝手にやること。きみは知らず、惜しい男を亡くしたと悲しめばいい」


 これでまたハンブルという種は軽蔑されよう。だが知ったことか。

 ロタという強く美しい女性と、その人の愛するこの国を守りたい。これ以外にやりたいことは、今の俺になかった。


「いいえ。私はエッジを信じる」

「なに?」


 すっ、と立ち上がる気配が。それは迷いなく俺の背中に手を触れ、次にきっと額を触れさせた。


「やっぱり私には、戦いのことが分からないわ。だからあなたが最善と考えた方法を支持します。それも出来なくて、どうして帝国を導けると言うの」

「ロタ……」


 俺が背負い込むと言った穢れを、いいや自分が呑み込むと。どうも彼女は強情で、返答に困らされる。

 一時はあれほど芙蓉子に似ていると思ったのに、こういうところは正反対だ。


 フッ、と笑いかけたのも束の間。問答を続ける猶予はなくなった。

 最後の砦。門番を請け負った角鹿人が、前のめりに崩れ落ちる。


「さあ我が盟友よ、どこに隠れた!」


 先陣を切り、俺なら絶対に相手を避ける巨漢を討ち果たしたのは、皇帝自身。血に濡れた野太刀を肩へ担ぎ、三つの眼を忙しく動かす。


 見つかる前に撃つ。

 ロタの言い分はともかく、俺の手は炎の弓の取っ手を引いた。

 燻し銀と言える発射音を、なんだか気に入りかけている。落雷めいた着弾は、やけに派手で厄介だが。


「そこに居たか、持たぬ者ハンブルよ」


 避けた。

 誰かに守られるでなく、自ずと盾で防ぐでなく。祖国の小銃となんら変わらぬ炎の弾を、皇帝は避けた。

 撃ってからでは間に合わない。先に俺を見つけ、銃の向く先から弾道を読んだとしか思えん。


「くそ……!」


 まだだ。

 まだなにか出来ることはあるはずだ。事前の戦略を失ったからと、目前の戦術まで放棄してはならない。

 絶対に負けられぬ戦いが、ここにあるのだ。


 そうだ、と一つ思い付いた。戦えない者をチキが守る、謁見室の奥へ目を向けた。しかしさすがに鬼畜な所業と思える。

 案を放棄し、皇帝へと視線を戻しかけた。


「陛下、お待ち申し上げましたぞ!」


 謁見室の扉が、向こう側から開いた。常には卑屈に篭った声の男が、これでもかと叫ぶ。


「ギョドがどうして!」

「さあな」


 そこに居たのは魚人の司祭だけでなかった。見た目もさまざまな同族が、見えるだけで十数人。

 さらには胸を赤く染めたチキと、拘束のないニクの姿もあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る