第41話:闇の交渉

「いやはや、期待されてますね」

「他に手を上げる者が居なかっただけだ」


 とは、城を出てすぐの会話。まったく謙遜でなく、俺でなければ出来ない仕事ではなかった。

 ただし下手な見つかり方をすれば、ほぼ確実に死ぬ。その緊張下、単独で行動できる。という条件に合致する者が、ほとんど居なかった。


「いやいや、あなたとの会話を聞いてなかったんですか? ロタさまは、エッジに期待してるんですよ。目的の達成のほうがついでで、まずは無事に帰ることを」

「なんだそれは? もちろん捕まれば計画が潰える。生還が大前提なのはたしかだが」

「やれやれ、女心の分からない人ですね」


 どういう脈絡だか。芙蓉子を顧みなかった俺の耳に痛い。


「意味が分からん。お前には分かると言うのか」

「それこそですよ。どうして分からないと思うんですか」


 連れ合うワンゴと共に、上流を大きく回り込んだ。宴会まっただ中の背後へ移動し岩陰で息を吐くころには、日が暮れて随分が経っていた。

 なぜか少年は、機嫌を悪くしている。だからと下手を打つこともあるまいが。


「ボクの仕事は食料に砂をかける、だけでいいんですね」

「そうだ、なるべく穀物がいい」


 背負う袋には、町を埋めた砂が詰め込んである。湿って重く、腐敗臭も漂い始めた物だ。

 これを食料にまぶせば、明日中には腐ってしまうだろう。当然にワンゴの背中一つ分では足らないので、付近にある水か酒をかけるのでも良い。


「じゃあここで。せいぜいロタさまを悲しませないようにしてください」

「お前もな」

「はいはい」


 少し音のするくらいの雨。湿った白い体毛が、やはり湿った砂の色と同化する。見送る俺の目にさえ、夜闇に埋もれる前にどこへ居るのか分からなくなった。

 いざとなれば全力で逃げるように言ってある。あの脚に追いつける者は、砂の民には居ない。

 むしろ危ういのは俺のほうだ。宝物を三つとも借り受けても。


 腰に新しいサーベルと、遠見の筒。肩には紐を結わえた炎の弓を担ぎ、全身に不可視の覆いをかぶる。

 ゆっくり。ゆっくりと、最も大きな天幕のあるほうへ進んだ。

 皇帝と司祭たちの位置は、おおむね城からつかんでいた。ここまで移動する間の動きは、もちろん分からない。まあ、用があるのは一人だけだ。しかも誰より行動が読みやすい。


 じっと、目指した天幕を見張る。姿を見られないと分かっていても、誰かの正面が見えるたびに胸が高鳴った。

 今回は遠見の筒を頼れない。目当ての男が現れればすぐに追いかけ、機会を窺わねばならなかった。ゆえに息を潜めるのは、兵士の行き来する辺りから二十歩ほどの距離。


「来た……」


 ようやく。皇帝の天幕から、目当ての男が出てきた。砂漠の冷たい雨に身体を冷やし始めて、およそ三時間が過ぎていた。

 不可視の覆いが合羽を兼ねてくれるものの、歯の根が合わなくなっている。機械に油を差す心持ちで呟き、固まった肩と膝を強引に動かす。少し前の俺ならば、この時点で音を上げた。


 男の後ろへ付くと、酒の臭いがひどい。自分の口へ入れるのはいいが、他人の酒臭は腹立たしいばかりだ。横っ広い身体が、上機嫌に揺れる。ぴたり三歩後ろを追っても、気付く様子はない。

