第40話:きみを守る為

「なんだと言うのだ。兵を運び、橋を作った。ならば攻めてくるものだろうに」


 聖殿の塔の最上階。夜を目の前にした眺望室の窓へ齧りつき、チキは何度も同じような発言を繰り返す。

 言う通り、皇帝は川へ岩を落として並べ、徒歩ならば問題なく渡れる橋を拵えた。


 だがそれきりこちらへ来る気配はなく、川の向こう岸へ沿うように行列を休ませた。

 しっかりとした布の屋根も備え、緊張感なく寝転がる姿さえ見える。日の翳り始める頃合いには、うまそうな煮炊きの匂いもさせていた。


「闇雲に戦うつもりでいるの? 私は砂の民にも森の民にも、死人を出したくないの。甘い考えと分かっているけど、むしろ望むようなことは控えてほしい」


 直接の話し合いで、皇帝は挑発に乗らなかった。あちらから「戦争だ」と言わせるか、卑怯なのは皇帝の側とはっきり示したかった。

 どちらも達せなかったロタは、テーブルで浮かぬ顔をする。このままでは、こちらから積極的な動きが執れない。


「い、いやロタさま当然です! しかし……いくらなんでも戦わずして解決とは。皇帝の兵は二千。港の町ポルトの七、八割も連れているのですよ」


 武装した兵が約二千人。荷物を運ぶ人員も、およそ同数。

 驚くことにこれを数えたのは、遠見の筒を預かる俺でない。護衛の一眼人が二人、それぞれに自分の眼で行った。


 目の前のテーブルに並べた豆を数えるくらいの気安さで。ほぼ同時に数え終えた結果も、誤差は三人だった。


「チキの言う通りだ。犠牲をゼロにしようなどと、無理な理想を掲げるのは危険でさえある」

「貴様。ロタさまのお気持ちを考えんか!」


 同調したはずなのに、間髪入れずに怒鳴ったのはチキ。

 まあなんにでも反対という相手が居るのは、自分の発言に穴がないか確かめられて便利だ。


「チキ。お前の言う通り、ろくでもない人間はろくでもないことを考える。これはもはや籠城戦だ、皇帝陛下は水の都ワタンの住人に自発的に裏切るよう仕向けている」

「今日あれほどロタさまを支持した民たちが、裏切りだと?」

「ああ、簡単だ。苦しい境遇の彼らに、こっちへ来れば快適だと見せつけてやればいい」


 おそらくこの後、皇帝は篝火を煌々と焚く。乾いた薪による暖かな灯りの中、やって来た者たちは酒盛りでも始めるはず。

 今夜と、明日も使うだろうか。あさっての夜辺り、密かに街へ入り込んだ者が住人に声をかける。「お前たちが飢えても、ロタは知らぬふりだ。それを皇帝陛下は嘆いている」と。


「そんなもの、事実ではない。ロタさまほど民を想われる方は居ない」

「ああ、俺もそう思う。しかし食い物もない中、果てしなく砂を掘るのと。もういいから酒でも飲めと言われるのと。チキほど敬虔でない奴は、どっちに従う?」


 推測を聞いても、チキの鼻息は収まらなかった。けれども価値観は絶対のものさしでない。人それぞれ、その時々に置かれた状況ですぐに変わってしまう。


「それはまあ、目先の欲に転がることはあるかもしれんな」

「だろう? そういう中に『悪者のロタを捕まえたほうが早い』と考えるのもきっと居る」

「卑怯な真似を!」


 明確なイメージが湧いたらしく、せっかく手放しかけた窓にチキは再び齧りついた。

 倣ったわけでなかろうが、ロタも椅子を立つ。彼女が向かったのは、チキが眺めるのとは反対の窓。


「だから狗人と角鹿人を送り出したのよね」

「そうだ。住人たちを兵士と同じには考えたくない、とロタが言ったからな」


 水の都ワタンに住む狗人は、およそ千人。同じく角鹿人は三千人。年代や体調を鑑みて、多少の無理をさせられるのは三分の一程度。

 幸いに、彼らは聞き入れてくれた。もちろん企んだ俺でなく、ロタの頼みを。


「悪知恵の勝負というわけだ」

「ああ、まったく」


 ここ数年で皇帝に解雇された元兵士は、三百人ほど居た。これに各々の村から集まった人数を加えると五百人。

 実戦に躊躇はないと、彼ら自身が息巻いている。頼れそうだが、この籠城戦に援軍は来ない。必要十分な数には到底足りなかった。


「私にはそういう卑怯な思考はない。貴様に任せて勝てるのだろうな」


 勝てるのかと聞く者は、十割の勝利を期待している。仮に皇帝の側を全滅させたところで、こちらに残るのがロタ一人だけだったら。そこに勝者など居ない。

 けれども望まれた成果を出すのが俺の役目だった。そこに妙な言いわけを付けても、士気を下げるだけと知っている。


「俺にもしも、人より秀でたものがあるとすれば。唯一これだけだ」


 己のこめかみを指さし、苦笑する。

 チキに悪知恵と評される、戦略と戦術の世界。それ以外に、なんの価値もない人間だ。

 祖国とここでは勝手が違い、制約も多い。それでもどうにかしたいと思う。

 もしもロタが芙蓉子の生まれ変わりなら、今度は俺の力で守ってやりたい。


「あの……」


 階下から、遠慮がちな声が上った。階段を警戒していた護衛が手招きし、発言者が姿を見せる。


「ずっと待ってるんですが、エッジはまだですか」

「悪いな、そろそろ行こうか」


 今夜行う作戦に、俺はワンゴを相棒とした。情報や人材の不足を、自ら埋めねばならないのは後が不安だが。


「エッジ、無理をしないで。あなたが居なくなったら――」


 俺と同じ懸念を口に、ロタが追いかけた。勢い余る彼女を、階段の脇で受け止める。


「俺が居なければ、悪知恵が出てこなくなるからな」

「いいえ、そんなこと」


 ロタの背中には、慕ってくれる民が居る。それは水の都ワタンだけのことでなく、この帝国全てにおいて。

 どれほどの重みを、どんな覚悟で支えているか。今にも泣き出しそうな瞳が、どうやって堪えられているか。

 俺には想像も及ばない。だからせめて、気休めくらいは言うことにした。自分自身にも言い聞かせる意味で。


「大丈夫だ。無理はするが、不可能を通そうと言うのでない。これはきみを守るために必要で、俺がやらねばならんのだ」


 抱きついた格好のロタを、両肩を押して引き離す。信じてくれと頷けば、彼女も釣られたように頷いた。


「きみの言うまま、俺たちは必ず無事で戻る。そのために宝物も犠牲にするかもしれんが、勘弁してくれ」


 深刻なロタを和ませようと、冗談めかした。彼女は「もちろん」と、力強く首肯する。


「あなたたちの命より大切な物なんてないわ」

「そう言ってもらえると助かる」


 もう一度手を握り、さっと階段を駆け下りた。急かすワンゴの後を追って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る