 見張りの兵士は巡回が居るだけで、固定された者はないようだ。男が自分に与えられた天幕へ戻るまで、その巡回とさえすれ違わなかった。


「クッ。クッ。ただ待つのも退屈なばかりだが――」


 入り口の布を捲り、中へ入っていく。酒のせいか、魚臭さはない。退屈と言うわりに楽しげなのが、浮かべた妄想の低俗さを思わせる。

 天幕内に灯りはなかった。しかし外の篝火に照らされ、文字を読むのでもなければ不都合ない。


「ふあぁ。やはり女を連れてくるべきだった」


 小さなヒレの生えた腕を突き上げ、魚人は伸びをする。絶好の機会に俺は砂を蹴り、右の肘を取った。

 寸前、金色の目玉が正確に俺を捉える。しかし口を聞く前に顎関節を押さえ込む。


「は、ハンブルがなぜ……」


 首と肘と顎を極めたところで、脚も掛けた。足腰の弱いギョドは、いとも簡単に倒れる。

 ほんの僅か。呻き声の可能な程度に猶予を与えると、驚くべき第一声が聞こえた。


「ほう? うまく隠れたつもりなんだが、どうして分かる」

「はっ。いやそれは」


 意味を成していないらしい不可視の覆いを脇に落とす。当然にギョドが改めて驚くことはなかったが。


「心配するな、うまい話を持ってきてやった。お前の返答次第では、うまい鍋になるかもしれんが」


 ぬめぬめとした肌に通用するか、一つの懸念だった。けれどもむしろ滑りにくく、いわゆる人肌よりも強力に極まっている。


「――うっ、ううっ!」


 首を絞める腕に、少し力を加えた。するとギョドはじたばたと慌て、喋らせろと唸る。


「こ、交渉には応じる。話とはなんだ」

「なに、大したことじゃない。宝物の一つを譲ってほしい。ロタが持っているとか、そういう寝言は要らん」


 いつでも絞め落とせる。なんなら圧し折ってもいい、と。力を加減し続けた。

 これが蜥蜴人を相手なら、脅しにもならないだろう。だが戦闘に長けていないと聞く魚人の司祭は、怯えた様子を隠そうともしない。


「ある。あたしが管理しているんだ、どれでも持ってくる」

「だろうと思った。しかし自分で持ち帰る、案内してくれればな」


 首肯しているつもりだろう。首に力が入って、前後に揺すられる。何度も何度も。


「そ、それだけでいいのか」

「うん? それだけでとは、他に土産までくれようと言う気か」

「あたしは死にたくない。ほ、宝物を渡したら殺す気だろう。なんでも融通するから、殺すのだけは勘弁してくれ」


 呆れた男だ。裏切り者の人種と、冷たい眼で見られるのにも納得がいく。ギョドが特別なのだとしたら、偏見を詫びねばならんが。


「ではもう一つ。明日、ロタと皇帝の立場は逆転する。明らかにそうなってからでいい、魚人は俺たちの側に付け」

「寝返りか……あたしはいいが、同胞が納得しない。あたしの命以外の報酬があれば説得する」

「司祭の命にも軽重があるものだな」


 また呆れたものの、俺のとやかく言うことでない。

 それより報酬だ。完全に寝返ってまでくれなくとも、魚人が皇帝の戦力として機能しなくなるのは大きい。

 ギョドが言い出さなくとも、宝物の次に持ちかけようとしたことだ。確実性を増しておきたかった。


「それなら、遠見の筒をやる。隠し持つ必要はない、一眼人から魚人へ正式に譲る」

「ハンブルにそんな権限があると言うのか」

「信じるかは自由だ。その場合お前の口を封じねばならん、かもだ」


 頚椎の折れる寸前まで、体重を乗せた。これでしばらく寝違えたようになるだろうが、それくらいはごまかしてもらおう。


「分かった、信じる!」

「そうか。人間、素直に限る。不可視の覆いは魚人の宝物なのだろう? すると遠見の筒も欲しいのは自明だ」


 他の人種には自由のない水中を、自在に進む魚人。それが姿を隠す術を欲し手に入れたとなれば、次はどこまでも見通す眼だ。

 そうすれば隠密に他人の裏を知り、欲しい物を盗むのに苦労しない。


「交渉成立だ、騒ぐなよ」


 素早く、拘束を解いた。その代わりにサーベルを抜き、喉元へ突きつける。ギョドは卑屈に笑い、頷いて見せる。


「で、俺を見つけた種明かしはなんだ」

「それは簡単なこと。それ、そこに」


 天幕の入り口をギョドは指さす。油断なく見れば、地面になにか敷かれている。

 文字の書かれた細い帯。しかしこの国の文字ではない。おそらく不可視の覆いと対になる、魚人の隠れた宝物らしい。


「用意周到と褒めるべきか?」

「当然の備えでしょうよ。クッ。クッ」


 喉をひきつけたような不気味な笑声に、たるんだ頬が揺れる。怖気に逆立つような肌の感覚が、どうにも抑えきれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る